ブログ更新しました。

WordPressにアイコン付きの吹き出しを表示するプラグイン Speech Bubble をインストールしてみた。

塾長
今日はSpeech Bubbleのお話だよ。

小牧高校と、名古屋市立北高校はテスト前日ですが・・・

そんな中、塾長はどうしてもやりたいことがあったのです・・・

それは

・・・

・・・

ブログの中で会話形式で話を進めてみたい!!

いくつかそんなブログを見たことがあって、どうやってやるのだろうかと思っていましたが、今回WordPressを入れたので調べてみたらあった!!

cssと、HTMLで書く方法
ゆずゆろぐ。

https://yuzuyu3.com/fukidashi/

ゆずゆさんのサイトを参考に、子テーマのstyle.cssを書き替えて、html記述してけどできなかった(汗)
完全に私のスキル不足です。

と、いう訳で仕方がなくプラグインで導入することにしました。
ジュンイチ

https://junichi-manga.com/conversation-plugin/

を、参考にして

Speech Bubbleをインストール

で、有効化すると・・・

 

ライン風(type=”ln”)

塾長
テストはいつからだっけ?

まちこ
15日(火)からですよ。

しんいち
小牧中学校は木曜日からです。

Facebookのメッセンジャー風(type=”fb”)

塾長
もちろん、学校ワークは終わったよね。

まちこ
英語はもう2回目やってます。

しんいち
もちろん、まだ終わってませんよ。

考え風(type=”think”)

塾長
しんいちは終わるまで居残りだな・・・

 

てな、感じでブログ中にイラストと吹き出しを作ることができるんです。

 

って、塾生にはなんのメリットもないブログですみません。

 

まー、ブログテキトーに書いているように見えて、見えないところでいろいろとプログラムっぽいことやっているんですよ。

(プログラミングやっているとは言っていない・・・。)

 

と、いう訳で

塾長
5月17日までは13時に教室開けますよ!!

 

****************************

お問合せはこちら

Tel:0568-74-4119

受付時間

●月~土曜日/16:30~22:00

〒485-0013 愛知県小牧市新町1丁目86番地

随時、入塾希望者募集中ですので、お気軽にお電話ください。

まずは入塾説明、学習カウンセリングに来て頂き、無料体験授業を受けよう!!

「ブログ見ました。」で、

入学金 5,000円OFF

※入塾説明時に言われた方のみの限定です。

なお、他の割引との併用はできませんのでご了承願います。

*************************