テスト勉強と、完璧を目指さないということ。

中学生 テスト勉強 国文法 勉強法
中学生 テスト勉強 国文法

こんにちは、小牧市の個別指導学習塾 名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。

さて、本日(6月20日)より近隣中学校の1学期期末テストが始まりました。

 

入念に準備を重ねた生徒、思うように課題が進まなかった生徒いろいろいます。

中学生 テスト勉強 国文法

中学生 テスト勉強 国文法

↑今日も一番最後までがんばって、国文法をやっていました。

今回のテストはいつもよりも数段気合が入っていますね。

 

学力を上げるコツ

学力を上げるコツの一つとして、

完璧を目指さない

ことが一つあると思います。

 

一瞬・・・

えっ?

と思われるかもしれませんが、テスト単元が5単元あるとして1単元ずつを完璧に仕上げられればよいのですが、実際にやってみるとテスト日までに全部を終えることができません。各々のレベルにもよりますが、まずは6~7割程度の理解度でよしとして、次の単元に進みます。

 

一つ単元だけ深堀しようとしても、結局は基礎知識がないので理解できないのがオチです(汗)

塾長
探求することは大切ですが、やるべきこととのバランスが大切!!

1回目で6~7割
2回目で7~8割
3回目で8~10割

 

と、品質を上げていきます。

実はこの方が確実で、時間が掛からないと実感しています。

 

テストの解き方・進め方

完璧を目指さないのはテスト勉強だけでなく、テスト中でも同じことがいえます。

テスト開始で問題用紙を見たら、すぐに解くのではなくまずは最後まで軽く目を通しましょう。

(氏名はもちろん一番最初に書きます!!)

どの問題が解けそうで、どこが苦手か。どれくらい時間が掛かりそうかある程度あたりを付けておきます。

また、テスト中に1分以上ペンが止まる問題も後回しですね。

 

テストは解ける問題から解くのが鉄則です!!

 

と、いう訳で今日もしっかり頑張ろう!!

6月21日(木)の開室は

14:00

です。

 

 

****************************

お問合せはこちら

Tel:0568-74-4119

受付時間

●月~土曜日/16:30~22:00

〒485-0013 愛知県小牧市新町1丁目86番地

随時、入塾希望者募集中ですので、お気軽にお電話ください。

まずは入塾説明、学習カウンセリングに来て頂き、無料体験授業を受けよう!!

「ブログ見ました。」で、

入学金 5,000円OFF

※入塾説明時に言われた方のみの限定です。

なお、他の割引との併用はできませんのでご了承願います。

*************************

 

プロフィール
この記事を書いた人

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。

名学館の塾長をフォローする
勉強法
スポンサーリンク
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【小牧市の個別指導学習塾】