夏期講習 小学生

夏期講習前半終了 とお盆休みに向けて

こんにちは、小牧市では珍しく高校数学まで教えている個別指導学習塾 名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。

名学館小牧新町校 高校数学
名学館小牧新町校 高校数学

さて、長いと思っていた夏期講習も前半戦が終了しました。
8月17日(木)は14:00からの営業となりますのでお気を付けください。

夏期講習 小学生
夏期講習 小学生

夏期講習は中学生、高校生だけではなく小学生もがんばっています。
課題サポートで夏期講習を受講している小学生も、すでに日誌は終わっているのでeトレプリントで4年生の復習をしています。

今日は一日中自習生が多くごった返していましたが、自習生の多くは夏課題をやっていましたね。
小学生でも日誌だけでなく、計算ドリル、漢字ドリルも夏休みの宿題として出ている学校、学年が多いみたいですね。

これだけ多いとやっつけ仕事で終わる子が多いので、本当に必要な量とレベルなのか疑問です。
集団に対して出す宿題は必ずレベルの不一致がでるので、現在の学力を大きく上回る問題は早々に飛ばして、できる問題はしっかり自分で考えて解いてほしいですね。

量が多いからと言って、全部答えを写してしまうのはさすがに論外ですが、なかなか生徒本人でレベルの見極めは難しいという現実もあります。

夏休み宿題 高校生
夏休み宿題 高校生

真っ黒に焼けた高校生は「久しぶりに部活がなかった」と言って宿題をやりに来てくれました。

ちょっとした空き時間に来れるのも、うちの自習室のいいところですね。

沖縄 お土産
沖縄 お土産

家族旅行で沖縄にいったという生徒からはお土産まで頂きました!!
いつもありがとうございます。

遠慮なく頂き、早速来ている生徒たちに配らせてもらいました。

お盆に入る前には宿題を終わらせよう!!
でも、受験生はお盆休みもちゃんと毎日勉強してください!!