漢検 中1 5級合格(代理)

第2回 漢字能力検定 ご案内

今週はなんだか雨の日が多いですね。
週末の運動会と、体育大会大丈夫だろうか・・・

どうも、こんにちは定期テストに強い小牧市の個別指導学習塾 名学館小牧新町校塾長の吉澤です。

本当に申し訳ない(滝汗)
吉澤痛恨のミス。
漢検の締切日を完全に忘れていました(滝汗)

 

漢字検定のご案内

緊急募集です!!

申し込み期日 9月25日(火)

漢検実施日 10月27日(土)

 

締め切りまでの日数が少なく本当に申し訳ありません(滝汗)
お申し込みはLINEでも、校舎へ直接電話でもOKです!!

漢検 申込書
漢検 申込書
漢検 合格者
漢検 合格者

漢検特別講座って?

塾で漢検を受検できますが、申し込んではい終わりではありません。
漢検は独特な出題形式を取っているので、事前に練習が必要です。

 

検定でありがちな、申し込みしてテキスト買ったはいいけど、一回しかやっていない・・・

そんなことを無くすための講座です!!

■漢検特別講座■
〇週1回プラスしての過去問演習
〇でる順テキストで苦手を克服

回を重ねるごとに確実に得点が伸びていきます。

合格点を安定して取れるまでしっかりと演習をしていきます。

 

どうして漢検をやるのか?

しんいちママ
うちの子、国語がダメなんです。特に文章問題になると全然ダメで・・・

そんなご相談を入塾説明のときによく受けます。
国語が苦手な子を見ていると、とにかく

「語彙力がない」

そう、ボキャブラリーです!!

あー、昔ボキャブラ天国なんてタモリさんの番組あったなぁ~
なんて、話しても40歳以上じゃないとわからないワードですね・・・。

英語はすぐに単語やらなきゃってなりますが、国語・・・日本語も単語知らないと文章読めないんです。

語彙力を伸ばすのに漢検はとても有効なんです!!

 

漢字学習のタイミング

で、単語の練習なんていつやるのか・・・

名学館 吉澤塾長 今だよ
名学館 吉澤塾長 今だよ

(林先生・・・パクってすみません。)

 

漢字の勉強なんていつでもできる・・・

そう思っているからいつまでたってもできないんです!!

 

だから!!

今だよ!!

実際定期テストのときに漢字を少しやるくらいなんですよね。漢字の読み書きができないと、語彙も広がらない。
もちろん、書けるといいですが、少なくとも読めないと本当に文章読めないんです。

それは国語だけでなく、理科や社会の教科書、問題を読んでいていも感じます。

社会ができない子に教科書の音読させると、漢字で詰るし、意味を聞いてもわからないことがほとんどです。

そんな子たちも普段。

塾長
問題文ちゃんと読んだか?
新一
読みましたよ!!

と、いいますが単語の意味を聞くとわからないことが多いです。
漢字が読めないということは、穴の開いた文章を読んでいるようなものです。読解ができなくて当然だし、わからい言葉ばかりなので読む気もなくなりますよね。

国語もやっぱり単語が大切。
日本語の単語をやるには、まずは漢字です。

あとは、普段から辞書を使うことがなによりも大切ですね!!

 

****************************
お問合せはこちら

Tel:0568-74-4119

受付時間

●月~土曜日/16:30~22:00

〒485-0013 愛知県小牧市新町1丁目86番地

随時、入塾希望者募集中ですので、お気軽にお電話ください。

まずは入塾説明、学習カウンセリングに来て頂き、無料体験授業を受けよう!!

「ブログ見ました。」で、

入学金 5,000円OFF

※入塾説明時に言われた方のみの限定です。

なお、他の割引との併用はできませんのでご了承願います。

*************************