春期講習会のご案内とカレンダー

2019名学館春期講習会 塾イベント
2019名学館春期講習会
塾長
塾長

こんにちは塾長の吉澤です。

さて、公立高校の合格発表が終わり一段落というところですが、新高校1年生はすでに高校の予習を始めています。入試が終わって、3月22日の説明会で宿題をもらう前にやっておきたかったことは。

英語:品詞、文の要素、文型
数学:数と式、展開、因数分解(特にたすき掛け)
品詞は、名詞、動詞、形容詞、副詞などなどです。
文の要素とは、主語、動詞、補語、目的語、修飾語のことですね。
中学はまではこの辺をあいまいに日本語訳だけで乗り切ってきましたが、高校英語からはそうはいきません。高校で習う前に少しだけ、予習しておくだけで授業で聞いたときの抵抗感が全然違います。

数学は中3の延長のような単元ですが、
・項、次数、単項式、多項式、降べきの順、昇べきの順など。
中学で習ったことも含め用語の意味や定義をしっかりと理解して覚える必要があります。

塾長
塾長

大変遅くなりましたが、春期講習会のお知らせです(汗)

2019春期講習会のご案内

2019春期講習会案内
2019春期講習会案内

今回の春期講習会も2ターム(3日間×2回)で実施します。
Aターム(3月26日、27日、28日)
Bターム(4月1日、2日、3日)

どちらもタームも通常授業との同時開催になります!!今年度はゴールデンウイークが大型なので、GWを連休にして、春休みはほとんどなしです(笑)

2019-03 名学館小牧新町校カレンダー
2019-03 名学館小牧新町校カレンダー
2019-04 名学館小牧新町校カレンダー
2019-04 名学館小牧新町校カレンダー

春期講習会の目的

塾長
塾長

春休みは短いから要点絞ってやっていこう!!

次の学年をスムーズにスタートさせる

当たり前なんですが、いままでのことができないのに予習やっても付け焼刃でしかないので、やっぱり復習は大切。
しかしながら、春期講習会6日間という短い間で復習ができるのかって言われると正直できないです。そんな短期間で復習できるくらいならとっくにやっていますから!!残念!!

高校生 ギター 残念 春期講習会
高校生 ギター 残念 春期講習会

と、いうわけで新学年に向けて英語、数学の予習を中心にやっていきます。
なぜかというと、積み上げ教科である英語、数学は非常に復習に時間がかかります。全部を押さえてからではやっぱり前に進めないんです。英語のUnit0や、Unit 1なら前学年のことができていなくても、ある程度は押さえることができます。そうすることで、新学期を余裕あるものにできます。一度予習をしておけば、学校が復習になるので

新一
新一

あれ、ここ春期講習でやったから結構わかる。

という感じです。
そして、5月中旬には中間テストがありますから4月、5月の間で平行して前学年の復習をするのが良いでしょう。

塾長
塾長

春期講習を受講して最高のスタートを切ろう!!

プロフィール
この記事を書いた人

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。

名学館の塾長をフォローする
塾イベント
スポンサーリンク
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【小牧市の個別指導学習塾】