旦那さん、今それ言っちゃだめですよ。私立高校生の塾選び!!

高校生の塾選び 大学入試
高校生の塾選び

こんにちは、高校生が毎日自習にくる小牧市の個別指導学習塾 名学館小牧新町校塾長の吉澤です。

ここ最近全国の個人塾の塾長さんといろいろお話をさせてもらっています。

LINEで・・・

そこのドン

爆裂松江塾の真島先生から悩めるママさんから相談メールがあったとのことで、名学館の塾長だったらって感じで回答をしていこうと思います。

高校生の塾選び
高校生の塾選び
新一ママ
悩めるママ

現在高校1年生の息子がいる母です。
息子は現在希望ではなかったはずの高校に通っています。
母としては第一志望に行けなかった悔しさをバネにがんばってほしいと思っていましたが・・・
今では毎日楽しく通学しています。

新一
高1息子

私立は、学費高いけど
学校がしっかり見てくれるよー

新一ママ
悩めるママ

なんて言い出す次第です。


だから、私が先に動いてしまいます。


息子を待っていたら、終わってしまいそうです。


挙句の果て

旦那は
『どこでもいいから公立高校に行かせて、
塾に行った方がよかったんじゃない!?』
なんて言っています・・・

塾長
塾長

旦那さんの最後のセリフはないですね(滝汗)


普段お子さんの学習にあまり参加していないのに、そんなことを言われるとちょっとびっくりしてしまいますね


お子さんが公立高校にチャレンジした経験はとても貴重で素晴らしいものです!!

私立高校生に塾は必要か?

さて、今回のケースを振り返ってみて

●第一志望の公立高校に不合格
●すべり止めの私立高校に進学
●勉強しない息子

の3点セットです。

今回のご相談内容は愛知県外からのご相談なので、公立高校が2校受験できる愛知県では稀なケースではありますが、愛知県でも第二志望の公立高校に進むくらいなら私立高校に行くというケースは最近増えています。

私立高校は学費は高いが公立高校に比べると指導が手厚いイメージは確かにあります。

ただ、私立高校だからと言ってすべて高校任せにするのはよくありません。

高校生なので自主的に勉強して、自分の目標に向かって勉強を進めるのが理想ではありますがその道の途中で悩むことや、軌道修正が必要なことはたくさんあります。

悩む高校生
悩む高校生
新一ママ
新一ママ

学校の先生に聞けばいいんじゃないの・・・

学校が悩みに対して相談に乗ってくれたり、軌道修正をしてくれればよいのですがなかなか難しいときもあります。

塾長
塾長

学校の先生に相談するって、かなりのスキルがいるんです。

そんなときに身近な『塾』で気軽に相談できる『場』があることは、お子さんにとってとてもよい『環境』になると思います。

ただし、このようなケースの場合には塾側が生徒と向き合える環境を整えているかを見極める必要があります。授業主体の大手予備校ではそれこそ今の私立高校と同じになってしまいますので、塾長、教室長がしっかり経験のある個人塾がおすすめです。

手あたり次第面談して塾長と話すのは大変です。

そんなとき、各塾の塾長ブログはその塾の考えや方針がわかる良い手がかりになります。

塾長
塾長

塾の面談に行く前には、
まずお子さんと今後のことについて、よく話し合ってください。


また、旦那さんとも意見が食い違わないように三人でしっかり話し合いをするのが一番良いです。

過去を変えることはできませんが、未来を変えることはできます。

まずは現状をしっかり把握して、いまできることを最大限にがんばることが必ず将来に繋がります!!

子供って親との話をウザがって話を聞いていないように見えますが、実は結構聞いているし、わかっているんです。

ただ、自分ではわかっていても実際動くことができずに、親に反抗することで自分を正当化しているんです。

でもこれも成長している証拠なので、大変だと思いますが話しかけて子供の考えを聞いてあげてください。

プロフィール
この記事を書いた人

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。

名学館の塾長をフォローする
大学入試
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【小牧市の個別指導学習塾】