公立高校入試に強い小牧市の個別指導学習塾
名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
ここ数日で愛知県公立高校入試について動きがあったので、お知らせしますね。
愛知県公立高校 2021年(令和3年)春入試について
学校の年度ってわかりにくいんですけど・・・
現在は2020年11月なので、2020年度です。
現在の中3生が受験するのは、2021年度(令和3年度)の入試になります。
まずは今年の中学3年生に対する発表が2点ありました。
Bグループの学力検査の2週間後に「特別な追試験」を実施
従来愛知県の公立高校入試ではA・Bグループのそれぞれの試験2日後に追試験を実施していましたが、新型コロナと診断された場合に受験ができない恐れがあるとして、Bグループの学力試験の2週間後(2021年3月24日)に『特別な追試験』を行うことを決めたとの発表がありました。
この発表を見る限りでは、従来の2日後の追試験は残したまま、2週間後の『特別な追試験』をさらに追加するような感じです。
ただ、この日程では3月18日の合格発表後の試験となるので、追加の合格になるような感じで各高校の対応が大変そうな印象です。
2021年 愛知県公立高校入試の出題範囲について
他県では出題範囲が狭くなるとも聞いていますが、
愛知県は出題範囲の削減はしない方針ですが・・・
簡単になるならラッキーじゃないですか!!
そうとも限らんよ。
問題が簡単になれば、平均も上がるし。
上位校は満点とっても差がつかないと、内申点勝負になるからね。
さくら個別の國立先生もこのことに関してすでにブログを上げていますね。
2023年 愛知県公立高校入試制度が変わる!!
愛知県の2校受験ってなくなるって聞いたんですが・・・
よくそんな根も葉もないうわさを聞きますが・・・
2校受験は変わりません!!
愛知県は全国でも唯一公立高校が2校受験できるという超お得な特殊県なんです!!
その為、学力試験は2回行われ受験生も高校の先生も大きな負担となっていました。
これが見直しされると報道されて数カ月・・・
この制度が実施されるのは、2023年の春入試となります。
つまりどの学年からになるんですか?
2020年現在の中学1年生です!!
現行の2校受験を維持したまま、学力試験が1回になるのは今のところメリットしかないように思いますがどうでしょうか?
こんなデメリットもあるんじゃないかというご意見あれば教えてください。