[くにたて式]中学勉強法 が発売されました!!

おすすめ本

小牧市の数学を得意科目にする個別指導学習塾

名学館小牧新町校

塾長
塾長

塾長の吉澤です。

さて、先日お昼過ぎに教室に来てみると・・・

なにやら、郵便受けにぶっ刺さっています!!

近づいてみると

またごはん
食べに行き
ましょう!
 國立拓治
塾長
塾長

まさかの直接配達ではないですか!!

あ~この日は業者との打ち合わせがお昼に入っていて、教室に行くのが13時半くらいでした。

直接お話したかったな~

そして、さっそく開封

[くにたて式]中学勉強法 國立拓治

ブログやFacebookで経過を知っていましたが、やはり実物はすごいですね~。

「勉強」のキホン 國立拓治

前作である「勉強」のキホンは中学生になる前の小学生にここだけは身につけてほしいとい内容でした。

うちの塾でも実践している内容もありますが、まだまだ生徒たちに徹底できていないところもあります。

よいところはどんどん取り入れていきます!!

はい、日々試行錯誤でございます。

勉強で大切なこと

これうちのホームページのトップにある
「はじめに」

の記述です。

はい、これが勉強の本質思っています。

「できない。」「わからない」ことが、
「できるようになる。」

塾長
塾長

それってむちゃ楽しいですよね?

國立先生も著書の中で

くにたて先生
くにたて先生

『勉強の本質』とは
「できないことをできるようにする」こと

とおっしゃっていますね。

勉強が「できない」とか「苦手」と言っている子たちはこの本質を理解せずに、ただ単に問題を解くだけであったり、教科書の内容を写すだけの作業をやっているのです。

塾長
塾長

教科書とか、解答を見ながらじゃなくて
自力で何も見ずに解ける
ようになることが大切なんです!!

あ~、こういう話をしだすと本が一冊書けてしまうので、詳しくはこちらで・・・

教室にも一冊おいてありますので、ぜひ手に取ってみてください。

やる気なんていらない!!

名学館 吉澤塾長 今だよ
名学館 吉澤塾長 今だよ

これもよく言っていることですが、國立先生も第1章でおっしゃっています

くにたて先生
くにたて先生

やる気のスイッチなんてないからね!
やる気はやってから出るの!

勉強は習慣の上に成り立っているので、『やる気』なんてものに左右されてたら一生できませんから!!

塾長
塾長

「5・4・3・2・1 Go!!」

うだうだ言い訳せずにまずはやってしまおう!!

國立先生、本当にありがとうございました!!

プロフィール
この記事を書いた人
名学館の塾長

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。
********
********
名学館小牧新町校
〒485-0013
愛知県小牧市新町1丁目86番地
0568-74-4119

名学館の塾長をフォローする
塾長ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
おすすめ本
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【塾長が直接教える学習塾】