愛知県の塾ブロガーが、愛知商業高校の校長先生に呼び出しされた結果・・・

愛知商業高校 川口校長プレゼン ②高校別情報
愛知商業高校 川口校長プレゼン

愛知県の高校入試情報を小牧市から伝える名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。

塾長
塾長

愛知商業高校の校長から呼び出しくらいました・・・

と、ちょっとふざけて書きましたが半分以上本当です(笑)

1年ほど愛知商業高校のSNSが目に飛び込んでくるようになり、公立高校なのになかなかすごい高校だなぁ~と気になっていました。

塾長
塾長

ちなみにこちらのアカウントは先生がいつも投稿しているのですか?

百花ちゃん
百花ちゃん

百花ちゃんこと校長です。何かありましたら気軽に連絡してくださいませ♪

塾長
塾長

そうだったんですね‼️
いつも魅力を伝える投稿感心していました。これからもどうぞよろしくお願い致します。

百花ちゃん
百花ちゃん

こちらこそお願いします。よろしければ愛商においでください。いつでも歓迎します❗️ 愛商はおそらくみなさんの予想を上回るすげえ、やべえ商業高校です。

何度がインスタ投稿でいいねを頂いていたので、DM送ってみたらまさかの展開でした。
これ2022年12月末の話だったので、入試終わって新年度で制服変わったタイミングで塾ブロガー集まって学校見学行きたいですねと話していました。

最近は少しずつ各学校がSNSをするようになってきましたが、1、2年ほど前はほとんどなかったと思います。

川口校長が愛知商業高校に赴任されたのが、2021年とのことでインスタの最初の投稿を確認すると2021年8月でした。

このときすでにインスタのみならず、ツイッターやYoutubeチャンネルもありました。

愛商公式Twitter @aisho_official
愛知商業高校公式 Youtube

というわけで新年度の準備を落ち着いた2023年4月26日愛知の塾ブロガー4人が愛知商業高校に行きました!!
さすが、愛知の有名塾ブロガーの皆さん、記事を書く速さが尋常じゃないですから!!
メンバーはこちら

岩倉市 さくら個別指導学院 國立先生

ネクサス(江南市の勉強のやり方専門塾)伊藤先生

セルモ日進西小学校前教室 西尾先生

4人の塾ブロガーで挑んだ今回の学校訪問ですが、正直内容が濃すぎて惨敗です・・・
これブログ記事で紹介するには並大抵のことじゃないですよ校長先生・・・

あの愛知ナンバーワンの國立先生も

くにたて先生
くにたて先生

すごいこと多すぎて、紹介したいこと多すぎて、何回愛知商業の記事書かなきゃあかんねん!こんなにたくさん書けんわ!!

塾長
塾長

ですよね・・・。
でも、それぞれの味を出して書くしかないですね!!

というわけですでに、皆さんすごい紹介記事上げるのでこちらは私なりの切り口で紹介していきますね!!

愛知商業高校ってそもそもどこ?

普通の生徒は、普通に、普通科の選択しかしないので商業高校や、工科高校など専門学科に進むことはやはり稀ですから、愛知商業高校って言われてもどこにあるの?

って方はいると思います。

愛知商業高校

〒461-0025 愛知県名古屋市東区徳川1丁目12−1

名鉄瀬戸線 森下駅下車 南へ徒歩13分
地下鉄桜通線 車道駅下車 北西へ徒歩13分
市バス 基幹2系統, 名鉄バス30~36系統
 「山口町」バス停下車 南へ徒歩5分
市バス 幹名駅1系統(上飯田発着 東区役所経由),市バス 鶴舞11系統
 「東区役所」バス停下車 徒歩1分
塾長
塾長

バス停は近いですが、やはりバスはちょっと不便。
地下鉄『車道駅』、名鉄瀬戸線『森下駅』から徒歩13分。
微妙に遠いような気もしますが、交通の便はよいほうですね。

塾長
塾長

生徒たちはどのような地域から通学していますか?

百花ちゃん
百花ちゃん

約6割の生徒が名古屋市内から、約4割の生徒が広く愛知県内から通学しているよ。北は犬山市、西は愛西市、南は常滑市、東は安城市あたりから通学している生徒もいます。

小牧駅➡愛知商業高校
  • 小牧駅
    名鉄小牧線
    各停 平安通行(20分)
  • 平安通駅
    地下鉄名城線
    各停 名古屋港行(10分)
  • 久屋大通駅
    地下鉄桜通線
    各停 徳重行(3分)
  • 車道駅
    徒歩
    14分 1.0km
  • 愛知商業高校
    到着
塾長
塾長

小牧駅から50分なので、小牧市の子が通おうと思うと実際は1時間ちょっとってところでしょうか。ただ、1時間かけて通う価値は十分にあります!!

愛知商業高校 校舎外観
愛知商業高校 校舎外観

近くには
・東区役所
・名古屋市東消防署
・東警察署
建中寺

があります。
また、役所の建物のようで、一見学校だと思わないような外観でした。

敏腕校長による愛知商業高校のプレゼン!!

愛知商業高校 校長室
愛知商業高校 校長室
塾長
塾長

校長室に入るのなんて、何十年ぶりだろうか・・・

愛知商業高校 校長先生のプレゼン
愛知商業高校 校長先生のプレゼン

校長先生は、愛知商業高校だけでなく全国の商業高校の現状を踏まえた内容のプレゼン資料を始業式で生徒にお話したそうで今回は、私たちにも現状と、改善した内容、今後についてをたっぷり2時間お話してくれました。

愛知県公立高校商業科設置校 2次募集の状況

高校名 R1 R2 R3 R4 R5
愛知商業高校 0 0 44 0 0
中川商業(清和)高校 7 20 42 0 42
一宮商業高校 0 0 22 67 0
春日井商業(泉)高校 0 48 85 92 28
東海樟風高校 0 0 0 0 0
半田商業高校 17 0 97 27 0
岡崎商業高校 0 6 16 0 0
豊橋商業高校 0 9 0 0 0
名古屋商業高校 0 0 0 0 0
若宮商業高校 0 10 50 0 0
古知野高校 0 9 42 35 57
津島北高校 8 12 41 48 46
犬山高校 0 0 0 7 8
木曽川高校 0 0 0 0 0
碧南高校 0 0 0 0 0
国府高校 5 0 9 10 15
成章高校 0 0 0 11 0
商科 37 114 448 297 196
割合 3.5% 7.3% 16.6% 10.9% 8.4%
全体 1053 1560 2693 2734 2320

校長先生のプレゼン時にはかなりの資料をご用意いただき、一つ一つ丁寧にお話をしていただきましたその中に愛知県公立高校商業科設置校 2次募集の状況というものがありました。

令和3年はかなりひどい状況で、愛知商業高校でも44名の定員割れを起こしています。

この時の愛知商業高校は
・国際ビジネス
・経理
・事務
・情報処理
の4学科あり、合計で280名の募集でした。

募集人員第1志願者第2志願者志願者総数最終倍率
2802171073241.16
令和3年度 愛知商業高校志願者数(最終)

44名の欠員だったということは

第1志願者 217名は全員合格して、第2志願者のうち19名が合格したことになります。

この状況を受けて、愛知商業高校をはじめとする商業高校の改革が始まったようです。

ただ、全校一気に改革をおこなったというより愛知商業高校の川口校長が先陣を切って、改革をおこなったようです。

塾長
塾長

大切なことは、現状を把握して改善を行うこと!!
ただし、その内容を外部に発信しなけら良さは誰にも伝わりません。

冒頭でもお話をしましたが、私が川口校長の知り合うことができたのインスタです。

そもそも公立高校で毎日校長先生が投稿してるとか、その時点でかなりヤバイ学校です。

愛知商業高校の改革例

●学科名変更:すべての科にビジネスを入れる
 ➡社会で求められる高い専門性を磨く
●名商大連携ビジネス教育
●愛カジデー
 ➡金曜日にオフィスカジュアルで通学
●高性能PCの導入
 ➡eスポーツにも対応できるゲーミングPCを導入
●制服フルリニューアル
●スクールグリコ導入
 ➡生徒会主導で、オフィスグリコの校内版を展開
●学校行事でキッチンカーをよぶ
 ➡ビジネス視点でメニューや、価格を生徒と業者で決定
●スマホで選べるランチスタイル
 ➡生徒・保護者が直接LINEで注文できる
●パンフレットを一新
●SNSで学校の取り組み・様子を発信
などなど

塾長
塾長

すみません・・・。
紹介しきれません。

愛知商業高校パンフレット
愛知商業高校パンフレット
塾長
塾長

見てくださいこのパンフレット!!
むちゃおしゃれで、キャッチ―なコピーですよね。
公立高校のパンフレットとは思わないですね。

百花ちゃん
百花ちゃん

マーケティングを教えてる学校が、生徒集められないじゃいけないからね。
しっかり学校の良さをアピールしていくよ!!

校舎の様子を見ていこう!!

愛知商業高校 玄関
愛知商業高校 玄関

玄関入ってすぐには、生徒たちが商品開発した

●きしめんチップス(マイルドカレー味)
●新食感きなこフレーク ちょきなこはっちー
●デジタルサイネージでアピール
愛知商業高校 図書館
愛知商業高校 図書館
塾長
塾長

ラインナップが面白すぎる!!
僕が読んでみたい本たくさんありますね~。

愛知商業高校 図書館 雑誌
愛知商業高校 図書館 雑誌
愛知商業高校 図書館 オフィスカジュアル
愛知商業高校 図書館 オフィスカジュアル
塾長
塾長

オフィスカジュアルの参考になる雑誌もちゃんと置いてあるところがいいですねぇ~

愛知商業高校 引継ぎ会
愛知商業高校 引継ぎ会
塾長
塾長

後輩にお辞儀の仕方を伝授しています!!

ビジネスマナーを教えているだけあって、廊下で合う生徒みんながとても元気で気持ちのよい挨拶をしてくれたのが印象的です。

愛知商業高校 高性能PC
愛知商業高校 高性能PC
西尾塾長
西尾塾長

スペック見てくださいよ。
core i5
メモリも16GB
グラボも入ってますよ。

塾長
塾長

男子にはたまらない環境ですね。

愛知商業高校 3Dプリンター
愛知商業高校 3Dプリンター
百花ちゃん
百花ちゃん

3Dプリンターも導入して、CADで作ったデータを実際に出力することもできるよ。

愛知商業高校 英語の授業
愛知商業高校 英語の授業

英語の授業ではタブレットも使って進めていました。

百花ちゃん
百花ちゃん

Teamsを使ってデータ共有もしています。

愛知商業高校 ネクタイのしめ方
愛知商業高校 ネクタイのしめ方
塾長
塾長

こちらはネクタイのしめ方の授業。

新制服なので新1年生ですね。

愛知商業高校 スマホで選べるランチ
愛知商業高校 スマホで選べるランチ
愛知商業高校 PECOFREE
愛知商業高校 PECOFREE

物理室にお弁当が届けられていました。

愛知商業高校 パンの販売
愛知商業高校 パンの販売
百花ちゃん
百花ちゃん

近隣の社会福祉施設のパン販売(税込み100円)が基本毎日あるよ。

塾長
塾長

よいタイミングでパンの購入に小走りで走る学生を見ることができました(笑)

愛知商業高校 大学指定校推薦
愛知商業高校 大学指定校推薦
愛知商業高校 進路指導室
愛知商業高校 進路指導室
塾長
塾長

さすが愛商。
就職関連の資料が充実しています。

百花ちゃん
百花ちゃん

求人票はTeamsでいつでも見れるよ。
先輩が受けた面接・試験内容を細かく書いた報告書は愛商の財産だね。

令和4年度 主な進学先

大学 短期大学 専門学校
滋賀大学 三重短期大学 愛知県立総合看護専門学校
富山大学 愛知医療学院短期大学 愛知県立農業大学校
明治大学 名古屋文理大学短期大学部 名古屋市歯科医師会附属歯科衛生士専門学校
中央大学 名古屋柳城短期大学 愛北看護専門学校
駒澤大学 など えきさい看護専門学校
千葉工業大学   大原簿記情報医療専門学校
日本体育大学   東京ITプログラミング&会計専門学校
愛知大学   名古屋外語・ホテル・ブライダル専門学校
愛知医科大学   など
愛知学院大学    
愛知工業大学    
愛知淑徳大学    
金城学院大学    
椙山女学園大学    
大同大学    
中京大学    
中部大学    
名古屋外国語大学    
名古屋学院大学    
名古屋学芸大学    
名古屋芸術大学    
名古屋商科大学    
名古屋女子大学    
名古屋柳城女子大学    
南山大学    
日本福祉大学    
名城大学    
など    

令和4年度 主な就職先

建設業 製造業 電気・ガス業 情報通信業 運輸業
㈱トーエネックサービス AHブレーキ㈱ 中部電力㈱ ㈱中日新聞社 トレーディア㈱
㈱山田商会 アイシン・エィ・ダブリュ㈱ 東邦ガス㈱ ㈱中電シーティーアイ ㈱上組
など アイシン精機㈱ など ㈱テスク 東海旅客鉄道㈱
  トヨタ自動車㈱   など 凸版物流㈱
  リンナイ㈱     日本通運㈱
  ㈱UACJ     など
  興和㈱      
  住友理工㈱      
  新日鐵住金㈱      
  日邦産業㈱      
  など      
卸売業・小売業 金融業 物品賃貸業 学術研究・専門・技術サービス業 複合・他のサービス業
ジャペル㈱ 東海東京証券㈱ ㈱ミック SMC税理士法人 あいち尾東農業協同組合
ダイドー㈱ なごや農業協同組合 ㈱日商機械 しんせい綜合税理士法人 エム・ユー・センターサービス名古屋㈱
トヨタ部品愛知共販㈱ 愛知県信用保証協会   ㈱名南経営コンサルティング ホクレン農業協同組合連合会
ネッツトヨタ東名古屋㈱ 愛知信用金庫 など 司法書士法人名南経営 三菱電機ビルテクノサービス㈱
ミドリ安全㈱ 中日信用金庫   税理士法人名南経営 中日本高速道路㈱
愛知日産自動車㈱ 瀬戸信用金庫   など 日本郵便㈱東海支社
トヨタカローラ愛知㈱ など     尾張中央農業協同組合
伊藤忠食品㈱       明電エンジニアリング㈱
㈱トーカン       など
㈱ナ・デックス        
㈱リオグループホールディングス        
㈱東海理化クリエイト        
明鋼材㈱        
など        
塾長
塾長

さすが自動車産業が盛んな愛知県だけあって、自動車関連は多いですね。
金融業が多いのは、愛知商業の特徴ですね。

上級資格の取得状況がすごい!!

上級資格取得状況がやばい
上級資格取得状況がやばい

分野  

検定名 令和 4年度 令和 3年度 令和 2年度 令和元年度 平成 30年度
会計分野 日商簿記 1級 0 1 0 6 3
全経簿記 上級 0 3 0 7 3

日商簿記 2級

62 33 27 73 66
全商会計実務 70 85 77 46 67

全商簿記 1級

191 165 144 110 145
情報分野 経済産業省 応用情報技術者 1 0 0 2 0
経済産業省 基本情報技術者 3 3 4 5 6
経済産業省 ITパスポート 13 13 43 22 21
ビジネス分野 全商情報処理1級(プログラミング部門) 36 23 63 60 74
全商情報処理1級(ビジネス情報部門) 34 26 47 37 24
全商商業経済検定 1級 73 67 84 107 109
全商商業経済検定 1級 18 33 23 29 43
全商珠算・電卓検定(電卓) 1級 61 150 109 137 160
全商珠算・電卓検定(珠算) 1級 4 17 10 15 20
秘書分野 秘書技能検定 1級 5 6 3 3 4
秘書技能検定 2級 65 76 20 82 80
英語分野 全商英語検定    1級 2 2 3 5 12
実用英語技能検定    2級 6 0 0 1 8
実用英語技能検定    準2級 23 4 5 4 6
9種目 0 0 0 2 1
8種目 0 1 0 3 2
7種目 0 1 3 4 0
6種目 4 9 0 7 8
5種目 7 17 12 18 13
4種目 28 29 27 33 26
3種目 31 42 40 51 53
愛知県技術顕彰認定者 95 257 251 224 265

愛知商業高校の合格者偏差値・内申点はどれくらい?

塾長
塾長

さ~、ここまで愛知商業の魅力を伝えてきましたが興味でましたよね?
では、入学するにはどれくらいの学力が必要なんでしょうか?

2022年入試の愛知全県模試追跡結果より

平均
偏差値
最高
偏差値
最低
偏差値
平均
内申点
最高
内申点
最低
内申点
合格者45.858.836.728.84223
愛知商業高校 合格者 偏差値・内申点

内申23~43とかなり幅広い生徒が入学しています。

平均内申点は28.8と専門学科の中ではかなり高い値になっていますね。

他の学校の位置関係を知りたい人は是非ランキングを確認してください。

2023年度入試用 愛知県公立高校 私立高校 内申点ランキング一覧
2023年度入試用 愛知県公立高校 私立高校 内申点ランキング一覧

まとめ

愛知商業高校 川口校長
愛知商業高校 川口校長
塾長
塾長

愛知商業高校のヤバさがちょっとは伝わったでしょうか?

今回はインスタでつながった愛知商業高校の川口校長にお招きいただき、愛商の取り組みを教えていただきました。

私の力不足で、川口校長に聞いた内容の100分の1くらいしかブログに書くことができませんでした。

興味を持った中学生のみなさんは、実際の学校説明会で川口校長の熱い想いを聞いてください!!

この流れを商業学科だけにとどめず、普通科や、他の専門学科にも是非取り組んでほしいと思っています!!

個人的には小牧工科高校がすごく気になる。
どんな取り組みをしているのか、ホームページだけでは伝わらないんですよね。

プロフィール
この記事を書いた人
名学館の塾長

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。
********
********
名学館小牧新町校
〒485-0013
愛知県小牧市新町1丁目86番地
0568-74-4119

名学館の塾長をフォローする
塾長ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
②高校別情報
シェアする
名学館の塾長をフォローする