廃止になった1学期中間テストの英語ではどんな問題が出ていたのか?

中間テストってどんな問題だったの 定期テスト
中間テストってどんな問題だったの

小牧市の定期テストに強い個別指導学習塾 名学館 小牧新町校 塾長の吉澤です。

さて、前回小牧市の中学校では1学期中間テストが廃止になったことをお伝えしました。

Facebookで報告したところ、他の地域の情報も頂きましたのでちょっと紹介いたします。

伊藤先生
伊藤先生

この辺(江南市周辺)だと大口中学校くらいしかないですね。
単元テストがあるところはちらほら。


と、ネクサスの伊藤先生から情報頂きました。

西尾塾長
西尾塾長

日進市は、コロナ前後からなくなりましたね~

と、セルモ日進西小学校前教室の西尾塾長から情報頂きました。

飯田先生
飯田先生
こっち(名古屋市名東区)では2年前まで英語だけなかったですが、英語も入るようになりました。
そして順位もランクだったのが、順位ででるようになりました。
塾長
塾長

あら、廃止どころか教科が増えるパターンもあるんですね!!
名古屋の他の地域も一緒なんでしょうかね。

竹内塾長
竹内塾長
清須市は昨年と変わらずありますよ。
単元テストも科目によってあるので、定期テストの評価割合は下がってるかもですね。

ING進学塾 飯田塾長明海学院 新清洲駅前校 竹内塾長から情報頂きました。ありがとうございます。

塾長
塾長

情報ありがとうございます。
名古屋市と、その周辺は1学期中間ありのパターンが多いみたいですね。

加藤塾長
加藤塾長

岡崎市は1学期中間テスト健在です。

ゆかり塾長
ゆかり塾長
岡崎市はまだ全校あります。
今年度はうちに来ている生徒は13校ですが〜

岡崎市の情報は
Villageの加藤塾長と、ゆかりの寺子屋の松原塾長から情報を頂きました。ありがとうございます。
調べたところ岡崎市には20校中学校があるようですが、ゆかり先生のところは20校のうち13校も通ってくれている生徒さんがいらっしゃるんですね(汗)

小牧市では1学期中間テストが廃止となりましたが、他の地域ではまだ行っているところも結構あるようですね。

新中学1年生にとっては初めてとなる定期テストで、範囲も狭いため比較的得点が取りやすかったテストではあります。

例えば昨年度の小牧中学校の英語の平均点を見てみましょう。

R5年度
小牧中学校1年生
英語
1学期中間75.8
1学期期末68.1
2学期中間49.7
2学期期末54.5
学年末59.1
R05年度 小牧中学校1年生 英語定期テスト平均点推移
塾長
塾長

この後で1学期中間テストの内容を見ていきますが、かなり簡単ですが分布は高得点の子と、低得点の子とに大きく分かれるでしょう。
できる子たちにとっては簡単だけど、わからない子たちはもうチンプンカンプンといった感じでしょう。

1学期中間テストが実施されたのは5月11日です。
ゴールデンウィークもあり、学校が始まってからの進度はありませんが今年度実際される1学期期末テストはこれよりも範囲が広く難しくなることは明らかです。

つまり、今の段階で中学1年生はこれくらい解けてほしいってことです!!

R05年度 1年生 1学期中間テストの見てみよう。

それではR05年度のとある中学校の1学期 英語の中間テストを見てみましょう。

1~3 リスニング問題【知識・技能】(10点)

リスニングは3題ありましたが、台本がないため紹介できませんが放送で流れた内容に合った絵を選ぶ問題や、質問を聞いて、その受け答えとして適する英文を選ぶ問題がありました。

リスニングの対策としては、教科書についているQRコードから単語や、本文の音声を繰り返し聞くようにしてください。

NEW HORIZON1
NEW HORIZON1
塾長
塾長

まずは教科書を見ながら聴いて、慣れたら教科書なしで聴く、次に音読をしていこう!!
これ絶対毎日やってほしいやつです。

4~8 筆記問題【知識・技能】(40点)

中学生 1学期中間テスト
中学生 1学期中間テスト

4 アルファベットの大文字、小文字が書けるか。

次のアルファベットで、大文字で書いてあるものは小文字を、小文字で書いてあるものは大文字を、例にならってそれぞれ書きなさい。(1点×6)

例:A→a

(1)B (2)G (3)n (4)j (5)Y (6)Q

答え
(1)b (2)g (3)N (4)J (5)y (6)q

5 数字、曜日、月がわかるか

次の、数字や曜日、月を表す日本語を英語で表すとき、次の語群の中から記号で選んでかきなさい。(1点×10)

(1)水曜日 (2)土曜日 (3)9月 (4)1月 (5)5月
(6)9 (7)11 (8)5 (9)7 (10)木曜日

ア.nine イ.September ウ.Thursday エ.seven オ.January
カ.eleven キ.five ク.May ケ.Wednesday コ.Saturday
答え
(1)ケ (2)コ (3)イ (4)オ (5)ク (6)ア (7)カ (8)キ (9)エ (10)ウ
塾長
塾長

数字、曜日、月といった覚えることが多い単語の知識問題ではありましたが、この段階ではスペルを知っていればよいという確認問題でした。選ぶではなく、書くとなるとだいぶハードルが上がります。

6 英単語の並べ替え問題

日本語にあう英文になるように( )内の語(句)や符号を並べ、全文を書きなさい。
ただし、文頭にくる単語も小文字にしてあります。(2点×4)

(1)私はお茶を飲みません。
( drink / I / tea / don’t ).
(2)あなたはよい友達です。
( friend / a / are / good / you ).
(3)私は上手にカレーライスを料理することができません。
( cook / can’t / I / curry and rice / well ).
(4)あなたは野球をしますか。
( play / you / do / baseball )?

答え
(1) I don’t drink tea.
(2) You are a good friend.
(3) I can’t cook curry and rice well.
(4) Do you play baseball?

7 穴埋め問題

日本語に合う英文になるように、( )に適する語を書きなさい。(完答2点×6)

(1)あなたはテニスファンです。
 You’re a tennis ( ).
(2)私はよくクリケットをします。
 I ( ) play cricket.
(3)私は少し英語を話します。
 I speak English ( ) ( ).
(4)私は毎日日本語を勉強します。
 I study Japanese ( )( ).
(5)私たちはそこでサッカーをすることができます。
 We can play soccer ( ).
(6)私は寿司が大好きです。
 I ( ) sushi.

答え
(1)fan (2)often (3)a little
(4)every day (5)there (6)love

8 書き換え問題

次の文を( )内の指示にしたがって書き換えるとき、( )に適する語を書きなさい。(2点×2)

(1)You play cricket.(疑問文に)
→→→ ( ) you play cricket ?
(2)I can run fast.(否定文に)
→→→ I ( ) run fast.

答え
(1) Do (2)can’tまたは、cannot

9~14 筆記問題【思考・判断・表現】(50点)

塾長
塾長

学校ワークの応用問題や、教科書の内容を少し変えて対話文を読み取る問題。

9 対話読み取り問題(改)

次の対話文を読んで、あとの問に答えなさい。(2点×5)

★レナ(Rena)はピーター(Peter)の家にホームステイに訪れ、2人は初対面のあいさつを交わしています。
Peter : I am Peter Brown. I’m thirteen. Call me Pete.
Rena : OK. Nice to meet you, Pete. I am Kato Rena. Call me Rena.
Peter : OK, Rena. Are you from Japan*?
Rena : Yes, I am. I’m from Tokyo. I like basketball.
Peter : Me, too. I like soccer, too.
Rena : Oh, can you play it well?
Peter : No. But I practice* hard* every day.
(注) Japan : 日本 practice : ~を練習する hard : 熱心に

(1) 本文の内容に合うように、( )内のア、イから適するものを選び、記号で答えない。
 レナは(a) (ア 東京 イ 京都)出身で、(b)(ア バスケットボール イ 野球)が好きです。
(2) レナは忘れないように、ピーターについて知ったことをメモにまとめました。
( )に適する日本語や数字を書き、メモを完成させなさい。

【メモ】ピーターについて
・①(   )歳。愛称は「ピート」。
・好きなスポーツは②(  )と③(  )。
答え
(1)(a)ア (b)ア
(2)①13 ②バスケットボール ③サッカー
※②、③は反対でもOK。

10 対話読み取り問題(改)

次のKaito(カイト)とJosh(ジョシュ)の対話文を読んで、あとの問に答えなさい。(2点×6)

Kaito : Josh, are you a tennis fan?
Josh  : Yes, I am. I like tennis and baseball.
Kaito : Oh, do you ? I like soccer.
Josh  : Good. Can you play it?
Kaito : ( ① ) I can play it well.
Josh  : How about baseball? Do you like baseball?
Kaito : ( ② ) But I just watch it. Do you play it?
Josh  : Yes, I do.
(注)Josh ジョシュ(男性名)

(1) ①、②の( )に適する文を次から1つずつ選び、記号で答えなさい。
 ア Yes, I can. イ No, I can’t. ウ Yes, I do. エ No, I’m not.
(2) サッカーをすると言っているのはカイトとジョシュのどちらですか。名前を書きなさい。
(3) 本文の内容に合うように、( )に適する日本語を書きなさい。
 A:ジョシュは( ア )と( イ )が好きです。
 B:カイトは( ウ )がじょうずです。

答え
(1)①ア ②ウ
(2)カイト
(3)A:ア(テニス)、イ(野球)
B:ウ(サッカー)

11 自己紹介英作文

次の、Peterの自己紹介を参考に、あなたが自分の「名前(フルネーム)」「好きな食べ物」「好きなスポーツ」を伝える英文を3文で書きなさい。(2点×3)

★Peterの自己紹介★
・I’m Peter Brown. ・I like soda. ・I play badminton.
解答例
・I’m Komaki Ichiro.
・I like peaches.
・I play tennis.

12 英作文

メグとケンがあいさつをしています。対話文の___に適する英文を、日本語に合うように( )内の語数で書きなさい。

Meg : Hello. I’m Margaret.
         ①メグと呼んでください。(3語で)
Ken : Hello, Meg. I’m Ken.
         ②私は愛知(Aichi)出身です。(3語で)
Meg : Oh, I’m from Sydney.
Ken : Meg, do you like sport?
         ③テニスはどうですか。(3語で)
Meg : Yes, I often watch tennis.
Ken : ④わたしもです。(2語で)
         I watch and play it, too.
Meg : Great! You’re a good player.
Ken : ⑤ありがとう。(2語で)
答え
①Call me Meg.
②I’m from Aichi.
③How about tennis.
④Me, too.
⑤Thank you.

13 絵を見て英文を選ぶ問題

次の絵を見て、適する英文を□内のア~エから1つzつ選び、記号で答えなさい。(2点×4)

13 picture
13 picture
ア She can play soccer.
イ Thank you.
ウ Nice to meet you.
エ We have a nece gym.
答え
(1)ウ (2)ア (3)エ (4)イ
塾長
塾長

ちなみに、画像はそのまま使えないので
画像生成AI Midjourneyで作成しました。

14 英作文

次の表を見て、YumiとRyoについて二人ができること、またはできないことを表す英文を、例にならって2つ書きなさい。(2点×2)
例:Yumi can play soccer.

YumiRyo
テニス×
野球×
歌う
英語を読む×
解答例
Yumi can sing.
Ryo can’t play tennis.
塾長
塾長

問題は以上です。
難しいスペルは覚える必要がなかったように思いますが、後半は長文や、英作文など難しい問題もありましたね。

まとめ

愛知全県模試の見方 まとめ
まとめ

さて、今回は小牧市では廃止になってしまった1学期中間テストの英語の問題を見てきました。
昨年度のテストでは数字や、月、曜日と言った多くの単語のスペルを問われる問題はありませんでした。

ただ、これらは後々必要になってくるので期末テストまでには覚えておきたいですね。

学校のワークでは穴埋めや、並び替え問題が多いですが英作文や、長文問題も出題されます。

また、今回さりげなく
【知識・技能】
【思考・判断・表現】
と書きましたが、これらはそのまま通知表の評価につながります。

通知表の評価欄は

【知識・技能】
【思考・判断・表現】
【主体的に学習に取り組む態度】
の3つで観点としています。
全部が〇になるとだいたい3
◎が2つになるとだいたい4
全部◎になると5
がつくような感じで通知表の評定が決まってきます。

1学期期末テストに向けてすでに学校ワークを進めている子も多くいます。
テスト勉強や進路についてお悩みの方は、お早めにご相談ください。

当塾では無料の学習カウンセリングを行った後に、お子さまにあった無料体験授業をご案内しております。

プロフィール
この記事を書いた人
名学館の塾長

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。
********
********
名学館小牧新町校
〒485-0013
愛知県小牧市新町1丁目86番地
0568-74-4119

名学館の塾長をフォローする
塾長ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
定期テスト
シェアする
名学館の塾長をフォローする