中学生の1学期期末テストで、保護者に取り組んでほしいこと

保護者に取り組んでほしいこと 定期テスト
保護者に取り組んでほしいこと

小牧中学校、岩崎中学校、応時中学校、味岡中学校の生徒が多く通う小牧市の個別指導学習塾

名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。

塾長
塾長

1学期中間が終わったばかりですが、2週間後には期末テストですよ。

小牧市の中学生の皆さんは、1学期期末テストに向けて準備を進めていることと思います。

このブログでは、保護者の方々に向けて、中学生の1学期期末テスト対策についてご紹介いたします。

中学生の成績向上をサポートするための具体的な方法をお伝えしましょう。

情報の共有

情報の共有
情報の共有
新一ママ
新一ママ

うちの子テスト前なのに全然勉強しないんです・・・

塾長
塾長

まだ自力で勉強できない子に対しては、保護者のサポートが不可欠です。

『うちの子全然勉強しないんです・・・』

はい、塾に来られる多くの保護者からそのような声を聞きます。

正直、『勉強しなさい』って言わずにやれる子なんてほんの数パーセントです。

6月1日現在、テスト範囲表が出ている学校・学年は以下のようです。

・岩崎中学校2年(6月14,15,16日):第1回定期テスト
・小牧中学校2年(6月14,15,16日):1学期期末テスト
・南部中学校2年(6月9日):第1回定期テスト

まずお子さんと共有してほしいのは

①テストの日程
➡いつ、どの教科のテストがあるか
➡範囲表に単元記入
②学校ワークの進捗状況
➡テスト範囲表が出る前は、習っているところまで
➡テスト範囲表が出てからは、2回目、3回目がいつまでにやるか

範囲表への単元記入についてはtiktokに解説を上げました!!

塾長
塾長

tiktokの塾長アカウントの
・フォロー
・いいね
・保存
をお願いします!!

@mgk_komaki @よし塾長【小牧市の個別指導塾】からの#質問 みんなの学年教えてください‼️ さて、小牧中学校、岩崎中学校、応時中学校の3年生は修学旅行でちょっと教室がさみしいでさが、岩崎中学校の2年生はもうテスト発表がありました‼️ テスト範囲をもらったらまずは、単元名を記入していこう‼️ これだけで、各教科の単元に対する意識が高まって記憶しやすくなります。 マジで‼️ あとは、先生が書いてくれた 『ポイント』 は必ず熟読してください。 特に授業で使ったプリントは要チェックだ‼️ 教科書や、学校ワークにふせんを貼って範囲をわかりやすくしておくのも忘れずにね‼️ #学校ワーク #勉強垢さんと繋がりたい #勉強垢 #岩崎中学校 #小牧中学校 #小牧市 #勉強法 #名学館小牧新町校 #名学館 #個別指導塾 #テスト期間 #テスト勉強 ♬ セブンティーン – YOASOBI
R05 岩崎中学校2年生第1回定期テスト範囲
R05 岩崎中学校2年生第1回定期テスト範囲
塾長
塾長

教科書ページでは単元がわからないので、単元を記入するとよいです。
勉強するにあたり、どこを勉強するのか意識付けができます。
(赤で記入した単元の前の数字はeトレの番号なので気にしないでください。)

新一ママ
新一ママ

そうは言われても、中学生の勉強なんてもうわからないし・・・
困ったわ。

保護者の皆さんが直接子どもと一緒になって勉強をするわけでもなく、教えるわけでもありませんが必要なのは・・・

塾長
塾長

・進捗管理
です。

保護者のみなさんが中学校の勉強をしたのはもう何十年の前のことだと思います。
やっている内容も違いますし、昔の教え方では通用しないこともあります。

ただ、お子さんが
『いまこの辺を勉強しているんだな』
くらいは把握して頂けると、よいかと思います。

あと、勉強苦手な子に多いのが学校ワークを直前までやっていない問題です!!

やはり学校ワークを1回してやっていない子は平均点を取ることが難しいです。

日頃から学校ワークを取り組むために、普段から学校ワークの勉強時間を作ってあげましょう。

ちなみに塾長のtiktokで行った学校ワークのやり直しをやっている?』のアンケートでは

@mgk_komaki みんなは学校ワーク何回解いてるかな? 何回解いてるかコメント欄で是非教えて‼️ 学校ワークを、3回回りやってねって放ししたけど、 『どうやってやったらいいの?』 いろいろやり方はあるけど、じゅくちょーがおすすめしてるのは、ポストイットに解いてからワークに貼り付ける方法!! これならやり直しをちゃんとできる上に、先生にもたくさん解いたことをアピールできます。 今までやったことない人は、是非やってみて。 #数学 #勉強垢さんと繋がりたい #勉強法 #名学館小牧新町校 #名学館 #個別指導塾 #小牧市 ♬ しゅわしゅわハニーレモン350ml – しゃろう
はい:49%(289人)
いいえ:51%(302人)

ということで半数の人がやり直しをやっていないことがわかりました。

ここで大きな差がついていることは容易に想像ができます。

また、学校ワークの重要性についてもう一つ塾長が調査しました!!

@mgk_komaki 小牧市の中学校は、1学期中間テストが終わりテストが返却されてきていますね。 テストが返ってきて、点数を見ただけでしまってませんか? 期末テストのためにもテストのやり直しは必要です‼️ その中でも成績上位者だけがやっている方法を教えます‼️ それは、どの問題がどこから出題されたのかを確認することです‼️ 今回の小牧中学校3年生の数学を見ると なんと 85%が学校ワークから出題されていました。 学校ワークさえしっかりやってあれば80点は取れると言うことです‼️ #小牧市 #個別指導塾 #名学館 #名学館小牧新町校 #勉強法 #勉強垢さんと繋がりたい #数学 ♬ OMG – NewJeans

小牧中学校3年生の数学(1学期中間テスト)の問題がどこから出題されているかを調査してみました!!

その結果・・・

R05 小牧中3年1学期中間数学 出題元調査
R05 小牧中3年1学期中間数学 出題元調査
分類 割合 問題数
ワークと同じ 52% 24
ワーク類題 33% 15
教科書 7% 3
その他 9% 4
合計 100% 46

なんと、ワークと同じ問題、ワークの類題(数字を変えただけ)の問題が全体の85%もあったんです!!

もちろんワークの問題でも難しい問題はあるので、容易に85点が取れるわけではありませんが少なくともしっかりと基礎問題に取り組んでいれば平均点は取れます!!

というわけで『学校ワークの効率的な進め方』についてもtiktokで紹介しています!!

@mgk_komaki 前回学校ワークのやり直し方の動画を上げたらたくさん反響もらいました。 ありがとうございます☺ というわけで、効率的な学校ワークの進め方を紹介しますね。 教科書見ながら、答えを見ながら解くのはNGだけどわからない問題をいつまでも考えていても仕方がないです。 まずは、問題を見てすぐに答えを言えるかを確認してみよう‼️ 言えなければ答えを確認して覚え直す。 その際に問題番号にチェック✅を入れよう!! チェック✅が多い問題は苦手な問題だから、テスト前には必ずやり直し‼️ #小牧市 #小牧中学校 #勉強垢 #勉強垢さんと繋がりたい #社会 #学校ワーク ♬ しゅわしゅわハニーレモン350ml – しゃろう

進捗の確認方法について

LINE
LINE
新一ママ
新一ママ

進捗管理ってどうやったらいいかしら?

塾長
塾長

塾長の家ではグループLINEで報告してもらっていますよ(笑)

進捗管理なんかなか大変だと思いますが、できれば毎日やってほしいです。

ちなみに塾長は、高校2年生と、中学3年生の子どもがいます。

うちの場合、私が帰宅するのが深夜になって子どもが寝ていることが多いので、それぞれで、グループLINEを作って毎日やった宿題と勉強の内容を報告してもらっています。

グループLINE
グループLINE
塾長
塾長

ちなみに、スマホは
・自室に持ち込まない
・使えるのは夜9時まで
というルールを設けています。

まとめ

愛知全県模試の見方 まとめ
愛知全県模試の見方 まとめ

中学生ではまだまだ勉強に対しての自発的な取り組みや、モチベーションがない子がほとんどでしょう。そのうえでやらなければならない宿題+αで勉強に取り組むのはなかなか難しいのが現実です。

新一ママ
新一ママ

勉強やりなさい!!

新一
新一

はぁ?やろうと思ってたところだし。
やる気なくした・・・。

って頭ごなしに言われると、お子さんも反発してしまいますが

『一緒にがんばっていこう!!』

というスタンスで取り組めると、お互いよい方向に進めると思います。

プロフィール
この記事を書いた人
名学館の塾長

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。
********
********
名学館小牧新町校
〒485-0013
愛知県小牧市新町1丁目86番地
0568-74-4119

名学館の塾長をフォローする
塾長ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
定期テスト
シェアする
名学館の塾長をフォローする