【小牧市の中学校】1学期中間テスト廃止の流れ広がる

中間テスト廃止 定期テスト
中間テスト廃止

高校入試に強い小牧市の個別指導学習塾 名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。

さて、進学年が始まりそろそろ学校の授業も始まった頃かと思います。

小牧市の中学校で、当塾に通っている生徒の学校は以下の7中学校です。

小牧中学校
・岩崎中学校
・味岡中学校
・応時中学校
北里中学校
・篠岡中学校
・小牧西中学校
※リンクは各学校の年間行事予定表です。

令和4年度(2022年度)の時に初めて味岡中学校の1学期中間テストが試験的に廃止となり、翌年には岩崎中学校などでも廃止になりました。

そして、今年度(令和6年度)にはとうとう
小牧中学校、応時中学校も廃止となり、上記の7中学校はすべて廃止になったと思います。
(確認不足があれば教えてください。)

廃止の理由は、先生の負担軽減があるなんてことも言われていますが、実際はどうなんでしょうか?
その分単元テストが増えれば、負担はあまりかわらないようにも思います。

その他の理由としては

①1学期中間が実施される5月中旬までにほとんど授業をしていない。教科書が進んでいない。

たぶん、ここが一番の理由のような気もします。

4月中旬でやっといろいろな準備が終わったと思ったらすぐにゴールデンウィークが来ちゃいますからね。定期テストがあるとそれだけ授業も止まってしまいますから、先に進みたいという意味もありそうです。

特に公立高校の入試日程が早まったのもあり、本来なら12月中に中学3年生は教科書の内容を終える必要があります。

新一
新一

中間テスト無くなったから、GWは思いっきり遊ぶぞ!!

塾長
塾長

中間テストがないからって、気を抜きすぎると痛い目にあいますよ。

中間テストが廃止になって注意すべきこと

塾長
塾長

単純に1学期期末テストの範囲は広くなるので、対策は大変になりますよ。

試しに、昨年度の小牧中学校3年生数学のテスト範囲を見ていきましょう。

R05 小牧中学校3年 1学期中間 数学

2年生の教科書 P.158~183
※6章 場合の数と確率
※7章 箱ひげ図とデータの活用

2年生のワーク 下巻P.29~40
3年生の教科書 P.10~27
※1章 1節式の展開と因数分解
3年生のワーク P.2~21
ステップテスト(授業で行った復習テスト)

R05 小牧中学校3年 1学期期末 数学

3年生の教科書 P.28~55
※1章 2節式の計算の利用
※2章 1節平方根
※2章 2節根号をふくむ式の乗法・除法

ワーク P.22~39
ステップテスト①~⑤
(授業で行った復習テスト)

新一
新一

2年の学年末を確認したら、数学のテスト範囲は
教科書 P.108~157まででした。

塾長
塾長

ということは、次のテストは
2年の教科書P.158(確率)からと思っておくとよいですね。
参考のために令和5年度小牧中学校2年生の学年末テストの範囲を載せておきます。
赤い文字は私のメモでeトレの番号が記入してあります。

R05 小牧中学校2年 学年末テスト範囲
R05 小牧中学校2年 学年末テスト範囲

たぶん、春休みの課題で前学年の学校ワークが出ていたと思いますがやっていますよね?
もしやっていなければ、早急にやりましょう。
また、ワークを1度やっつけでやっただけでは、できるようにはなりませんので確実にできなかった問題をできるようにしていきましょう。(実力を大きく上回る問題に取り組む必要はありません。)

年間スケジュールを確認しよう!!

小牧中学校
小牧中学校
塾長
塾長

まずは年間行事予定表で、テストの日程を確認しておきましょう!!
※各学校のHPに掲載してあるところは非常にありがたいですが、載せていいない、または更新されていない中学校ご担当者様は、できる限り早めに更新頂けると助かります。

小牧中学校のテスト日程

中3生修学旅行
5月28日(火)~30日(木)
※31日は家庭学習日
1学期期末テスト
6月19日(水)~21日(金)
2学期中間テスト
9月12日(木)、13日(金)
※夏休み終わってすぐですよ!!
2学期期末テスト
11月14日(木)、15日(金)、18日(月)
・3年学年末テスト
1月8日(水)
★私立高校推薦・特色選抜
1月15日(水)
★私立高校一般入試
1月22日(水)~24日(金)
★公立高校推薦・特色選抜
2月6日(木)
・1,2年学年末テスト
2月12日(水)~14日(金)
★公立高校一般入試
2月26日(水)・・・学力
2月27日(木)・・・A面接
2月28日(金)・・・B面接
◎卒業式
3月7日(金)
★公立一般合格発表
3月11日(火)

なんだかあっという間に1年が過ぎそうですね!!

塾長
塾長

名学館のカレンダーも校舎案内にあるので参考にしてください。

プロフィール
この記事を書いた人
名学館の塾長

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。
********
********
名学館小牧新町校
〒485-0013
愛知県小牧市新町1丁目86番地
0568-74-4119

名学館の塾長をフォローする
塾長ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
定期テスト
シェアする
名学館の塾長をフォローする