中間テスト成績上位者の 共通点 をデータで見る。

中学1年生 中間テスト 順位表 一桁 勉強法
中学1年生 中間テスト 順位表 一桁

塾教育ランキング
↑クリックすると他塾のブログが見れます。面白い記事がたくさんあります。

中間テストの順位表は返ってきましたか?今日は成績上位者の 共通点 をデータで見ていきますよ!

こんにちは、地域密着型で小牧中、岩崎中に強い個別指導学習塾

名学館 小牧新町校 塾長の吉澤です。

順位表の返却時の傾向

さて、先週末あたりから順位表が返ってきています。

今日も高校生が開室すぐに自習に来て、順位の報告をしてくれました。

言われなくても出すところは本当に偉い!!

さらに、次に向けて数学Ⅱのeトレをやり始める!!

素晴らし!!

その後もいつもの自習メンバーが来て、順位表を提出してくれます。

高校2年生 中間テスト 順位表

高校2年生 中間テスト 順位表

塾長
クラス順位一桁が何個もあるじゃないか!!
凄い!!

そして、中学1年生の生徒はなんと!!

中学1年生 中間テスト 順位表 一桁

中学1年生 中間テスト 順位表 一桁

初の定期テストで学年1桁に入れました!!

これは凄い!!

本当に毎日自習に来て頑張っていますからね。

それが順位という形で出るのは本当に嬉しい!!

塾の自習室を積極的に使っている生徒たちは、成績が良くても悪くてもしっかり自己主張をしてくれる傾向があります。

↑これすごく大切なんです。

成績上位者の 共通点 をデータで見る。

以前のブログで

高得点 を叩き出している子のたった一つの特徴

Screenshot of mgk-komaki.com

を書きました。

この記事の高得点者は、やはり順位もよい成績上位者です。

つまり、圧倒的に勉強時間が多いという訳なんですが、これをデータで見てみましょう。

4,5月の塾滞在時間解析

4,5月の塾滞在時間解析

うちの教室で使っている入退室システム「カザス」のデータから、4月からテスト終了の5月22日までの総滞在時間を多い順に並べてみました。

今日報告に来てくれた生徒3人が滞在時間上位者です。

一番滞在時間が長い生徒は142時間

これがどれくらいなのかというと、
今回の期間だと中学生なら
2時間×週2回×7週=28時間です。

はい、授業時間としてはたったの28時間程度しかありません。
※それでも個別指導塾の中では授業時間が圧倒的に多いはずです!!

総滞在時間1位と、3位の生徒は高校生なので、
1.5時間×週1回×7週=10.5時間

しかありません。

つまり、142時間-10.5時間=131.5時間
これが自習時間なんです。

割合で見てみると
1:9=授業:自習

こんな数字になります。

名学館の場合、自習は無料なのでこんなすごい数字になってしまいます。

もちろん、うちの生徒が全員毎日自習に来たらキャパオーバーしますが、いまのところ大丈夫。

なんとか入れます。

と、いう訳で今回中間テストが悪かった生徒は毎日自習に来ることが成績アップの一歩目になります。

まとめ

名学館に通う生徒で成績が良い生徒の多くが、自習室をうまく使い勉強時間を確保している!!

自習室を使わない手はない!!

****************************
お問合せはこちら

Tel:0568-74-4119

受付時間

●月~土曜日/16:30~22:00

〒485-0013 愛知県小牧市新町1丁目86番地

随時、入塾希望者募集中ですので、お気軽にお電話ください。
まずは入塾説明、学習カウンセリングに来て頂き、無料体験授業を受けよう!!
「ブログ見ました。」で、
入学金 5,000円OFF

※入塾説明時に言われた方のみの限定です。

なお、他の割引との併用はできませんのでご了承願います。

*************************

プロフィール
この記事を書いた人

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。

名学館の塾長をフォローする
勉強法塾での日常
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【小牧市の個別指導学習塾】