小牧南高校生の第1期考査から考えることと、第2期への対策。

小牧南高校-校舎 大学入試
小牧南高校-校舎


塾教育ランキング
↑塾教育ブログランキングに参加中!!
クリックすると他塾のブログが見れます。とても参考になるので是非どうぞ!!

小牧中学校の3年生は修学旅行から帰り、今日から塾の授業も通常通りです。

うれしいことに、お土産を頂きました。

修学旅行のお土産

修学旅行のお土産

本当にありがとう!!

限られたお小遣いの中で、塾にお土産だなんて本当にありがたいです。

そして、昨日今日と小牧南高校生の第1期考査の結果を生徒たちから報告してもらっています。

惨敗まではいきませんが、今一つ伸びがない・・・。

平均点+αくらいでしょうか。

マチ子
マチ子

テスト前にがんばったのに・・・
さすがに赤点はなかったけど、ショック・・・

塾長
塾長

確かにテスト1週間前はがんばったな。
でも、それでは遅いってこともよくわかったと思う。

小牧南高校生の日常

小牧南高校-校舎

小牧南高校-校舎

小牧南高校には

「積小テスト」

と、呼ばれる毎朝10分程度のテストがあります。

基本的には週末課題から出題がされ、不合格だと追試が行われます。

このテストが嫌で小牧南高校を避ける生徒もいます・・・。

小テストがある高校は多いですが、小牧南高校の「積小テスト」は単純な単語テストというより定期考査に近い問題が多く難しいです。

国公立の進学率が高い

この積小テストのお蔭で小牧南高校の生徒は知らず知らずのうちに実力が上がっていきます。

入学時の偏差値は50前後(愛知全県模試)ですが、国公立への進学率が高いことが特徴の学校でもあります。

立地が悪いことから不人気校とされているのは、残念なところです。

小牧南高校と丹羽高校の国公立進学実績

◎小牧南高校国公立合格者数

30年度 29年度 28年度 27年度
国立大学 39(1) 29(4) 49(5) 48(4)
公立大学 18(1) 12(2) 31(3) 25(2)
合計 57(2) 41(6) 80(8) 73(6)

◎丹羽高校 国公立合格者数

30年度 29年度 28年度 27年度
国立大学 26(3) 16(1) 41(6) 32
公立大学 17(3) 29(1) 15(1) 20
合計 43(6) 45(2) 56(7) 52

(※カッコ内の数字は過年度卒生)
それぞれの高校の愛知全県模試 合格基準偏差値は

小牧南高校 49
丹羽高校 46
とそれほど変わりませんが、小牧南高校の国公立合格者数が多い印象です。
(※平成29年度は丹羽高校の方が多いですね。)

定期考査にも積小テストが含まれる

今回の考査を見てみると、やはり積小テストと同じ範囲が多く含まれています。

ただ、丸々同じではなく微妙に内容を変えてきているので丸暗記では通用しません。

第2期の対策はどうする?

つまり、積小テストに合格したからと安心せずに日々の復習が大切だということ。

たった1カ月の間ではありますが、復習をしなければ3日あれば十分忘れます(泣)

塾長
塾長

各教科の問題集はやはり3回はやりたい。

新一
新一

さすがに、3回は無理ですよ。

塾長
塾長

そうやって、初めから「無理」って言ったらできないわな。やれる量だから3回って言ってるの!!

マチ子
マチ子

毎日少しずつやります・・・。

塾長
塾長

そう、それが最善だろうな。1回やってあれば、2回目は倍くらいのスピードでできるはず!!

内容は難しくなっているけど、基本は中学校で見に付けた「定期テスト対策」と同じです。

ただ、中学校の倍の科目数があるんで中学生気分では対応が難しいのも今回感じてくれたと思います。

特に課題でやったからと安心せずに、何も見ずに時間内に自力で解けるかをしっかり確認するように!!

■まとめ■
①週末課題を作業にしない。自分で解けるようにする。
②積小テスト後にもやり直しをする。
③問題集は習ったらすぐに1回目を解く。
プロフィール
この記事を書いた人
名学館の塾長

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。
********
********
名学館小牧新町校
〒485-0013
愛知県小牧市新町1丁目86番地
0568-74-4119

名学館の塾長をフォローする
塾長ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
大学入試
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【塾長が直接教える学習塾】