文章問題は応用問題なのか?

どっかい算 文章問題 塾での日常
どっかい算 文章問題

こんにちは、小牧市で数学に力を入れている個別指導学習塾
名学館 小牧新町校塾長の吉澤です。

先日ツイッターを見ていて塾長の数学アンテナが反応しました!!

どっかい算 文章問題

どっかい算 文章問題

何だこのテキストは!!

手作り感がいっぱいの表紙ですが、なんか表紙に問題があります。

 私はぽちとさんぽに行きました。河原へは1時47分に着きました。私は10分走って20分休みましたが、ぽちは途中6分間休んだだけで、河原を出発する3時8分までの間ずっと走り続けていました。2時16分に川にかかっている鉄橋の上を電車が渡り始めました。同時にぽちはその電車を追いかけて私の所から電車に対して30度の角度で走りましたが、400m走ったところで電車は鉄橋を通り過ぎました。ちょうど2時17分でした。その後私は2回走った後、河原を出ました。私とぽちが河原にいたのは何時間何分ですか。

(出典:思考力算数練習帳シリーズ シリーズ6 どっかい算 M.accessより)

塾長
おお、これは良問だ!!

という訳で塾長はこのツイートを見て速攻でアマゾン奥地に走りました!!

新一
えっ、文章なが!!
読むのも嫌です・・・
塾長
そうか?でも、この問題小学4年生でも簡単に解ける問題だよ。
まちこ
私も文章問題苦手なんですよ。
塾長
それ!!そこ!!文章問題は応用問題で難しいっていう先入観があるんじゃないかな?

 

文章問題はそもそも応用問題なのか?

 

入塾前の最初の面談のときに、

しんいちママ
うちの子応用問題に弱いんです。計算はできるんですが、文章になると・・・

と、テストを見てみると確かにテスト問題の最後にある文章問題は全部間違っています。

しかし、1、2番あたりの問題でも結構間違っているんですよね。

新一
いや、そこは+と-を間違えただけだから。
塾長
それはうっかりでも、ケアレスミスでもなく、根本的な理解不足と、演習不足だよ。

実際に手を動かして問題を多く解いていないから、「わかったつもり」で自分の理解不足に気が付けないんです。

また、今回のような文章問題は計算力は全く必要なく、とても基礎的な読み取りの問題となっています。

しかし、問題文中に

・複数の人物が登場する。(ぼくと、ぽち)
・場所や、ものが複数でてくる。
・数字がたくさんでてくる。
(しかも、問には全く関係ない記述が多数ある。)

結果的に「難しい文章問題」になっています。

多分、答えを見ると

まちこ
えっ、そんなこと!!ずるい!!

って、言うと思います。
しかし、なにもずるくありませんから!!

多くの情報の中から必要な要素を取り出すことは、非常に重要なスキルです。

小学校のころにやっていた文章問題の多くは、
足し算をならったら文章問題も足し算ばかりで、文章読まなくても出てきた数字を足せば答えがあっていたんです。

と、いう訳でこの問題集をちょっとうちの中学生に試してみようかな・・・

どっかい算 レベル1

どっかい算 レベル1

中学生もレベル1からやってみるか?


塾教育ランキング
塾教育ブログランキング参加中です。ブログを気に入って頂けたらクリックをお願いします。
また、他塾ブログも非常に参考になるので是非どうぞ。

****************************
お問合せはこちら
Tel:0568-74-4119

受付時間

●月~土曜日/16:30~22:00

〒485-0013 愛知県小牧市新町1丁目86番地

随時、入塾希望者募集中ですので、お気軽にお電話ください。

まずは入塾説明、学習カウンセリングに来て頂き、無料体験授業を受けよう!!

「ブログ見ました。」で、

入学金 5,000円OFF

※入塾説明時に言われた方のみの限定です。

なお、他の割引との併用はできませんのでご了承願います。

*************************

 

プロフィール
この記事を書いた人

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。

名学館の塾長をフォローする
塾での日常
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【小牧市の個別指導学習塾】