小牧高校 卒業証書授与式

愛知全県模試から読み解く 小牧高校 の受験

9月ももう終わろうとしているのに、台風が接近中です。

9月30日(日)に教室開放を予定しておりましたが、中止とさせていただきます。

 

さて、先日全県模試の結果が返ってきたので自塾の生徒へは、コメントを入れた上で簡単な面談をして結果の見方や今後の勉強の仕方を話しました。

 

そして、名学館 小牧新町校としては近隣高校の合格ラインはやはり気になります。

中でも小牧高校、小牧南高校はうちの校舎から一番多くの生徒が受験するうえ、現在通塾している高校生も半数以上が小牧高校、小牧南高校の生徒です。

 

 

と、いうわけでまずは小牧高校の内申点・偏差値相関表を見ていきます。

小牧高校の内申点・偏差値相関表

H30 小牧高校 内申 偏差値 相関表
H30 小牧高校 内申 偏差値 相関表

※今回さといも屋さんのご厚意でホームページ内への制服イラストの掲載ができました。本当にありがとうございます。


↑さといも屋さんのホームページ(制服イラスト一覧)

 

小牧高校は公立高校の中でもかわいい制服として女子から圧倒的支持を得ています。

男子は制服で高校を選ぶことはありませんが、やはり女子にとっては制服は志望理由の一つになり得ます。

 

そんな小牧高校ではありますが、歴史は古く1924年に愛知県小牧中学校として開校したのが始まりで、90年以上の永い歴史と伝統を誇る高校です。

と、前置きが長くなりましたが相関データを見ていきましょう。

こちらは2018年度 第3回愛知全県模試 小牧高校志望者の内申点・偏差値の相関表です。

80%合格圏は
内申:26以上
偏差値:50以上

となっています。

愛知全県模試を受験していない人にとっては偏差値は少し分かりづらいので、内申点の分布を見ていきます。

小牧高校受験者の内申点分布

H30 小牧高校 内申点分布比較
H30 小牧高校 内申点分布比較

上のグラフ:2018年度の小牧高校を受験者の追跡調査結果
下のグラフ:2018年度 第3回 愛知全県模試 小牧高校志願者
となっています。

■2018年度の追跡調査からわかること■
①ボリュームゾーンは内申27、28
②内申29でも不合格者はいるから、安心しない。
③内申23でも67%が合格しているチャレンジする価値あり

実際受験をしたデータと、今回の全県模試の志願者では少し様子が違いますがこれは全県模試の志願者は第一志望から第四志望まですべてを合計した結果だということに注意したいです。

小牧市周辺でいえば、内申が29以上になってくると
・小牧南高校
・丹羽高校
・春日井南高校

の受験を考える生徒が増えてきます。

また、内申が25、26くらいだと小牧高校がチャレンジ校になるため、第一志望を犬山高校にするケースが多いです。

小牧高校を受験するなら
内申27以上は確保したいところです。

■小牧高校受験目安■
内申27以上が妥当
内申26、25の場合は当日点で挽回。
(55点以上取れるようにがんばる。)

 

小牧高校の進路状況

以前、小牧高校の進路について取り上げた記事はこちら↓

小牧高校のホームページで2018年度の進路結果が掲載されていたので報告します。

2018年度 小牧高校 進路

 

進路 人数
4年制大学 157
短期大学 15
専門学校 78
就職 10
その他 12

58%が4年制大学へ進学ですが、国公立の合格者数は6名に留まっているので、大半が私立四大への進学となります。
ただ、地元私立大への推薦枠を多く持っているのは伝統校の特色だと思います。

 

 


塾教育ランキング
塾教育ブログランキング参加中です。ブログを気に入って頂けたらクリックをお願いします。
また、他塾ブログも非常に参考になるので是非どうぞ。

****************************
お問合せはこちらTel:0568-74-4119
受付時間
●月~土曜日/16:30~22:00
〒485-0013 愛知県小牧市新町1丁目86番地

随時、入塾希望者募集中ですので、お気軽にお電話ください。

まずは入塾説明、学習カウンセリングに来て頂き、無料体験授業を受けよう!!

「ブログ見ました。」で、

入学金 5,000円OFF

※入塾説明時に言われた方のみの限定です。

なお、他の割引との併用はできませんのでご了承願います。

*************************