令和5年度(2023)愛知県公立高校注意事項 コロナ対応について

R05 愛知県公立高校注意事項発表高校入試
R05 愛知県公立高校注意事項発表

愛知県高校入試情報を発信する小学生、中学生、高校生が通う小牧市の個別指導学習塾

名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。

塾長
塾長

愛知県教育委員会から、高校入試の注意事項が発表されました。

さて、本日は愛知県私立高校の合格発表日となります。
すでに心配していた生徒から朝一で合格の知らせを聞きホッとしている塾長です。

合否の結果は、ちゃんと塾長に連絡して合格通知をもってくるか、スクショを送ってください!!

というわけで、愛知県教育委員会より、令和5年度愛知県公立高校入学志願者に向けた注意事項が発表されました!!

概要は以下の通り

・入学検査の日程
・検査前日までの注意事項
・新型コロナウイルス感染症にかかわる検査当日の受験の可否
・検査当日の注意事項
・ウェブページでの合格者発表の日時
・追検査の日程

となります。


令和5年度 愛知県公立高校入試日程の確認

令和5年度 2023年度 愛知県公立高校入試 日程
令和5年度 2023年度 愛知県公立高校入試 日程
全日制課程 推薦選抜・特色選抜・外国人生徒等選抜・全日制単位制 選抜
2月6日(月)(7日(火)にも実施する高校があります)
一般選抜・海外帰国生徒選抜
学力検査
2月22日(水)※ 第1志望校で受検します
面接等
Aグループ 2月24日(金)
Bグループ 2月27日(月)
※実施する高校のみ

定時制課程
前期選抜 2月9日(木)
後期選抜 3月15日(水)

入学検査が近づいてきました。
以下の点に留意して、日頃の力を十分に発揮してください。

検査の前日までの注意事項

塾長
塾長

早寝早起き。
ごはんをちゃんと食べること!!
手洗いうがいも忘れずに!!

  1. 「新しい生活様式」 の実践
    手洗い・ 手指の消毒、マスクの着用、せきエチケット、身体的な距離の確保と 、「三つの密」 密集・密接・密閉)の回避を心がける。
  2. 健康管理
    バランスのとれた食事、適度な運動、休養、睡眠など、健康管理に心がける 。
  3. 体温の計測
    入学検査の7日程度前から 、朝などに体温を測り、体調の変化の有無を確認する。
  4. 症状がある場合の医療機関の受診
    入学検査の7日程度前から 、発熱・せき・のどの痛みなどの症状が出たら、医療機関を受診する。
  5. 検査場の確認
    遅刻しないよう、 検査場(受検する高校)までの道順と所要時間を調べておくとよい。
  6. 持ち物の準備
    受検票のほか、必要な用具をそろえる。また、受検票の裏の「受検者心得」をよく読んでおく。
  7. 病気やけが等の場合
    病気やけが、新型コロナウイルス感染症の陽性者や濃厚接触者となった場合は、すぐ出身中学校 に連絡する。

新型コロナウイルス感染症にかかわる検査当日の受検の可否について

塾長
塾長

該当する場合はすぐに出身中学校に連絡し、相談してください。

検査当日に受検できない場合

○新型コロナウイルス感染症の陽性者と判定され、療養期間内にある場合
○濃厚接触者に該当し、かつ、新型コロナウイルスに関するPCR等の検査を受けたが、その結果が判明していない場合
※上記には該当しないが、息苦しさ、強いだるさ、高い熱(38.0度以上を目安)など強い症状のいずれかがある場合は、かかりつけ医などに相談するとともに、追検査の受検を積極的に検討すること。

検査当日に別室で受検できる場合

○濃厚接触者に該当しているが 、PCR等の検査結果が陰性で、無症状の場合
※自治体又は医療機関の判断でPCR等の検査が行われなかった場合は、無症状であれば 、別室で受検可能
※志願先の高校へ行く際には、 公共交通機関を利用せず、他の受検者とは別に行動すること。

検査当日の注意事項

塾長
塾長

スマホの持ち込みは禁止ですよ!!
電源切るだけじゃダメですからね!!

  1. 時間に余裕をもって行動すること
    交通事情等を考えて、時間に余裕をもって出かけ、 集合時刻に遅れないようにする。
  2. 受検票を忘れないこと
    受検票をはじめ、必要な用具を忘れないようにする。
  3. スマートフォン等の情報通信機器等を持ち込まないこと
    スマートフォン等の情報通信機器や、計算機能・通信機能付きの時計は、持ち込まない。どうしても必要で持ってきた場合は、集合・点呼時に係の先生に預けること。
  4. 交通機関の事故等 の場合の対応
    交通機関の事故等で遅れそうなときは、次のように対応する。
    (1) できるだけ早く到着できる手段を講ずる。
    (2) 事故等のために遅刻した場合は、 到着後すぐ受付に申し出る。
    (3) どうしても行けなくなった場合は、受検する高校または出身中学校に連絡する。
  5. 体調が悪い場合
    (1)発熱やせき・のどの痛み等の症状がある場合は、できるだけ早く 症状と体温を出身中学校に連絡する。
    (2) 高校に行く途中で急病などで行けなくなった場合は、できるだけ早く受検する高校または出身中学校に連絡する 。
    (3)高校に到着後、体調が悪い場合は、がまんせずに係の先生に申し出る。
  6. マスクの着用
    昼食時を除き、常にマスクを正しくつける。
  7. 手指の消毒
    設置されている速乾性アルコール製剤で手指を消毒する。速乾性アルコール製剤が苦手な人は、せっけんで手を洗うこと。
  8. 休憩・昼食 時
    (1)休憩時は、できるだけ他の受検者との会話や交流、接触などを控える。
    (2)トイレを使用するときは、できるだけ混雑を避け、密集状態にならないよう留意する。
    (3)昼食は、自分の席で、机を動かさずにとる。また、食べ終わったら、マスクをつける。
    (4)休憩・昼食時には、校外へ出ない。
  9. 防寒着 等
    (1)中学校でふだん着用しているジャージやウインドブレーカ ー、コート等の防寒着を、検査中も 着用してよい。ただし、検査中に脱いだり、着たりするときは、周りに迷惑がかからないように注意する。また、着ていないときは、イスの背もたれに掛けておく。
    (2)膝掛けや座布団等の防寒具も 、必要に応じて使用してよい。
  10. 検査場に持ち込めるもの
    (1)筆記用具、定規、時計
    (2)タオル、ハンカチ、目薬、ティッシュペーパー (事前の申請は不要)
    ※ティッシュを机の上に置くときは、袋や箱から中身だけを取り出すこと。

ウェブページでの合格者発表

全日制課程 推薦選抜等

2月8日(水)13時30分~

全日制課程 一般選抜等

3月9日(木)9時30分~
令和5年度 愛知県公立高校合格者発表
令和5年度 愛知県公立高校合格者発表

定時制課程 前期選抜

2月15日(水)

定時制課程 後期選抜

3月16日(木)

※前期、後期とも10時頃に各高校のウェブページに掲載します。


追試験の日程

全日制課程一般選抜等
追検査 2月28日(火)
特別の追検査 3月15日(水)
※急病や新型コロナウイルス感染症などのために受検できなくなった場合は、出身中学校に連絡し、相談してください。

塾長
塾長

入試当日には、愛知県で一番早い解答速報も出しますので自己採点の際にご利用ください。

高校入試情報全般はこちらでまとめてあります。

プロフィール
この記事を書いた人

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。
********
********
名学館小牧新町校
〒485-0013
愛知県小牧市新町1丁目86番地
0568-74-4119

名学館の塾長をフォローする
塾長ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
高校入試
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【塾長が直接教える学習塾】

コメント

  1. […] 令和5年度(2023)愛知県公立高校注意事項 コロナ対応について愛知県教育委員会より,令和5年度愛知県公立高校入学志願者に向けた注意事項が公表されました。入学検査の日程と,検査の前日までの注意事項,新型コロナウイルス感染症にかかわる検査当日の受験の可否,検査当日の注意事項,WEBでの合格者発表の日時,追検査の日程mgk-komaki.com […]