愛知県公立高校の面接で聞かれること トップ6

入学試験 高校入試
入学試験
塾長
塾長

本日2回目の登場 塾長の吉澤です。

さて、学力試験前日ではありますが、生徒たちは面接のことも気になってしょうがないようなので、ちょっと去年の面接アンケートの結果をまとめてみました。

まず声を大にして言いたいのが・・・

塾長
塾長

面接の重要度を合否だけで判断するな!!

特に公立高校 一般入試の場合は
内申点×2+当日点
が基本になります、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ型など重視する点はありますが、面接がどれほど合否に関係あるのかは明確にされていません。私は基本的には目に余るような態度でない限りは無関係と考えています。(個人の意見です。)

だからと言って、面接を軽視していいわけではないです!!
これから先も面接する機会はとても多いです、そしてとても重要な岐路でそれはやってきます。今回の面接はその第一歩で、とても良い経験になります。

塾長
塾長

しっかり自分の気持ちを相手に伝えること!!

それでは、アンケート結果を見ていきましょう!!!

とある生徒の面接アンケート

愛知県 公立高校 面接 アンケート
愛知県 公立高校 面接 アンケート

調査人数:12名
延べ受験校数:22校
質問数:4~5つ

面接形式

ガッツポーズをする生徒
ガッツポーズをする生徒

推薦入試

面接官の人数

4人
生徒の人数 3人

昨年度はうちの生徒で推薦入試を受けたのが1名だったのでデータ不足ですが、一般試験よりも面接官の人数が多く、生徒人数は減る傾向にありそうです。
また、自己PR1分があることが一般の面接とは大きく違います。

一般入試

面接官の人数 3人
生徒の人数

5人

一般入試もグループ面接になります。質問の数は5~6個のようです。

よくある質問トップ6

質問内容

出題率

1.志望理由 86%
2.高校で頑張りたいこと、入りたい部活 68%
3.将来の夢、卒業後の進路について 45%
4.中学3年間で頑張ったこと、その中で大変だったこと(部活含む) 45%
5.中学3年間で印象に残ったこと 18%
6.長所、短所、自分の性格について 18%

なんだか、まとめてみると聞いたことがある質問ばかりですよね。
まずはこれらの6つについてはしっかり自分なりの答えを用意しておく必要があります。

その他可能性の高い質問

長所、短所、自分の性格について(18%)

長所、短所もはやり用意しておきたい質問ですよね。短所についてはネガティブなことをいうだけでなく、短所をどう直していきたいかを合わせて答えるとよいですね。

座右の銘、モットーについて(18%)

今回のアンケートでは小牧南高校の面接で何名かされていた質問です。小牧南高校を受験する生徒はぜひ用意しておきましょう。

最近気になるニュース

こちらも小牧南高校での質問でしたが、ニュースや最近読んだ本は定番でしたが、意外に質問されていないようです。

ちょっと変わった質問

それでは定番の質問以外でそんなこと聞かれたの!!ってやつを紹介します。

辛いことがあったときに、それを乗り越えるためにどう行動しようと心がけているか(小牧南高校、春日井南高校)

いきなり聞かれるとちょっと止まってしまいますよね。
もちろん自分なりの答えが言えると一番よいですが、わからないときは自信をもって。
「すみません、思いつかないです。」
「すみません、わかりません。」
とはっきり言えば面接官としてそれほど悪い印象を持ちません。

自分を動物に例えると何か(小牧高校)

これは初めて聞きました(汗)
ただ単に動物の名前をいうだけでなく、なぜそう思うかを一緒に答えられるとポイント高い質問ですよね。

感動したエピソード

これもいきなり言われると
「えっっと・・・(汗)」
って、焦っちゃう質問かもしれません。思いつかないときは身近な出来事(学校行事、部活動)などを考えるとよいと思います。

まとめ

いかがでしたが、学校でも面接練習を行っているところが多いとは思いますが、もう一度質問に対する自分なりの回答をシミュレーションして声に出して大きな声で言ってみましょう!!

面接で大切なので
・姿勢
・大きな声
この2つをクリアしていればあとは、誠実に答えるだけです!!

胸を張って行け!!

プロフィール
この記事を書いた人
名学館の塾長

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。
********
********
名学館小牧新町校
〒485-0013
愛知県小牧市新町1丁目86番地
0568-74-4119

名学館の塾長をフォローする
塾長ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
高校入試
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【塾長が直接教える学習塾】

コメント

  1. […] 高校入試 愛知県公立高校の面接で聞かれること トップ6 塾での日常 小牧原小学校の運動会に行ってきました!! 塾での日常 2018-2019 冬期講習会が始まりました!! 勉強法 中学校1年生 中間テスト 英語リスニング 問題ってどんな感じ? 塾イベント 漢字検定の合格者報告!! 塾イベント 1学期 期末テスト日程 と、応援キャンペーンのお知らせ 高校入試 愛知県公立高校 第一回進路希望調査の倍率が判明!! 高校入試 2019年度入試で至学館高校も ネット出願 スタート 勉強法 テスト返却 時のお子さんへの 声掛け で注意することって? 勉強法 期末テスト の頑張りと、高校生の学びエイドの学習状況 高校入試 2019年 愛知県公立高校 一般入試 Aグループ解答速報 勉強法 漢字検定 と モチベーション のコントロールの関係を教えます。 塾イベント 中学生向け テスト対策 ゼミのお知らせ 今日の一問 テスト前 は熱気がすごいです。 勉強法 期末テスト の 範囲表 をもらったらやるべき3つのこと 高校入試 愛知全県模試 がスタートしました。 塾での日常 2019年 小牧中学校の卒業式と、公立高校試験前の過ごし方 勉強法 丸暗記 は効率が悪い 高校生向けの 中間テスト 教室開放日の報告その2 […]

  2. […] 高校入試 愛知全県模試実施中です!! 高校入試 愛知県公立高校の面接で聞かれること トップ6 塾での日常 夏課題は7月中に終わらせろ!!と言ったので・・・ […]

  3. […] 勉強法 塾長が教える数学ノートの作り方 高校入試 愛知県公立高校の面接で聞かれること トップ6 大学入試 […]

  4. […] 合格者第2号 新潟医療福祉大学のAO入試にダブル合格!! 高校入試 愛知県公立高校の面接で聞かれること トップ6 高校入試 2020年 愛知県公立高校 一般入試 Bグループ解答速報 […]

  5. […] 2021年度(令和3年度)愛知県公立高校 最終倍率が発表されました。 高校入試 愛知県公立高校の面接で聞かれること トップ6 勉強法 […]

  6. […] 塾での日常 1月13日(祝)はテスト前教室開放を行います!! 高校入試 愛知県公立高校の面接で聞かれること トップ6 塾での日常 […]