2020年度版 小牧高校の内申点 偏差値 ボーダーラインの分析結果

小牧高校

こんにちは!!

理系科目に強い小牧市の個別指導学習塾

名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。

さて、8月末に受けた愛知全県模試の結果が返却されたので、近隣高校である小牧高校の内申点、偏差値のボーダーラインについて分析をしていきましょう!!

塾長
塾長

数字を見るとすぐに分析したくなるんです。

ちなみに2018年度版はこちらです↓

小牧高校ってどんな高校?

さて、小牧市の中学生にとっては一番身近な高校になります。

内申点も皆さんのイメージとしてオール3くらいかなというところでしょうか?

小牧高校は、大正13(1924)年に開校した旧制の愛知県小牧中学校(男子のみで修業年限5年)と昭和17(1942)年に開校の小牧町立小牧高等女学校を前身とし、創立以来90年以上の永い歴史と伝統を誇る高校です。

全日制課程普通科定時制課程普通科の2つの課程があります。
全日制課程では、学習と部活動のバランスを重んじ、さらに学校行事の充実を図って、生徒の人間的成長をめざしています。
定時制課程は、修業年限4年で、昼は働きながら夜に学ぶことができます。

塾長
塾長

もうすぐ創立100年になる
歴史ある高校ですね。
また、定時制があるのも特徴的です。

愛知全県模試から読み解く小牧高校の内申点、偏差値ボーダーライン

2020年度 愛知全県模試 小牧高校 内申点・偏差値相関表

小牧高校の内申点と偏差値のボーダーラインはどれくらい?

さて、それでは8月に実施された愛知全県模試の結果と、2020年度入試の追跡調査の結果を見ていきましょう。

2020年度
★80%以上合格圏内
・内申点:24以上
・偏差値:40以上
2018年度
★80%以上合格圏内
・内申点:26以上
・偏差値:43以上


2018年度と比較すると
内申点:-2
偏差値:-3
となっています。

倍率が高いイメージの小牧高校ではありますが、第2志願者数が多いため合計の倍率は高いですが第一志願者だけの倍率は、実は1倍を切っているために、ボーダーラインが下がっているとみています。

令和2年度入試の倍率については詳しい記事を過去に書いているので、ぜひこちらも併せてお読みください。

全県志願者と合格者の内申点の分布

塾長
塾長

それでは分布を見ていきましょう。

上のグラフ:2020年度の小牧高校を受験者の追跡調査結果
下のグラフ:2020年度 第3回 愛知全県模試 小牧高校志願者

2020年度の合格者追跡調査より
・合格者の内申点の実績は
17~39

塾長
塾長

内申:17や、39はちょっと特異点ではありますが、
ボリュームゾーンは
26~29
といったところです。

ただ、26になってくると不合格者もそれなりの割合で出てきます。

同じ内申26であっても偏差値つまり、当日点の得点率にはかなり開きがあります。

全県の偏差値でいうと内申26であっても、偏差値が40を切るような場合は要注意ということです。

また、追跡調査を見ていると内申22であっても合格率50%となります。

もちろんデータ数が少ないので正確な数字ではありませんが、5教科はそこそこできるけど副教科が苦手で内申点の合計が悪いような子はチャレンジする価値があると思います。

2020年度の追跡調査からわかること

①ボリュームゾーンは内申26~29
②内申30であっても不合格者はいるから、安心はしない。
③内申22、23でも33~50%合格しているからチャレンジする価値あり

また、合格者の内申点平均での高校ランキングはこちら!!

2020年度 小牧高校の大学等合格実績

2020年度 小牧高校大学等合格者割合
塾長
塾長

実際に進んだ進路ではなく、
あくまでも合格者数の割合です。
特に私立大学は一人で複数大学の合格があるので、注意してください。

小牧高校 国公立大学 合格者数の詳細

大学名合格者数(過年度含む)
岐阜大学1
三重大学1
静岡文化芸術1
都留大学1
国公立合計4
2020年度 小牧高校 国公立大学合格者数

小牧高校から国公立大学の合格は、近年4~7名くらいです。
トップの数人が行くイメージになるので、国公立大学を志望している中学生は小牧南以上を狙いたいところです。

小牧高校 主な4年制私立大学の合格者数

大学名合格者数(過年度含む)
立命館2
南山3
名城13
愛知5
名古屋学院40
名古屋商科25
中京19
愛知淑徳19
愛知学院16
名古屋経済13
東海学園9
名古屋学芸8
日本福祉7
中部6
その他81
私大合計266
2020年度 小牧高校 私立大学合格者数
塾長
塾長

立命館、南山、名城、愛知
あたりは小牧高校の上位層が狙いたい大学となります。
名古屋学院、名古屋商科、中京、愛知淑徳、愛知学院
あたりは中位層が狙いたい大学ですが、推薦も多く含まれると思われます。

まとめ

ここまで、愛知全県模試の結果から小牧高校のボーダーラインを見てきました。

ご父兄からはよく

新一ママ
新一ママ

とりあえず、小牧高校くらいは行ってほしいわ。

なんて、声をよく聞きます。

年によって生徒数が多少前後しますが、小牧中学校なら

定期テストの順位で80~120位あたりにはいてほしいですね。
小牧南高校に比べると、学習面においてそれほど厳しいわけではありませんがそれなりに課題も多くでます。

しっかり学力をつけて、入学後は上位をキープできるように頑張りましょう!!

プロフィール
この記事を書いた人
名学館の塾長

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。
********
********
名学館小牧新町校
〒485-0013
愛知県小牧市新町1丁目86番地
0568-74-4119

名学館の塾長をフォローする
塾長ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
小牧高校
シェアする
名学館の塾長をフォローする