初めての中間テストで100点取りました!!

初めての中間テストで100点とったよ 定期テスト
初めての中間テストで100点とったよ

こんにちは、定期テストに強い小牧市の個別指導学習塾

名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。

さて、中学生も高校生も中間テストが終わりましたね。

まずはお疲れ様でした。

良い結果だった子もいれば、悪い結果だった子もいますが、6月中旬にある期末テストに向けてまたがんばりましょう!!

お知らせ

テスト前講習会日程
①6月5日(土)
13:30~16:30
②6月14日(月)
18:00~21:00
無料テスト対策ゼミ
※参加条件:5教科学校ワーク提出
6月12日
④午前の部
10:30~12:30
⑤午後の部
13:30~15:30
午前、午後どちらかのみ参加できます。

中学校初めてのテストで数学100点 1人目

中学生1年生は初めての定期テストでしたね。

小学校のカラー両面のテストに比べるとだいぶハードだったと思います。

ただ、5月中旬のテストなのでまだまだ範囲としては短かったので序の口ですよ。

序の口

物事の始まったばかりのところ。「暑さはほんの序の口だ」

2 相撲で、いちばん下に記される地位。序二段の下。

そんな中、しっかり数学で100点を取ってきた生徒が2名いました。

1年1学期中間数学100点1人目
1年1学期中間数学100点1人目

小学校4年生から通ってくれているKくん。
中学校になってからは毎日自習に来て、学校ワークやeトレプリントをモリモリやってくれています。

実はKくん・・・
うちのブログではおなじみJくんの弟君です。

よくがんばりましたね!!

中学校初めてのテストで数学100点 2人目

1年1学期中間数学100点2人目
1年1学期中間数学100点2人目

こちらもK君同様に、小学4年生から通ってくれているMさん。
見事得意の数学で100点を取りました!!

eトレの演習ではちょこちょこ計算ミスもありましたが、丁寧なやり直しと膨大な演習量で本番ではミスをすることなく満点を勝ち取りましたね。

塾長のアドバイスを素直に実行し、コツコツと頑張るタイプの子です。

これ、伸びる秘訣としてとても大切なんですよ。

勉強ができない子の多くは、アドバイスをしてもすぐに『楽な方向』『さぼる方向』『もともとの自分のやり方』に行ってしまいます。

できない自分のやり方に固執しても、成績は一生上がりませんからね。

二人に共通すること

塾長
塾長

二人に共通することってなんだろう・・・

さて、今回100点を取った二人に共通することは

①1枚にかかる演習時間が短く、演習量が多い。
②できる状態で入塾してくれている。

多くの場合、定期テストの結果が悪かった・・・
最近分からなくなって、教えて欲しい
などが入塾の理由となります。

この場合入塾しても、本来わからなくなったところに戻って学習をやり直す必要があるので、現在学校でやっているところは勉強できないことになります。

それでも学校の授業はどんどん進みますから、結局差が開いてしますよね。

成績が下がってから入塾すると、どうしても取り戻すのに時間はかかります。
復習と、現行の勉強の両立ともなると毎日塾に来ないと間に合いません。

つまり・・・

塾長
塾長

わからなくなる前に塾に入りましょう。

勉強のわからないは放置すると傷口がどんどん広がるので、早めの対処が肝心です!!

中間テストが悪かった・・・

現在完了の使い分けがよくわからない・・・

数学の応用になると途端に解けない・・・

はい、そんなお悩みがある場合はすぐにご相談ください!!

当塾では毎日通えるお得な

『学び放題コース』

もご用意しております。

学習カウンセリングのご予約はこちらから!!

プロフィール
この記事を書いた人
名学館の塾長

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。
********
********
名学館小牧新町校
〒485-0013
愛知県小牧市新町1丁目86番地
0568-74-4119

名学館の塾長をフォローする
塾長ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
定期テスト
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【塾長が直接教える学習塾】