テスト返却 時のお子さんへの 声掛け で注意することって?

中学生 中間テスト 90点台 勉強法
中学生 中間テスト 90点台

テスト返却 時にお子さんへいきなり怒っていませんか?

 

こんにちは、勉強が苦手な子の味方

小牧市の個別指導学習塾 名学館 小牧新町校 塾長の吉澤です。

 

さて、中学生は中間テストが終わり今日からテスト返しです。

 

本日授業がない生徒も中間テストの報告に来てくれたのはうれしいですね。

高得点者の報告

テスト返却 中学生 中間テスト 90点台

テスト返却 中学生 中間テスト 90点台

 

毎日授業に来ているN君!!

得意の数学、理科は90点越え!!

よく頑張りましたね。

しかも、理科はかなり平均点も低く高得点者が少ないようです。

 

中学生 中間テスト great

中学生 中間テスト great

 

春期講習で数学と英語を頑張ったWくん。

英語 94点はまさに

great!!

 

高校生 現代社会 89点

高校生 現代社会 89点

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”jyukucyo-w.jpg” name=”塾長”] 覚えることが多くて頭爆発してましたが、よくがんばりましたね。 [/speech_bubble]

 

高得点だったら必ず褒めましょう!!

お子さんがよくがんばって高得点を取ったなら、しっかりと褒めてください。

出し惜しみをする必要はありませんよ。

 

中学校・高校のテストはがんばれば 高得点 を取れる!!

とも限りません。

 

範囲が広いし、科目も多い。

そして、テスト時間が短い割に出題数は多いです。

少しのミスが大きな失点となります。

 

そんな中で高得点を取るのはやはり素晴らしいんですよ!!

 

悪い点数でも頭ごなしに叱らない!!

ここからが重要。

(重要なら先に書け・・・)

 

高得点者ばかり紹介しましたが、もちろん悪い点数だった生徒もいます。

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”mama_okoru.jpg” name=”しんいちママ”] あれだけ勉強しなさいって言ったでしょ!!

どうしてこんな問題もできないの!![/speech_bubble] [speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”shinichi-w.jpg” name=”新一”] おれ勉強したし・・・。うるさいな・・・[/speech_bubble]

お父さん、お母さんが怒りたくなる気持ちもわかります。

しかし、本人も悪い点数だとは思っているところに追い打ちをかけてもなかなか

「次はがんばる!!」

ってならないですよね。

と、いう訳で一呼吸おいてください。

 

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”mama.jpg” name=”しんいちママ”] ふっーーー。[/speech_bubble]

 

ちなみに中高生の場合は、問題用紙と答案用紙が別々になっていることがほとんどなので、答案用紙の〇×だけでは何をどう間違えたのかが判断つきません。

また、中学生の平均点は50点~60点程度です。

小学校の時のカラーのテストで80点、90点取っていたお子さんは通常平均点近くまで得点が下がります。

一概に50点だから「悪い点」とは限りません。

 

何が悪かったのかを話してみよう

いきなり「どうだった?」
と聞いても、あまり良い返事は返ってきませんから

 

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”mama.jpg” name=”しんいちママ”] 今回のテストでよく出来たところ、次はがんばってみようと思うところあるかな?[/speech_bubble]

 

と、聞いてみてください。

そうすることで、お子さんは自分なりにテストを振り返ることができます。

[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”shinichi-w.jpg” name=”新一”] 漢字は結構がんばったから出来たけど、英単語はやらなかったから英語はスペルたくさん間違えた・・・[/speech_bubble] [speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”mama.jpg” name=”しんいちママ”] うん、漢字はよく出来てるね。英語もスペルさえあっていればあっている問題もいくつかあるから、次は単語練習も早めにやろうね。[/speech_bubble]

と、次につながる話ができるといいですね。

ポイントはお子さんが「これならできるかも。」
って、くらいのハードルを提案してあげることです。

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”jyukucyo-w.jpg” name=”塾長”] 無茶なハードルは「 やる気 」を削がれてしまうことが多いので要注意です!! [/speech_bubble]
プロフィール
この記事を書いた人
名学館の塾長

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。
********
********
名学館小牧新町校
〒485-0013
愛知県小牧市新町1丁目86番地
0568-74-4119

名学館の塾長をフォローする
塾長ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
勉強法
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【塾長が直接教える学習塾】