名学館カレンダーと、テスト勉強のやり方について

テスト対策ゼミ 勉強法
テスト対策までに学校ワークを終わらせる

こんにちは、定期テストに強い小牧市の個別指導学習塾 名学館小牧新町校 塾長の吉澤です!!
さて、新年度になって一発目のブログです。
遅くてすみません(滝汗)

2019年5月度 名学館カレンダー

新年度の準備をいろいろしているところですが、生徒達の中学校・高校の年間行事予定表を生徒からもらったり、各学校のホームページで確認をしています。

と、いうわけで5月の名学館カレンダーです。

2019年名学館小牧新町校カレンダー
2019年名学館小牧新町校カレンダー

例年通りではありますが、3学期制の学校はGW明けすぐに中間テストがあります。

中学校と高校の中間テストの時期が丸被りです(滝汗)

中間テスト日程一覧

学校名テスト日程
小牧中学校、岩崎中学校16日(木)、17日(金)
小牧南高校15日(水)、16日(木)、17日(金)、20日(月)
小牧高校16日(木)、17日(金)、20日(月) 、21日(火)
春日井西高校17日(金)、20日(月) 、21日(火) 、22日(水)
丹羽高校 20日(月) 、21日(火) 、22日(水) 、23日(目)

とりあえず確認できたのがこれくらいです。
年間行事予定表をもらった学校は塾長まで予定表を提出してくださいね。

中学生はまだそれほどの授業スピードではありませんが、新高校1年生はかなり早いペースで授業が進んでいます。

特に今回の定期テストで注意したいのは
★新中学1年生(初めての定期テスト)
★新高校1年生(10科目にテストが増えます)

ですね。

新中学1年生は範囲としてはそれほど広くないですが、それでも5教科のテストを2日間でやるという未知の体験をします。

そして、新高校1年生はいままで中学までは主要教科が5教科5科目でしたが、ご存じの通り
5教科10科目になります。また、専門学科の生徒は専門教科も入るので要注意ですね。

定期テストの勉強でなにをするか?

定期テストってなに
定期テストってなに

新中学1年生にとっては定期テストってなんですか?

という状態ですよね。

上にお兄さんや、お姉さんがいるご家庭ではある程度経験をされているので、保護者が声掛けをすることができますが、初めての中1生の場合はなにをどうやればよいのかわかりませんね。

それでは、簡単に注意事項を書いていきます。

テスト勉強での抑えるべき6つのポイント

①テスト勉強はテスト範囲が配られてからでは遅い!!

②学校の授業をよく聞き、配られたプリントは自力でできるようにする!!

③教科書は最低3回は音読しよう!!
 英語は
  英語文→日本語訳
  日本語→英語訳
 ができるようにしよう!!

④教科書の例題、練習問題は確実に解けるようにしよう!!

⑤ここまでできたら学校ワークを解いてみよう!!
  (教科書を見ながら解いてはダメ!!)

⑥学校ワークを解く目的は
 「できる問題」と、「できない問題」の区別をつけること!!
学校ワークはテストまでに3回解こう!!

テスト勉強で何をすればよいのかわからないと言っているので、テスト範囲が出てからでは遅いといわれても??がいっぱいですよね(滝汗)しかし、中間テストでは約1週間前、期末テストでは1~2週間前にテスト範囲が渡されます。

つまり、中間テストはGW明けにテスト範囲が出ます。たぶん・・・

早いところはGW前にもらえるかもしれません。学校、学年によってバラバラなのでなんともいえませんが、1週間とか2週間勉強してできるようなテストではないんです。

勉強のポイントは
タイミング←習ったらすぐに復習と演習をする。
←1回ワークを解いただけでは不十分。時間内にできるまで繰り返しトライする。
←ただ単に3回ワークをやっただけでもダメ。
 自力でやり、間違えは自分で探したか、やり直しを何も見ずにやったかなどやり方でも大きな差がつきます。

テスト対策ゼミの参加方法

そして、名学館小牧新町校ではテスト1週間前の土曜日に塾生向けに無料でテスト対策ゼミを実施します。

小牧市 個別指導 テスト対策 中学生3
小牧市 個別指導 テスト対策 中学生3

参加条件はズバリ!!

既習範囲までの学校ワークを5教科提出!!
テスト範囲だけど、まだ習っていない範囲はやってなくても構いません。また、1、2回目はノートにやる子もいますのでノートでの提出でもOKです。
 
★お申し込みもワーク提出をもって受付と致します!!

テストまでに学校ワークを3回やろうと思うと1週間前のテスト対策ゼミまでに、最低でも既習範囲1回は終わってないと間に合いませんからね。

勉強が苦手な子はどうしても、やるべきことを後回しにして作業だけが残ってしまいます。テスト前日になっても学校ワークが終わっていないようなパターンでは、やるだけやってできなかったところのやり直しは答えを赤ペンで写すだけです。

そりゃテストできませんって!!

また、学校ワークだけも演習量としては少ないので、ワークが終わった生徒はeトレのテスト対策プリントをガンガンやりますのでご期待を!!

プロフィール
この記事を書いた人
名学館の塾長

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。
********
********
名学館小牧新町校
〒485-0013
愛知県小牧市新町1丁目86番地
0568-74-4119

名学館の塾長をフォローする
塾長ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
勉強法
シェアする
名学館の塾長をフォローする