H31年度 愛知県公立高校 2次募集 定員割れ情報

マキナン 定員割れ 小牧南高校 小牧南高校
マキナン 定員割れ 小牧南高校
塾長
塾長

姉さん事件です。

小牧南高校、丹羽高校が定員割れしたってホント?

3月19日に全日制第2次選抜募集人員 が発表されました。
要するに定員割れを起こした高校の2次募集の状況です。

そして、3月22日には

全日制第2次選抜入学願書受付締切後の志願者数
の発表があり、


25日(月)午後7時頃には
全日制第2次選抜志願変更後の志願者数
が出る予定です。

それでは小牧市近隣高校の状況を確認していきましょう。

学校名学科名募集人員志願者数倍率
小牧南普通科3200.00
丹羽普通科700.00
小牧工業機械科
航空産業科
自動車科
650.83
犬山南普通科4010.03
春日井東普通科2200.00
尾西普通科3260.19

※2019年3月22日(金)時点

マキナン 定員割れ 小牧南高校
マキナン 定員割れ 小牧南高校

特に小牧南高校は32名の不足と大きく募集を下回り、2次募集の志願者も0というのが現状です。

そもそも2次募集って何?

第2次選抜

「Ⅰ 一般選抜及び推薦選抜」の「第8 入学者の選抜」に定める合格者の決定の結果、合格者が募集人員に満たない高等学校・学科においては、次により、第2次選抜を実施する。

1 出願資格

平成31年度入学者選抜において、愛知県内の国公私立のいずれかの高等学校を受検し、いずれの高等学校にも合格しなかった者

2 出願についての制限

入学志願者は、「愛知県立高等学校の通学区域並びに群及びグループに関する規則」及び「名古屋市立高等学校の通学区域並びに群及びグループに関する規則」の定めるところ(別記2参照)により、群及びグループにかかわりなく、学区内の高等学校のうち、1校1学科に限り出願することができる。

塾長
塾長

第2次選抜(2次募集)はだれでも受検できるわけじゃないんです。

今回の受験で「内申が足りない」または、「当日得点できる自信がない」という理由で小牧南高校をあきらめた学生もいるはずです。

2次選抜あるなら、受ければよかった・・・

なんて、思うかもしれません。それは正直な気持ちですが、あくまでも結果論でしかありませんし、実際は学力不足で入学をしてしまうととても大変です。

小牧南高校の学力層ってどれくらい?

H30 小牧南高校合格者数内申点分布
H30 小牧南高校合格者数内申点分布

お馴染み愛知県全県模試の合否追跡調査結果からですが、小牧南高校の合格者内申点分布をみると非常に幅広いのが特徴です。

ボリュームゾーンは内申29~32
ではありますが、下は24、上は40までいます。

学校として内申30以上の学生を想定して授業を組み立てているものと思います。

実際に通っている生徒の課題レベルはやはり小牧高校よりも多く、難易度も高いです。

H30年度 尾張地区公立高校の国公立大学、私立大学合格者数比較

学校名
国公立大学私立大学
江南高校162(7)
1002
小牧南高校63(2)945(18)
丹羽高校43(6)695(39)
小牧高校6378
犬山高校086
犬山南高校061

※()内は過年度卒業生数

小牧高校は推薦で私立大学に行けるが、小牧南高校は私立推薦を出してくれないというイメージや、小牧南高校は積小テストという毎日のテストや課題が多いことから勉強があまり好きでない学生からは敬遠されることが多いです。
(※生徒の話によるとH31年度からは積小テストがなくなると聞いています。)

しかし、国公立大学や私立大学の合格者数を小牧南高校、小牧高校で比較してみるとかなりの差があります。

北尾張が人気がない理由

登校 高校生
登校 高校生

今回定員割れした高校に北尾張地区の高校が多いのは少なからず、うちのような個別指導塾ではショックです。毎年多くの生徒が小牧南高校や、丹羽高校、小牧工業高校、犬山南高校を第一志望として受験をしています。

定員割れするなら勉強しなくても大丈夫じゃん!!

なんて、流れにはなってほしくありません。

立地が悪い

特に小牧南高校はこの影響は大きいと考えられており、地元で自転車で通える範囲として選ぶ学生が多いと傾向です。

学校⇔駅距離自転車通学時間
小牧南高校⇔小牧口駅(名鉄小牧線)2.7km15分
小牧南高校⇔岩倉駅(名鉄犬山線)3.0km17分
丹羽高校⇔扶桑町駅(名鉄犬山線)1.5km9分
丹羽高校⇔羽黒駅(名鉄小牧線)3.0km18分
小牧高校⇔小牧駅1.7km8分

小牧南高校の立地の悪さとは、名鉄小牧線、名鉄犬山線のちょうど中間に位置するためどちらからもそこそこの距離があることです。どちらからも約3.0kmあり、自転車で駅から通学しても15~20分くらいかかります。

これが毎日となると結構大変なので、敬遠されるのはわかります。

厳しい校風

先生に怒られる生徒

立地だけでなく、小牧南高校や丹羽高校は学業面で多くの課題や、テストが厳しいだけでなく生活指導の面でも名古屋の同レベルの高校に比べるとかなり厳しいイメージです。

どちらの高校も女子のスカート丈や、頭髪にはうるさいとう生徒からの情報を聞いています。

この辺も敬遠される理由になっていると思います。

もっと学校の魅力を伝えてほしい

半年ほど前ですが、犬山南高校の高校説明会に参加をさせて頂きました。うちのような小さな個人塾は自塾の魅力をインターネットを使ってアピールをしています。広告では大手塾の量に埋もれてしまうためブログという形態で発信をしています。

公立高校の学校説明会で私塾にも門を開くことはほとんどありませんでした。いままで噂としてしか聞いていなかった情報を実際に学校の先生から直接聞けるという非常に貴重な経験をさせて頂きました。

公立高校での学校説明会があれば、ぜひ参加させて頂きその良さを私塾としても発信していきますので、その際は是非お声がけお願いします!!

平成31年度愛知県公立高等学校入学者選抜(全日制課程)第2次選抜の入学願書受付締切後の志願者数について

学校名 学 科 名 募集人員 志願者数 倍 率
守山 普通科 63人 4人 0.06
中川商業 総合ビジネス科、国際ビジネス科、情報処理科 7 3 0.43
瀬戸 普通科 19 0 0.00
瀬戸北総合 総合学科 15 1 0.07
瀬戸窯業 電子機械科、新素材工学科 11 1 0.09
工芸デザイン科 17 0 0.00
総合ビジネス科 4 0 0.00
春日井東 普通科 22 0 0.00
日進 普通科 58 1 0.02
犬山南 普通科 40 1 0.03
小牧南 普通科 32 0 0.00
小牧工業 機械科、航空産業科、自動車科 6 5 0.83
丹羽 普通科 7 0 0.00
尾西 普通科 32 6 0.19
一宮工業 電気科 5 0 0.00
津島北 普通科 19 0 0.00
総合ビジネス科 8 1 0.13
稲沢東 普通科 9 2 0.22
稲沢 農業土木科 1 0 0.00
生活科学科 6 0 0.00
佐屋 ライフコーディネート科 2 0 0.00
佐織工業 機械科、電子機械科 2 0 0.00
電子工学科 8 1 0.13
海翔 普通科 29 4 0.14
福祉科 13 2 0.15
半田工業 電子機械科 1 0 0.00
半田農業 食品科学科 7 0 0.00
生活科学科 11 1 0.09
半田商業 総合ビジネス科、経理科、情報処理科 17 1 0.06
常滑 普通科 20 0 0.00
クリエイティブデザイン科 3 1 0.33
大府東 普通科 28 5 0.18
内海 普通科 60 4 0.07
武豊 普通科 29 2 0.07
衣台 普通科 37 1 0.03
豊田 普通科 30 0 0.00
松平 ライフコーディネート科 5 0 0.00
加茂丘 普通科 43人 0人 0.00
足助 普通科 41 1 0.02
岩津 普通科 38 5 0.13
生活デザイン科 14 1 0.07
岡崎工業 機械科 3 1 0.33
幸田 普通科 6 0 0.00
碧南工業 機械科 14 8 0.57
環境工学科 2 0 0.00
刈谷工業 機械科、自動車科 14 3 0.21
安城 生活文化科 10 0 0.00
安城南 普通科 4 0 0.00
高浜 普通科 25 10 0.40
福江 普通科 1 1 1.00
国府 総合ビジネス科 5 0 0.00
御津 普通科 39 6 0.15
国際教養科 9 0 0.00
豊川工業 機械科、電子機械科、電気科、情報システム科 13 7 0.54
宝陵 福祉科 12 3 0.25
蒲郡東 普通科 28 2 0.07
田口 普通科 29 0 0.00
林業科 29 2 0.07
46校 58学科 1,062人 97人 0.09

コメント

  1. […] 『小牧南、丹羽の定員割れについて考える その1』今年の愛知県公立高校の入試結果、尾張北部の中学・高校、中高生の親御さんの一部、学習塾関係者には衝撃が走りました。 小牧南高校が32人、丹羽高校が7人の二次募集…ameblo.jp 『小牧南、丹羽の定員割れについて考える その2』昨日のブログの続きです。 私は今回の小牧南や丹羽の定員割れについて、5つの原因を考えました。今日はその中での2つを書いていきます。 1.立地の悪さ 小牧南や丹…ameblo.jp 『小牧南、丹羽の定員割れについて考える その3』連載記事の3回目になります。 その1  その2 西春~犬山は郊外、松蔭~山田は名古屋市内  3.私立大学の難化の割りを食っている 今日の表の一つ目は近隣高校の…ameblo.jp H31年度 愛知県公立高校 2次募集 定員割れ情報塾長姉さん事件です。小牧南高校、丹羽高校が定員割れしたってホント?3月19日に全日制第2次選抜募集人員 が発表されました。要するに定員割れを起こした高校の2次募集の状況です。そして、3月22日には 全日制第2次選抜入学願書受付締切後の志願者mgk-komaki.com 丹羽高校がよもやの?いや、ついに定員割れの衝撃(中学生が高校を選ぶ基準) – 【江南ネクサス】“勉強のやり方専門塾”少人数+個別指導・小中一貫指導(旧伊藤塾)こんばんわ。勉強のやり方専門塾ネクサスです。先日、丹羽高校に通う塾生が、「丹羽と小牧南が定員割れしたって」と言っていました。その時、「???」今、確か丹羽って言ったよな?と耳を疑ってしまいました。そう、ついに丹羽高校が定員割れをおこしたのです。ここ数年、その予兆はありました。ボーダーラインが、尾北を下回っているのです。…blog.goo.ne.jp […]

  2. […] H31年度 愛知県公立高校 2次募集 定員割れ情報塾長姉さん事件です。小… 小牧中-小牧南高校 […]

  3. […] H31年度 愛知県公立高校 2次募集 定員割れ情報塾長姉さん事件です。小… […]

  4. […] 勉強法 「やる気」が出ない時に5秒で動き出す方法 小牧南高校 H31年度 愛知県公立高校 2次募集 定員割れ情報 高校入試 2019年 愛知県公立高校 一般入試 Aグループ解答速報 […]

  5. […] 漢字検定 と モチベーション のコントロールの関係を教えます。 小牧南高校 H31年度 愛知県公立高校 2次募集 定員割れ情報 勉強法 丸暗記 は効率が悪い 高校生向けの 中間テスト […]

  6. […] 名学館小牧新町校【小牧市の個別指導学習塾】H31年度 愛知県公立高校 2… […]