人と人をつなぐ2019塾ブログフェスに参加してきました

塾ブログフェス終演 塾イベント
塾ブログフェス終演

こんにちは開校前から塾ブログをやっている名学館小牧新町校塾長の吉澤です。

さて、新学年が始まって数週間いかがお過ごしでしょうか?
最初の緊張も解れ少し慣れてきたところではないでしょうか。
新年度準備のドタバタが少し落ち着いたところで、昨年から開催されている塾ブログフェスに参加してきました!!

2019塾ブログフェス会場
2019塾ブログフェス会場

塾ブログフェスってなに?

塾ブログフェスとは!!
お隣岩倉市にある「さくら個別指導学院」の國立塾長が主催で昨年から開催されている壮大な遊びです!!

壮大な遊びとおっしゃっていましたが、かなりガチで遊んでいます(笑)
塾人ってプライベートと仕事の境界線が曖昧な人が多いんですよね。

だから、仕事や勉強自体を楽しんじゃう人が多いのですが、こんな規模で遊んでくれる人は貴重です。本当にありがたい(汗)

そして、進化する塾ブログフェスは今回2STAGEに分かれてまさにフェス!!
って、フェスなんて参加したことないですけどね(滝汗)

2019塾ブログフェスタイムスケジュール
2019塾ブログフェスタイムスケジュール
オープニング國立先生
オープニング國立先生

ブログを書くとどうなるか

塾ブログといっても各塾でその位置付けはいろいろあると思います。

・自塾の広告、PR
・自塾の取り組みを内部、外部に伝える
・勉強法を伝える
・生徒、保護者とつながる
・入試情報の発信
・同業者とつながる
・塾長の自己満足・・・
などなど
 

ちなみにうちのブログは
「自塾の取り組みを内部、外部に伝える」
が主な役割です。うちはチラシ広告を入れていないので、あまり知られていないような小さな塾ではありますがブログのおかげで多くの方に「こんな塾」ってことを知ってもらえています。ホームページがある塾も多いですが、ホームページだけではどんな塾で、どんな人が、どんな思いでやっているのかって伝わり辛いと思っています。ブログって文章の端々に書く人の性格がでちゃうんですよね(滝汗)

そうすると「こんな塾」「こんな塾長」ってわかっているご家庭からご相談を頂くので、勉強方法や、指導方法について同じ思いを持っているご家庭が多く、途中でトラブルや退塾になることが非常に少ないです。

塾ブログを書くと「相思相愛」のご家庭と出会うことができる。

塾ブログフェスに参加するとどうなるか

こう見えても私、塾ブログ歴は10年以上あります!!

・塾長のつぶやき

(塾立ち上げ時のブログで現在は更新していません。)

・名学館本部ブログ

今はもう閉鎖されてしまいましたが、当時名学館グループ内の各校舎でブログランキングがありだいたいトップ10には入っていました。塾にあるトロフィーはブログガー賞でもらっています。

アメブロ

本部ブログと同時並行でアメブロを2010年~2018年まで使っていました。

アメーバOwnd

こちらはアメブロが提供している無料ホームページです。2年くらいつかってみましたが、検索順位が全然上がらないので困っていました。

そして、2018年のブログフェスに参加して昨年のゴールデンウィーク中に立ち上げたのが現在のWordpressのホームページです。

いろいろな無料ブログ、無料ホームページを使ってきましたが、ブログフェスをきっかけとしてWordpressに移行しました。

ブログフェスに参加すると、よい形で塾ブログを始めることができる。

塾長がWordpressを使う4つの理由

WordPressの良いところはいろいろありますが、私が感じる4つのメリットは

①SEOに強い。
これ全然違います。うちは毎日までは更新していませんが、

小牧市 数学
検索

ニッチなキーワードなので広告がなく、トップで表示されます。

小牧市 学習塾
検索

塾単体のHP・ブログではトップで表示されます。(広告と塾ナビさんが上にあります。)

②ランニングコストが低い(サーバー代と、ドメイン費用は必要です。)

③いろいろなテーマが無料で使える。
(有料テーマもあります。)

④人気のテーマはWEBで検索するといろいろな使い方が出てくる。
これ大きいです、簡単といってもとても奥が深いのでいろいろな機能を追加しようとすると検索しないとわかりません。以前あまり人気のないテーマをつかっていましたが、いまのcocoonは非常に使用例が多く助かっています。

勉強のキホンの著者にサインをもらったよ。

最後になりますが、主催の國立先生はなんと!!
あの!!勉強のキホンの著者であります!!

そして、ミーハーな塾長は会場で「勉強のキホン」を購入して、クリアファイルとちゃっかりサイン&写真を撮っていただきました!!

國立先生サイン中
國立先生サイン中

かっこいいサイン!!私も将来サインが書けるようにがんばります!

勉強のキホン
勉強のキホン
冬期講習 中3生
冬期講習 中3生

うちの塾の壁にも貼ってあるあれですよ!!

國立先生の吉澤
國立先生の吉澤

おねだりして、ブログ用の写真を撮ってもらいました(笑)
さすが月間50万PVを集める塾ブロガー!!さくら個別さんのブログにリンクを貼ってもらうとうちのPVは通常の10倍以上に跳ね上がります!!

フェスの後は塾人で懇親会

2019塾ブログフェス懇親会
2019塾ブログフェス懇親会

ブログフェス後は80名規模での懇親会。
SNS上ではお話したことがあっても直接お話するのは初めての方がたくさんいました。
また、全然知らなかった方々とも繋がりをもつことができました。指導方法や、使っている教材のこと、学びエイドの使い方などいろいろ試行錯誤してやっていますからとても参考になりました。

自塾にフィードバックして、しっかり生徒達の成績アップにつなげます!!

プロフィール
この記事を書いた人

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。

名学館の塾長をフォローする
塾イベント
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【小牧市の個別指導学習塾】