東京大学合格者数 愛知県内公立高校ランキング2021を作ってみた。

愛知県公立高校東京大学合格者数2021 大学入試
愛知県公立高校東京大学合格者数2021

↑最新版はこちら

塾長
塾長

暑い夏期講習が始まりました。

こんにちは、愛知県公立高校入試に強い小牧市の個別指導学習塾

名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。

さて、当塾もご多分に漏れず夏期講習を実施中です。
前期:7月27日~31日
中期:8月3日~7日
後期:8月17日~21日

2021 名学館小牧新町校 夏期講習
2021 名学館小牧新町校 夏期講習

まずは、7月中に学校の宿題は終わらせよう!!

そして、中3生は夏休みに入ってから学校で三者懇談が行われているところが多いです。

普段の生活態度から、成績や進路の話をしたと思います。

ちらほら、まだ志望校がはっきり決まらないような話を聞きますが塾長の考えとしては

①通える範囲の高校を調べる。
②自分の学力付近の高校を調べる。
③進学実績・就職実績を調べる。
④部活を調べる。
⑤校風を調べる。
⑥学費(公立 or 私立)
など

行きたい高校がないから調べないのではなく、調べないから、知らないから行きたい高校も決まらないんです。

調べる

知る

興味が沸く


この順番です。

何もしていないのに、興味なんて沸くわけがありませんからね!!

さて、そんななか昨年度も調べましたが・・・

今年もやります!!

新一
新一

えっ?何を?

塾長
塾長

愛知県公立高校の
東京大学合格者数実績!!

↑こちらは昨年の実績です。

名古屋大学合格者数ランキング2021年度(愛知県公立高校版)

名古屋大学
名古屋大学

さて、そもそもなぜいきなり東大合格者数を調べる流れになったかは、愛知県の公立高校の名古屋大学ランキングを見ると県内トップの旭丘高校の名古屋大学合格者数が意外に少ないのはなぜ?と思ったからです。

というわけでまずは名古屋大学の合格者数から見ていきましょう!!

1位 刈谷高校 83名(昨年度 5位 56名)

2位 一宮高校 77名(昨年度 1位 95名)

3位 向陽高校 74名(昨年度 4位 65名)

4位 岡崎高校 67名(昨年度 2位 87名)

5位 明和高校 61名(昨年度 3位 72名)

6位 旭丘高校 54名(昨年度 8位 41名)

塾長
塾長

結構順位入れ替わるんですね~。
昨年5位の刈谷高校がなんと1位です!!

はい、2021年度入試はこんな結果でした。

結構順位が入れ替わることに驚いています。

そして、旭丘は昨年よりも13名多い54名の合格者を出して6位という結果でした。

2021年度版 愛知県公立高校 東京大学と旧帝国大学合格者数

愛知県公立高校東京大学合格者数2021
愛知県公立高校東京大学合格者数2021

さて、今年度も大学入試全記録をもとに集計しようとは思いますが、進学実績の目安として東京大学と旧帝国大学、愛知県に近い国公立大学の合格者数を見ていくことにしましょう。

塾長
塾長

旧帝国大学とは
・北海道大学
・東北大学
・東京大学
・名古屋大学
・京都大学
・大阪大学
・九州大学
の7つの国立大学を指します。
国公立大の中でも最難関の大学だね。

2021年度 愛知県公立高校 東京大学 旧帝国大学 合格者数ランキング
塾長
塾長

上の表の並びは
①東京大学
②京都大学
③旧帝大計
の順で優先順位を決めています

 1位 旭丘高校    31名
 (昨年1位 30名)
 2位 岡崎高校    31名
 (昨年2位 19名)
 3位 一宮高校      7名

 (昨年3位 10名)
 4位 時習館高校   5名
 (昨年6位  6名)
 5位 向陽高校      3名

 (昨年10位  0名)
 6位 豊田西高校   2名
 (昨年12位  0名)
 7位 明和高校      1名
 (昨年5位  6名)
 8位 刈谷高校      1名
 (昨年4位  7名)
 9位 半田高校      1名
 (昨年11位  0名)
10位 菊里高校      1名

 (昨年8位  1名)
11位 瑞陵高校      1名

 (昨年9位  1名)

さすが、旭丘高校ですね。
しかし、岡崎高校もすごいです。
東京大学合格者数は31名で同じですが、京都大学合格者数が旭丘高校よりも13名少ない26名ということでランキング的には2位とさせていただきましたが、旧帝大や、国公立大学の合格者数ではダントツの1位ですね。

まとめ

2020年に引き続き2021年度でも愛知県公立高校の東京大学、旧帝大、名古屋大学等の合格者数をランキング形式で調査してみました。

多くの高校はホームページに過去合格者実績の掲載してくれていますので、志望校の実績は必ず見てみましょう。ホームページに載っていない場合はご連絡頂けば簡単に教えます!!

プロフィール
この記事を書いた人
名学館の塾長

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。
********
********
名学館小牧新町校
〒485-0013
愛知県小牧市新町1丁目86番地
0568-74-4119

名学館の塾長をフォローする
塾長ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
大学入試高校入試
シェアする
名学館の塾長をフォローする