2022年度入試 私立高校の合格報告が出そろいました。

2022年度入試 私立高校合格 高校入試
2022年度入試 私立高校合格

こんにちは、高校受験に強い小牧市の塾長が直接教える個別指導学習塾

名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。

さて、報告が遅くなってしまいましたが、私立高校の合否結果について生徒たちからの報告が出そろいました!!

残念ながら全員第一志望とする私立高校へ全員合格とはなりませんでしたが、みんなよくがんばり満足のいく結果でした。

愛知県の場合、私立高校は3日間ありそれぞれの日程で1校ずつ受験ができるため、最大3校まで受験可能です。
このため、難関高校にチャレンジすることができます。

近年、愛知県でも私立高校への進学割合が増えていますが、当塾では今年度の私立高校推薦者は3名と例年とあまり変わらない人数となり、小牧ではまだまだ公立志願者の方が多い状況なのかなと思います。

愛知県私立高等学校に対する補助金について

2020年度から愛知県では独自の補助もあり、世帯収入が720万円以下の家庭では私立高校が実質無償化となり、私立高校が選びやすくなったと言われていますが、実際にはまだまだ積極的に私立高校を選ぶ状況にはなっていないと感じます。

愛知県私立高等学校に対する支援策(中日進学ナビより)
入学納付金補助(中日進学ナビより)

2022年度 私立高校合格報告

2022年度入試 私立高校合格者実績
2022年度入試 私立高校合格者実績

●名古屋高等学校

(合格者平均内申:38.4)
 文理:1名

●愛知工業大学名電高等学校

(合格者平均内申:37.3)
 普通コース:1名

●中部大学春日丘高等学校

創進(合格者平均内申:38.4)
進学(合格者平均内申:33.5)
(創進:1名、進学:2名)

●至学館高等学校

アドバンス(合格者平均内申:33.1)
進学スポーツ(合格者平均内申:30.2)
(アドバンス:3名、進学スポーツ:5名)

●誉高等学校

(合格者平均内申:27.0)
(進学:2名)

●誠信高等学校

(合格者平均内申:24.9)
(普通科:4名)

私立高校、公立高校の2022年度受験用の合格者平均内申によるランキングはこちらから!!

塾長
塾長

合格おめでとうございます!!

さて、ここでちょっと気になるのが1人何校くらい受けているのか?

というわけで集計してみましょう!!

受験タイプ人数%
学校推薦3名16%
1校9名47%
1校2コース2名11%
2校4名21%
3校1名5%
2022年度 私立高校受験タイプ集計

今年度の中学3年生は19名で
3名が学校推薦でした。
これはほぼ例年の変わらない割合です。

1校2コースというのは、至学館高校の
第一志望:アドバンス
第二志望:進学スポーツ
のように、1校で2コース出願できるというものです。

しかも!!

検定料はそのまま!!
13、000円で2コース受験ができるのです。

塾長
塾長

これはお得。

至学館高校注意点!!

一般入試で、第1志望が普通科アドバンスコース、普通科留学コースの方は第2志望で普通科進学スポーツサイエンスコースを選択することができます。 第1志望が普通科進学スポーツサイエンスコース、家政科生活デザインコース、商業科総合ビジネスコースの方は、第2志望を選択することはできません。

入試直前 公立高校実践演習会実施中!!

さて、私立高校が全員合格して一安心です。
これで心置きなく公立高校受験に向けて頑張れますね!!

というわけで名学館小牧新町校で
『入試直前 公立高校実践演習会』

を実施中!!

全4回のうち、あと2回。

公立高校の予想問題を使って、実践的な演習と塾長による解説を行っていきます!!

あと少しがんばりましょう!!

プロフィール
この記事を書いた人
名学館の塾長

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。
********
********
名学館小牧新町校
〒485-0013
愛知県小牧市新町1丁目86番地
0568-74-4119

名学館の塾長をフォローする
塾長ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
高校入試
シェアする
名学館の塾長をフォローする