2022年度 令和4年度 第1回 愛知県進路希望調査について

R04 第1回 進路希望 高校入試
R04 第1回 進路希望

愛知県公立高校の入試情報を積極的に発信している小牧市の個別指導学習塾

名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。

塾長
塾長

進路希望調査結果が発表されたよ。

さて、発表から少し遅れましたが先日(10月13日)に
『令和4年度中学校等卒業見込者の進路希望状況調査ー第1回ー』の結果について

という長いタイトルの発表が愛知県教育委員会からありました。

すでに新聞等でご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、当塾から受験が多い高校はちょっとピックアップしてみていきたいと思います。

全データはこちらからダウンロードできます。


公立高校志願者が減少している!?

2020年度に導入されたいわゆる、私立高校の実質無料化から徐々に公立高校志願者が減り、私立高校志願者増える流れとなっています。

また、私立高校だけでなく通信制高校への志願者が急速に増えています。

区分 R04年度第1回 R03年度第1回 R03との比較(人)
実数(人) 比率(%) 実数(人) 比率(%)
卒業見込者
総数
70083 100.0 69680 100.0 403
公立(県内) 48848 69.7 49296 70.7 ▲ 448
私立(県内) 12843 18.3 12806 18.4 37
国立(県内) 483 0.7 486 0.7 ▲ 3
通信制 1755 2.5 1395 2.0 360
塾長
塾長

選択肢が増えるのはよいことだと思います。

小牧市から通える高校の気になる倍率は!?

新一
新一

そんなことよりも、早く倍率教えてください。

塾長
塾長

はい、はい。
発表しますよ~。

Aグループ

学校名 学科 第1希望 第2希望 合計A 今春の
募集人員B
倍率A/B 今春の
最終倍率
倍率
上昇
旭丘 普通 583 29 612 360 1.70 1.48
美術 129 9 138 40 3.45 2.38
明和 普通 665 63 728 320 2.28 1.70
音楽 36 15 51 40 1.28 1.28  
松蔭 普通 565 781 1346 360 3.74 2.28
熱田 普通 915 480 1395 320 4.36 2.85
春日井 普通 463 408 871 320 2.72 2.11
春日井西 普通 183 357 540 280 1.93 1.68
犬山総合 総合 157 224 381  
江南 普通 513 144 657 320 2.05 1.66
小牧 普通 296 453 749 280 2.68 2.82  
山田 普通 536 342 878 280 3.14 2.05
西陵 総合 467 231 698 240 2.91 2.04
新一
新一

みんな上がってるじゃないですか!!

塾長
塾長

最終じゃないから、それほど気にしなくていいよ。

全体的に今春の最終倍率よりも上がっているから、ちょっと驚くかもしれませんがあまり気にしなくても大丈夫です。

第1回の志望はあまり自分の成績を加味せずに、行きたい高校を書いている子が多いんじゃないかな。

最終的には2学期の内申が出た時点では行きたい高校ではなく、ある程度合格が勝ち取れる高校に変更することが多いので特に上位の高校の倍率は今春並みに落ち着いてくるでしょう。

注意!!
倍率は第1志願者、第2志願者の合計人数を今春の募集人員で割ったものです。
実際は第2志願者の多くが、第1志願の高校に受かり2~3程度が第2志願校の受験者となります。したがって、実際の倍率はもっと低いです!!
全体の倍率だけでなく、第1志願者数と、第2志願者数の割合もしっかり見て判断してください!!

Bグループ

学校名 学科 第1希望 第2希望 合計A 今春の募集人員B 倍率A/B 今春の最終倍率 倍率上昇
千種 普通 677 384 1061 280 3.79 2.36
国際 165 37 202 80 2.53 1.9
名古屋西 普通 514 592 1106 360 3.07 2.31
中村 普通 460 595 1055 320 3.30 2.62
春日井南 普通 514 596 1110 360 3.08 2.12
犬山 普通 127 254 381 240 1.59 1.87  
総ビ 24 24 48 40 1.20 1.13
小牧南 普通 227 303 530 280 1.89 2.19  
小牧工科 機械 149 126 275 160 1.72 1.58
航空
自動車
電気
環境 51 45 96 80 1.2 1.34  
情報
岩倉総合 総合 348 268 616 240 2.57 1.76
西春 普通 364 291 655 360 1.82 1.53
丹羽 普通 206 191 397 280 1.42 1.16
市立北 普通 234 267 501 280 1.79 1.70

まとめ

さて、愛知県公立高校の第1回進路希望調査の結果から、各学校の倍率を見てきました。
まだ、第1回なので倍率自体は変動しますが、ある程度の傾向はつかめると思います。
数字のマジックに惑わされることなく、いまやるべきことをしっかりやりましょう!!

プロフィール
この記事を書いた人
名学館の塾長

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。
********
********
名学館小牧新町校
〒485-0013
愛知県小牧市新町1丁目86番地
0568-74-4119

名学館の塾長をフォローする
塾長ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
高校入試
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【塾長が直接教える学習塾】

コメント

  1. […] 2022年度 令和4年度 第1回 愛知県進路希望調査について令和4年度 愛知県教育委員会から発表された第1回 進路希望調査から、各高校の倍率を紹介しています。気になるあの高校の倍率はどうなったでしょうか!!是非、ブログで確認してください!!mgk-komaki.com 愛知県より、令和4年度 第1回目の進路希望調査結果が発表されました!公立離れがどんどん進んでいます! | 日進市の学習塾【個別学習のセルモ】日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。 今朝の新聞に進路希望調査の結果が掲載されていましたね。愛知県より、令和4年度 第1回目の進路希望調査結果が発表されました!…selmo-nisshin.com […]