期末テスト の頑張りと、高校生の学びエイドの学習状況

中学生 期末テスト 成績アップ 勉強法
中学生 期末テスト 成績アップ

梅雨明けしたはずですが、記録的な豪雨で各地に被害が広がっています。

くれぐれも不必要な外出や、河川の様子を見に行くようなことはしないでください!!

期末テスト の途中結果報告

さて、中学生、高校生の期末テスト結果が返って来てます。

成績が上がった生徒、下がった生徒もどちらもいます。

思った以上の結果を出しているのが中学1年生。

学年順位8位からなんと学年順位2位!!

中学生 期末テスト 成績アップ
中学生 期末テスト 成績アップ

さらに、学年順位27位アップで十番台に入った生徒もいます!!

塾長
塾長

昨日の自習室も中1自習常連生3人が来ていました。

もちろん、他学年もがんばっていますよ!!

また、今回うまく結果が出なかった生徒はまずはテストの見直しを指示しています。

マチ子
マチ子

今回いつもよりもがんばったのに・・・(泣)
テスト悪かったです。

塾長
塾長

そうか、頑張れたことはまずよいことだね。
もし、頑張らなかったらもっと酷い結果になっていたぞ。

マチ子
マチ子

ワーク3回やった教科もできなかったのでショックです。

塾長
塾長

そうか、そうしたら次の段階だね。
まずはテストで出た問題と学校のワークを見比べてみて。

ワークには無くて、出来なかった問題は仕方がないとして、ワークで出来ていたのに、テストで出来ていなかった問題は「やり方」を見直す必要があるね。

マチ子
マチ子

ありました。でも、覚えられなかったので教科書を見ながら書いていました。

塾長
塾長

まー、そうするとテストで出来なくても当然だよね。ワークを1回やるって言うのは、何も見ずに自分でできるようになるまでを言うんだよ。

そして、3回周りやるっていうのも、何も見ずに解答ができる状態を3回繰り返すということだな。

ここはまだまだ私の指導が行き届いていなところです。

「数学の 学校ワーク の書き方・進め方」の記事ですが、基本はどの教科も一緒です。

「できない問題」「できる問題」にすることが勉強です!!

高校生の学びエイドお試し期間開始!!

学びエイドマスターの紹介ページはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

順次生徒たちには各講座の教材を渡して視聴してもらっています。

学びエイドマスター 高校生 日本史
学びエイドマスター 高校生 日本史
学びエイドマスター 高校数学 香川
学びエイドマスター 高校数学 香川

期末テストが終わったので、英語と数学を中心に学習を進めています。

英文法 「太田耕司の英語の土台」

数学「香川亮の数学導入基礎 IA・IIB」

うちに来ている浪人生も学びエイドマスターを導入してから、苦手分野を中心に動画+演習をガンガン進めています!!

学びエイド 数学 香川 三角関数
学びエイド 数学 香川 三角関数

映像授業のいいところとして、自分の理解度やペースに合わせて動画を一時停止したり、見返しが簡単にできる点があります。
この時も生徒は一時停止して、インプットした内容を書き出していました。

学びエイド 数学 香川 tan半角 黒板
学びエイド 数学 香川 tan半角 黒板
学びエイド 数学 香川 三角関数 黒板
学びエイド 数学 香川 三角関数 黒板

特にこの三角関数の分野は公式がやたらとでてきます。
最終的には暗記してスラスラ書けないと試験では使えません。しかし、丸暗記して公式が書けるだけでも試験では使えません。

しっかりと、各公式を自分で導くことを繰り返し何十回とやっているうちに自然と覚えるのです。(もちろん、暗記する気持ちも大切。)忘れてしまったときは自分で作ればいいんです。

けど、動画を聞き流しているだけではやっぱり
「へー」
で終わってしまいます。

まずは一回全容をしるために流して見て、2回目で理解を深めて自分で解くものいいですね。
「一回の視聴で完璧にするぞ!!」
なんて思わない方がいいし、そんなことは無理です。

また、1回目は1倍速で見て、2回目は1.25倍、3回目は1.5倍速で見るなんて手もありますね。ちなみにスマホでは(×0.8 ×1.0 ×1.25 ×1.5 ×2.0)での視聴が可能です。


塾教育ランキング
塾教育ブログランキング参加中です。ブログを気に入って頂けたらクリックをお願いします。
また、他塾ブログも非常に参考になるので是非どうぞ。
 

****************************
お問合せはこちら

 

Tel:0568-74-4119

受付時間

●月~土曜日/16:30~22:00

〒485-0013 愛知県小牧市新町1丁目86番地

随時、入塾希望者募集中ですので、お気軽にお電話ください。

まずは入塾説明、学習カウンセリングに来て頂き、無料体験授業を受けよう!!

「ブログ見ました。」で、

入学金 5,000円OFF

※入塾説明時に言われた方のみの限定です。

なお、他の割引との併用はできませんのでご了承願います。

*************************

プロフィール
この記事を書いた人
名学館の塾長

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。
********
********
名学館小牧新町校
〒485-0013
愛知県小牧市新町1丁目86番地
0568-74-4119

名学館の塾長をフォローする
塾長ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
勉強法教材のお話
シェアする
名学館の塾長をフォローする