2019年 小牧中学校の卒業式と、公立高校試験前の過ごし方

2019年小牧中学校卒業式 塾長と名学館生 塾での日常
2019年小牧中学校卒業式 塾長と名学館生
塾長
塾長

塾長の吉澤です。

さて、毎年恒例となっております。卒業式後の写真撮影ですが今年も小牧中学校に行ってきました。

愛知県の中学校の卒業式は3月5日なんですが、公立高校の入試は

3月7日(木)・・・A日程学力試験
3月8日(金)・・・A日程面接試験
3月11日(月)・・B日程学力試験
3月12日(火)・・B日程面接試験

正直、卒業式前に入試結果が分かっていればいいのになと毎年思います。 そして、午前が苦手な塾長ですが、今年も塾生の笑顔を見に行ってきました。
生徒の写真や、生徒とお母さん写真を毎年撮っています。
お父さんやお母さんと写真は、このお年頃だと恥ずかしがって撮らないから半ば強引に勧めます(笑)

2019-03-05 小牧中学校卒業式
2019-03-05 小牧中学校卒業式

よい思いで作りの1ページができれば幸いです。そして、公立高校受験生はあと少しだ!!
今日も午前中から生徒が来て、eトレやら模擬試験やら過去問に取り組んでいます。今日は早めに切り上げて早く帰って寝るべし!!

【塾長直伝】 センター試験直前に押さえたい8つのルール

試験を受ける女子高生
試験を受ける女子高生

大学入試の高校生用に書いた記事ですが、マークミスの話以外はすべて同じです。
マークミスのところは
★問題の指示をしっかり読む!!

①次のアからエまでの中から選んで、そのかな符号を書きなさい。
②次のアからエまでの中から全て選んで、そのかな符号を書きなさい。

漢字6字で書きなさい。
④A、B、C、Dとw、x、y、zの組み合わせとして適当なものを、あとのアからクまでの中から二つ選んで、そのかな符号を書きなさい。

など、いろいろなパターンがあるのでしっかり問題文の最後まで読むように!!
基本的には指示のところを〇で囲むと読み落とす確率はぐっと減ります。

高校入試 絶対間違えたくない計算問題9パターン

こちらは私立高校入試前に書いた記事ですが、これまた公立高校の計算問題も同じなので是非読んで解いてもらいたい問題ばかりを集めました。前日に難しい問題に取り組むよりはこれくらいの軽い問題を早く確実に解けることがとても重要です!!

努力は必ず報われる!!

プロフィール
この記事を書いた人

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。

名学館の塾長をフォローする
塾での日常高校入試
スポンサーリンク
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【小牧市の個別指導学習塾】