2021年 愛知県公立高校 一般入試 Aグループ解答速報

2021年度(令和3) 愛知県公立高校入試速報Aグループ 高校入試
2021年度(令和3) 愛知県公立高校入試速報Aグループ
塾長
塾長

2021年も愛知県公立高校入試の解答速報を、どこよりも早くお届けします。
今年は愛知県内の塾長たちが各教科の分析と解説をする予定です。
順次アップしていきますので、お見逃しなく!!

最新の愛知県公立高校情報はこちらへ

学力検査の時間割の確認

学力検査の実施日程は、Aグループ、Bグループともに次のとおりとする。

塾長
塾長

面接のチェックはこちらの記事を参考にしてください!!

愛知県公立高校の面接で聞かれること トップ6

第1時限 国語 問題・模範解答例

2021年度(令和3年度) 愛知県公立高校 国語 Aグループ 模範解答例

2021年度 愛知県公立高校 Aグループ 国語 問題・解答例pdf版

691 Downloads

※問題はpdfでアップします。

塾長
塾長

国語のポイント解説は
名古屋市緑区にある国語に強い
『あかつき塾』塾長の久先生です。
よろしくお願いします。

久先生
久先生

国語はあかつき塾にお任せください!!

国語のポイント解説
  • 現代文は説明的文章が二題出題された。
  • やや抽象度が高くて読みにくいと感じる人も多かったと思われるが、2020年度Aグループの問題文に比べれば読みやすいものであった。文章量は例年並み。
  • 近年多く出されてきた「生徒の意見」や「生徒の話し合い」などの形を装った問題がなく、また、センター試験や共通テストなどを意識したような新傾向の問題もなく、基本的な形式・内容の問題ばかりであった。
  • 一の(四)の要約問題は、以前からの定型と言ってもよい形の出題であったが、条件として出されている3つの言葉をつなぐだけでなく、文末を「苦しいものである。」または、「苦しくシビアなものである。」という形にまとめるのがかなり難しかったと思われる。
  • 例年のことであるが、一の(五)や(六)のように、文章の表現に目をつけたり、段落の関係を捉えたりする問題は多くの人が難しく感じたと思われる。
  • 語句の問題では、二の(二)の、「篤実」を答える問題が、差がついたと考えられる。
  • 古典は古文が出題されたが、理解のしやすいものであり公立高校入試として適切な難易度だった。
久先生
久先生

Bグループにも役立つ要約のポイントは、

あかつき塾のブログを見てね。

第2時限 数学 問題・模範解答例

2021年度(令和3年度) 愛知県公立高校 数学 Aグループ 模範解答例

2021年度 愛知県公立高校 Aグループ 数学 問題・解答例pdf版

729 Downloads

※問題はpdfでアップします。

大問1の解説です。

2021年度 愛知県公立高校 数学A 大問2(1)①
2021 愛知 数学A-2(1)解説-02
2021年度 愛知県公立高校 数学A 大問2(1)②
塾長
塾長

数学の解説はトランペットもうまい
セルモ日進西小学校前教室の
西尾塾長です!!

西尾塾長
西尾塾長

英語と理系なら
私に任せてください!!

大問1

大問1は、例年より1問増えて10問に。
単純な計算問題は例年より1問減って4問のみ
残り6問は比較的容易な関数・確率・図形の小問となっており、結果、大問1での得点は、例年より取りやすくなったと思われる。

大問2

(1)は関数と図形の複合問題。
比較的簡単に座標が求められるので右の△COAを9/2と45/2に分けることに気づけるかどうかが鍵。
(2)は平均と最頻値から表を完成させる問題。
2点問題ではこの問題が一番易しかったと思われる。
(3)グラフは容易にかけたと思うが、追い越した回数をじっくり考える時間がとれたかどうか

大問3

図形問題
(1)求角。外角の性質、二等辺三角形の性質を使えは容易に求められる。
(2)
①三平方の定理で容易に求まる
②相似、合同を使えば直角に交わる2辺の長さが求まる
(3)
①先に面積比が求まっている状態から辺の長さの比を求める問題
 △ABEの面積を9、△ABCの面積を35とおいて考えたら求められる。
②図形を回転させた体積の比の問題。
素直に、2つの体積を求めて、比にすれば容易に求まる。

全体を通して、大問1,大問3が例年に比べ易化しており、平均12点前後になると予想。
公立高校入試としては適切な難易度だった。

第3時限 社会 問題・模範解答例

2021年度(令和3年度) 愛知県公立高校 社会 Aグループ 模範解答例

2021年度 愛知県公立高校 Aグループ 社会 問題・解答例pdf版

568 Downloads

※問題はpdfでアップします。

第4時限 理科 問題・模範解答例

理科模範解答例をjpegでダウンロードできます。

2021年度 愛知県公立高校 Aグループ 理科 問題・解答例pdf版

490 Downloads

※問題はpdfでアップします。

西尾塾長
西尾塾長

理科は例年より簡単でしたね。
平均点上がると予想します!!

Check

問1、問6の小問の分野はそれぞれ以下の通りですべて中3で習う範囲 どれも基本的な問が多く比較的易しい
問1 (1)細胞分裂(生物) (2)仕事の計算(物理)
問6 (1)電池(化学) (2)惑星(地学)
大問2 植物の作り、分類、蒸散の計算 蒸散の計算で、葉の表裏以外の部分で蒸散する量の計算に注意
大問3 銅とマグネシウムの酸化 Mg:O₂:MgO = 3:2:5 Cu:O₂:CuO = 4:1:5  この比が頭に入っていたら、計算もグラフも容易に求まる
(4)は、酸素の比の値を揃えることで、MgO:CuOが2:1になることがわかるかどうか。 あとは8g中のMgOに含まれるMgの量をだせばよい
大問4 静電気・電子の性質 電気の分野ではこれまであまり出題されなかった分野だが、電子の性質を理解していれば、比較的容易にとけたはず。
大問5天気(湿度・露点・気団・天気図) 露点を求める問題が2点問題だったが、順に湿度・含まれる水蒸気量・露点温度と求めていけば容易に求まる。

第5時限 英語 問題・模範解答例

英語の模範解答例をjpegでダウンロードできます。

2021年度 愛知県公立高校 Aグループ 英語 問題・解答例pdf版

473 Downloads

※問題はpdfでアップします。

西尾塾長
西尾塾長

最後は英語だね。
あと少しがんばろう!!

Point

全体を通して、例年からの変化はなし。

リスニングでは、Q3に、What is true about this dialog? (対話について正しいものを選べ)という今まであまりなかった質問パターンがありました。

大問1の英作文は、ピクトグラムを見て、外国人にどう声をかけるかを作文する問題。
大問2の空欄補充は少し難しかったかも。
大問3の長文は、環境問題を扱った問題でした。
大問4の会話は、日米の学校の習慣の違いについての会話でした

全体を通して例年並みの難易度だと思われます。

塾長
塾長

Aの自己採点の結果から、
Bの試験に繋げよう!!

くにたて先生
くにたて先生

B日程の予想はうちでやっているので
是非のぞいてください。

西尾塾長
西尾塾長

うちのブログでも
理科の予想をしているので是非!!

プロフィール
この記事を書いた人
名学館の塾長

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。
********
********
名学館小牧新町校
〒485-0013
愛知県小牧市新町1丁目86番地
0568-74-4119

名学館の塾長をフォローする
塾長ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
高校入試
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【塾長が直接教える学習塾】

コメント

  1. […] 2021年 愛知県公立高校 一般入試 Aグループ解答速報塾長2021年も愛知県公立高校入試の解答速報を、どこよりも早くお届けします。今年は愛知県内の塾長たちが各教科の分析と解説をする予定です。順次アップしていきますので、お見逃しなく!!学力検査の時間割の確認学力検査の実施日程は、Aグループ、Bグmgk-komaki.com […]

  2. […] 名学館小牧新町校【小牧市の個別指導学習塾】2021年 愛知県公立高校 一… […]

  3. […] 愛知県公立高校入試速報 小牧名学館 […]

  4. […] 2021年 愛知県公立高校 一般入試 Aグループ解答速報塾長2021年も愛知県公立高校入試の解答速報を、どこよりも早くお届けします。今年は愛知県内の塾長たちが各教科の分析と解説をする予定です。順次アップしていきますので、お見逃しなく!!学力検査の時間割の確認学力検査の実施日程は、Aグループ、Bグmgk-komaki.com […]

  5. […] 名学館小牧新町校【小牧市の個別指導学習塾】2021年 愛知県公立高校 一… […]