2021年 愛知県公立高校 一般入試 Bグループ解答速報

2021 愛知県公立高校解答速報B高校入試
2021 愛知県公立高校解答速報B
塾長
塾長

2021年も愛知県公立高校入試の解答速報を、どこよりも早くお届けします。
今年は愛知県内の塾長たちが各教科の分析と解説をする予定です。
順次アップしていきますので、お見逃しなく!!

学力検査の時間割の確認

学力検査の実施日程は、Aグループ、Bグループともに次のとおりとする。

塾長
塾長

面接のチェックはこちらの記事を参考にしてください!!

愛知県公立高校の面接で聞かれること トップ6

第1時限 国語 問題・模範解答例

2021年度(令和3年度) 愛知県公立高校 国語 Bグループ 模範解答例

2021年度愛知県公立高校国語B解答例
2021年度愛知県公立高校国語B解答例

2021年度 愛知県公立高校 Bグループ 国語 問題・解答例pdf版

239 Downloads

※問題はpdfでアップします。

塾長
塾長

国語のポイント解説は
名古屋市緑区にある国語に強い
『あかつき塾』塾長の久先生です。
よろしくお願いします。

久先生
久先生

国語はあかつき塾にお任せください!!

・今年のAグループに比べ、やや難しかった。また、例年のBグループと比べるとかなり難しく感じられた。

・現代文は論説と小説が出題された。

 論説はあまり抽象的ではないが、なじみの薄い題材を取り上げた文章であるため、やや読みにくかったかもしれない。

・小説は読みやすいものであった。

 ただ全体で文章量が大幅に増加した。昨年は約4800字に比べ、今回は約5900字だった。

・要約問題は必要な部分を抜き出すのがやや難しく、まとめにくいものであった。

・小説では、適当なものを二つ選ぶ形の問題が心情と内容について出された。
 どちらも完答が難しいものであった。

・漢字では「散策」が書きにくかったかもしれない。

・漢文(書き下し文)は愛知県の問題としては、非常に難しいものであった。
 話の流れを読みとることが困難であったと思われる。
 特に設問(一)と(四)は正解を導くのが困難であった。

上位校では、要約と漢文の(一)(四)
中堅校では、大設問一(五)(六)、漢文の(二)(三)が、合否の分かれ目になりそうである。

第2時限 数学 問題・模範解答例

2021年度(令和3年度) 愛知県公立高校 数学 Bグループ 模範解答例

2021年度 愛知県公立高校 Bグループ 数学 問題・解答例pdf版

312 Downloads

※問題はpdfでアップします。

塾長
塾長

数学の解説はトランペットもうまい
セルモ日進西小学校前教室の
西尾塾長です!!

西尾塾長
西尾塾長

数学は、全体を通しての難易度は例年並に難しく、

Aグループと比べても難しかったですね。

大問1

例年より1問増えて10問に。
単純な計算問題はAグループより1問増えて5問となった。
残り5問は比較的容易な関数・確率・図形の小問となっており、結果、大問1での得点は、例年より取りやすくなったと思われる。

大問2

(1)は関数と図形の複合問題。
難易度が高く、ここで時間を取られると、残り時間が厳しくなったと思われます。
面積を求めるのではなく、辺の比からの面積比で解けたかどうか。
CE:EA=1:8、OC:CD=1:2を使って△OCE=1とおいて、残りの面積を比で表すことで解けます

(2)数式を使った証明問題。
これも、nを使った一般化が難しかったと思われる。
(3)グラフの問題
問題の意図が読めれば、グラフも簡単にかけるし、②もグラフを書くことで簡単に求まる。

大問3

図形問題
(1)求角。

COに補助線を引ければ、外角の性質、円周角の性質を使えは容易に求められる。
(2)平面図形
①角BGCが直角と思い込むと解けなくなる問題
三平方の定理でAEを求め中点から、AF=2√5
ABの中点をHとし、中点連結定理から、GH=√5 よってCG=3√5
②全体の面積から順に三角形の面積を引いていけば求まる。
△ABF=△FBE=16、△BGH:△BGC=1:3から、△BGC=12がわかれば引いた残りが解となる。

(3)空間図形の問題
①△OAB∽△BDAの相似比を用いれば容易に求まる
②Bを頂点とした立体として考えたとき、①より、AD:DO=4:5、底面積の比=体積比となるので立体は、全体を1としたとき4/9と5/9に分割される。

大問2(1)、大問3(2)でスムーズに正解にたどり着けられたかどうか。それ以外でどれだけ得点を取れたかが勝負。
平均9点まで下がるのではと予想。
Aグループのあと、難易度が下がったと安心していた生徒には、厳しい問題となった。

第3時限 社会 問題・模範解答例

2021年度(令和3年度) 愛知県公立高校 社会 Bグループ 模範解答例

2021年度 愛知県公立高校 Bグループ 社会 問題・解答例pdf版

229 Downloads

※問題はpdfでアップします。

第4時限 理科 問題・模範解答例

理科模範解答例をjpegでダウンロードできます。

2021年度 愛知県公立高校 Bグループ 理科 問題・解答例pdf版

223 Downloads

※問題はpdfでアップします。

西尾塾長
西尾塾長

全体的に簡単になった印象ですね。

Check

Aグループ同様、問1、問6の小問の分野はそれぞれ以下の通りですべて中3で習う範囲
どれも基本的な問が多く理解していれば容易に解ける。エネルギーの問題は、やや難

問1
(1)南中高度(地学)
(2)イオン(化学)
問6
(1)エネルギー(物理)
(2)遺伝(生物)

大問2

人の消化酵素、消化器官
基本的な問題

大問3

水溶液(溶解度)
全体に基本的な問題(3)質量パーセントの計算ができれば容易。

大問4

電力、熱量
2点問題であるグラフは、電流が3倍になると電力が9倍(上昇温度も9倍)、水の量が3倍になれば、上昇温度は1/3になるので、100g1Aの上昇温度5度×9×1/3=15度上昇が求まる

大問5

地震
P波、S波の速度の計算ができれば、全体に容易な問題。

Aグループ同様、全体を通してかなり易化しており、平均はかなり上がるのではと予想。

第5時限 英語 問題・模範解答例

英語の模範解答例をjpegでダウンロードできます。

2021年度 愛知県公立高校 Bグループ 英語 問題・解答例pdf版

196 Downloads

※問題はpdfでアップします。

全体を通して、例年からの変化はなし。

リスニングでは、Q2に、寝る前に明日の朝食を尋ねるという会話がありました。この後の行動は朝食ではなく寝ることですね。惑わされなかったでしょうか。

大問1の英作文は、ピクトグラムを見て、外国人にどう声をかけるかを作文する問題。一旦停止をしなければいけない理由を英語で言うのは少し難しいかも。

大問2の空欄補充、
(1)の正解はget になっていますが、go でも正解になると思います。
(3)の夏にもう一度訪れなきゃね!って表現を、それまでの文脈から思いつけるかどうか?

大問3の長文は、情報伝達手段について。後半の伝書鳩の話がどこまで理解できたか。
Cell phone=携帯電話(ガラケー)ですね。
並べ替え問題は、従属節となる部分の主語が長く(using the birds again)、難易度が高かったと思います。
最後の2点問題は、(カ)に惑わされなかったどうかが分かれ目ですね。

大問4の会話は、オーストラリアから来た留学生から見た日本の習慣についての会話でした

(2)②のteachers は、マンガなど=日本語の先生 と想像できたかどうか。

全体を通して例年並みの難易度だと思われます。

プロフィール
この記事を書いた人

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。

名学館の塾長をフォローする
高校入試
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【小牧市の個別指導学習塾】

コメント

  1. […] 小牧名学館 公立高校Bグループ問題・解説はこちらから […]

  2. […] 2021年 愛知県公立高校 一般入試 Bグループ解答速報塾長2021年も愛知県公立高校入試の解答速報を、どこよりも早くお届けします。今年は愛知県内の塾長たちが各教科の分析と解説をする予定です。順次アップしていきますので、お見逃しなく!!学力検査の時間割の確認学力検査の実施日程は、Aグループ、Bグmgk-komaki.com […]

  3. […] 名学館小牧新町校【小牧市の個別指導学習塾】2021年 愛知県公立高校 一… […]