平成31年度 愛知県公立高校入試 数学(Aグループ)の解説動画をアップしたよ。

H31年度愛知県公立高校 数学解説 高校入試
H31年度愛知県公立高校 数学解説

さて、中3生は本日で私立高校一般入試の日程がすべて終わりました!!

お疲れ様です。

初の入試はどうだったでしょうか?

1、2日目を受験した生徒から緊張して失敗したような声は、聞こえてこなかったのでまずまずでしょうか。

次は公立高校入試ということで、多くの生徒が過去問を解いています。

塾長のおすすめ過去問集はこちら↓

Amazon.co.jp

学校もほぼ教科書の内容を終えているので、基本的にはすべて解けるはずです。

当塾は『数学を得意科目にする学習塾』と『数学好きの塾長が直接教える塾』と謳っておりますので、数学の解説動画を久しぶりにYoutubeにアップしましたので是非見てください!!

チャンネル登録していただけると塾長喜んで今後の動画本数が増えます(笑)

2月の予定を確認してください。

そして、中1,2年生は学年末テストが迫っています!!

学校ワーク点検を先週からおこなっておりますが、まだ提出がない生徒は今週中に確実に提出してください!!

テスト前なので、通常は月曜日、祝日はお休みにしておりますが2月10日、11日はテスト対策+テスト前の授業を行います!!

テスト対策ゼミ!!
テスト対策ゼミ開催!!
参加条件はワーク提出1回(5教科)
参加希望者はLINEでご連絡をお願い致します。
2月8日(土)
 第1部 10:30~12:30
 第2部 13:30~15:30
2月10日(月)のお知らせ
2月10日(月)教室開放
 16:30~21:00 学校ワークの質問、演習、eトレのテスト対策プリント
上記が終わった生徒は過去問演習にて最終確認を行います。
2月11日(火)のお知らせ
2月11日(火)祝日ですが、16:30より通常授業を行います。
自習も16:30~21:30で可能です。
2月22日(土)休校のお知らせ
塾長が名古屋で開催される『授業力向上の会』に参加のするため、1日休校とさせていただきます。
土曜日授業の生徒はお手数ですが、22日前後で振替をお願い致します。

愛知県 公立高校入試 Aグループ 数学 第1問の解説をするよ。

なぜ第1問だけなのか?

それはここが一番得点できるところであり、ここでのミスは致命的!!

絶対に満点を取ってほしいからです!!

特に(1)や(2)なんてなめてかかるとやられますからね!!

全県模試でも経験ありますよね?

ちなみにAグループの数学の平均点は12.7点

第1問は9問ありますから、どれだけこの9問が大切かわかりますよね?

というわけで、まずは自力で解いてから解説をしっかり聞いてください。

そして、答えがあっていたとしても問題用紙に途中式がなかったり、あちこちに計算が書いてあるようならミスしやすいので、塾長の解答例を参考にしてできる限りすっきり書いてください。

H31愛知県公立A数学解説1
H31愛知県公立A数学解説1

平成31年度の問題と模範解答、第1問の解説はこちらのページにもあります!!

では、中3生は公立高校受験!!
中1,2年生は学年末テストに向けて全力で頑張りましょう!!

プロフィール
この記事を書いた人
名学館の塾長

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。
********
********
名学館小牧新町校
〒485-0013
愛知県小牧市新町1丁目86番地
0568-74-4119

名学館の塾長をフォローする
塾長ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
高校入試
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【塾長が直接教える学習塾】