プレゼン力を鍛える全国こどもプレゼン大会に参加しよう!!

塾イベント
延期のお知らせ
【追記】2月20日
2月24日(月)第5回全国こどもプレゼン大会 延期のお知らせ
新型コロナウイルスの感染拡大の状況に鑑み、
出場されるお子様をはじめ関係者の安全面を第一に考慮した結果、
2/24(月休)の開催を延期することに決定いたしました。

楽しみにしてくださっていた皆様には、急なご案内となりご迷惑をおかけしますが、
ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、次期開催日時は現時点では未定です。
決定次第、再募集させていただきます。

こんにちは、小牧市で個別指導型の自立指導を行っている学習塾

名学館小牧新町校塾長の吉澤です。

さて、先日あるお友達から連絡がありました・・・

かおりさん
かおりさん

じゅくちょーのところで
こどもプレゼン大会どうでしょう?

塾長
塾長

面白そうですね。
興味ありです!!

そんな流れでプレゼンジャパン 代表の梶田香織さんに校舎までお越し頂いて直々に全国子供プレゼン大会の説明をして頂きました!!

全国子どもプレゼン大会ってなに?

全国子どもプレゼン大会
Check

グローバルな活躍を目指す子供たちに、学んでほしいコミュニケーション方法。
感じの良い話し方は、才能ではなく、学んで身につけるスキル(技術)です!!

小4~中3生がイキイキ話せるようになっちゃう!?その秘密
塾長
塾長

話し方、コミュニケーション能力、プレゼン力
これらは学力と同じくらい大切で、社会で求められるスキルです!!

学力だけでもダメ出し、コミュニケーション力、プレゼン力だけでもダメなんですよね。

話し方や、コミュニケーションの裏には幅広い知識の裏付けがないと説得力ゼロなんですよ。

とは言え、学力はすぐには身に付けることはできませんが、プレゼン力は短期間でのトレーニングで大きな成果を得ることもできます!!

プレゼンジャパンさん主催の全国プレゼン大会はなんと!!

発声・活舌・話し方のトレーニングを行ってくれます!!

Check

発声・活舌・話し方トレーニングをみっちり行ったのちに、プレゼンが行うことができる!!

塾長
塾長

ボイストレーニングとかすごいですね!!
しかもプロの指導を受けることができるんです!!

かおりさん
かおりさん

まずは発表の内容について、みんなで意見を出し合って
練習を行います。もちろん、私もアドバイスを出していきます。

塾長
塾長

子どもたちはどんなことを発表するのですか?

かおりさん
かおりさん

得意なことや好きなこと、〇〇になりたいなどなんでもOK。
当日に相談しながら決めるので安心です。

塾長
塾長

機材がナンパないですね(滝汗)
本格的というレベルではなく、プロ現場そのものですね。

かおりさん
かおりさん

このときはグリーンバックを使って合成映像の体験をしてもらったりました。

こんなステージに立って発表するなんて緊張しますよね。
塾長も心臓バクバクだと思います(汗)

塾長
塾長

こういった経験って本当に大切なんですよね。
私は大学時代に学会の発表があり、よく研究室で練習しました。

実は塾長以前の職場は自動車部品会社の日本特殊陶業という会社でした。

そこの入社試験でもパワーポイントを使ったプレゼンがあり、大学時代の経験を活かし自信を持って話すことができた記憶があります。

入社後もお客さんへの説明はやはりプレゼン力でした。

子どものころにこう言った話し方のトレーニングだけでなく、大きな舞台で話す経験はとても貴重です。

かおりさん
かおりさん

子どもたちのプレゼンの様子がYoutubeにあるので是非見てください!!

before-after。こんなに変わった!中学3年生のプレゼン力@全国子どもプレゼン大会
塾長
塾長

トレーニング前の声は出ていますが、ちょっと自信がなさそうですね。
実際のプレゼンでは自信を持って自分をアピールできていますね!!

プレゼン大会のプログラム

当日のプログラムはこちら!!

Check

プログラム(予定)

当日スケジュール(予定):
 10:00 集合
 10:10-11:20 トレーニング(1)発声発音
 11:30-12:30 トレーニング(2)トーク基礎
 12:30-13:15 昼休み
 13:15-15:00 トレーニング(3)プレゼン<兼 リハーサル>
 15:00-15:45 休憩・自主練習・準備時間
 15:45-16:00 待機
 16:00-18:00 プレゼン大会・結果発表・表彰
 ※スケジュールは変更の場合もありますことをご了承下さい
プレゼン時間:1分~2分
テーマ:自由(エントリー後に詳細をご連絡いたします)
表 彰:優勝、準優勝、第3位、特別賞、参加賞
講 師:No.1のための声戦略トレーナー 梶田香織
募集要項

エントリー資格:小学4年~中学3年生
定員:10名
エントリー費(トレーニング込):3万円(税込み)
締め切り:2020年2月17日(月)

全国子どもプレゼン大会のお申し込み方法

お申し込みはこちらのフォームにお願いします。
その他の項目に『名学館のブログを見ました。』
とご記入ください。

Check

締め切り:2月17日(月)なのでお早めに!!

パンフレットにあるFaxからでもお申し込みができます。
Jpeg版とpdf版を用意致しましたので印刷してお使いください。

かおりさん
かおりさん

お申し込みお待ちしております。

お問合せ

プレゼンジャパン
愛知県名古屋市中区金山3-7-20
090-2263-4796 (9:00~19:00)
info@presenjapan.jp

プロフィール
この記事を書いた人

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。

名学館の塾長をフォローする
塾イベント 高校入試
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【小牧市の個別指導学習塾】

コメント

  1. […] すっごいブログを書いてくださっていました!!! […]