新中学1年生応援キャンペーン実施中!!

新中学1年生応援キャンペーン 塾イベント
新中学1年生応援キャンペーン

こんにちは小牧原小学校の生徒が多く通う個別指導学習塾

名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。

さて、小牧中学校の1年生はスキー合宿ということで夜の授業がちょっと寂しい今日この頃ですが、小学6年生の多くはeトレプリントで小6の範囲を終えたので、中学校の準備に移っています。

中学準備だからといって何か特別なことをするわけではありませんが、英語、数学を中心に中学生の内容を始めています。

新中学生応援キャンペーンのご案内はこちら

中学校入学までにマスターしたいこと

英単語をマスターする!!

英語 学習 

中学生で英語が苦手だと言っている多くの学生は、英単語が苦手なんです。

高校英語ともなると文法をしっかり理解していないと、日本語訳は難しいですが中学校の英語であれば単語の訳を知っているだけで8割方意味が取れます。

また、日本語約だけでなく発音が出来て、正しいスペルで書けることも重要になってきます。

私の感覚からすると小学校で漢字練習を怠った子は、英単語の練習を嫌がったり、覚えが悪い傾向にあります。

英語は中学校に上がるまでに

Check

◎アルファベットの大文字、小文字が書ける
◎ローマ字(中学校はヘボン式)が書ける
★次の単語は発音、意味、つづりが書けるようにしよう!!
 〇数字1~100、序数1~30(1番目、2番目・・・)
 〇曜日(Sunday, Monday, ・・・)
 〇月(January, February, March, ・・・)
 〇あいさつ(Good morning. Good afternoon. Good evening. ・・・)

正の数と負の数をマスターする!!

数学 負の数
数学 負の数

英語と並んで大切なのが『数学』です!!

はい、中学校からは数学なんです!!

算数と数学の違いについて話すと長くなりそうなので、簡単に・・・

算数とは

日常生活に必要な計算を学ぶ学問で、答えを重視する傾向にある。

数学とは

答えだけでなく、それに至るまでのプロセスを重視する学問

塾長
塾長

まずは計算のプロセスが大切なんです!!
つまり途中式をしっかり書く練習を身につけます。

暗算が得意な子は特に途中式を書かない傾向があります。

いまは簡単な計算ですが、だんだん難しくなったときになぜその答えが出たのか。

また、間違えたときに自分が計算した履歴がないと間違えを直すことすらできません。

高校になると1問でA4用紙いっぱいに計算を書かなければならないこともよくあります。

中学でしっかり途中式も含めて、なぜそうなるのかを説明できる癖をつける必要があります。

中学に上がるまでに

Check

〇途中式をかけるようにする
〇正の数と負の数を理解する
〇数直線を使って負の数を理解する
〇正の数と負の数の計算(加法、減法)ができるようにする

新中学1年生応援キャンペーン

新中学1年生応援
新中学1年生応援キャンペーン

中学に上がる前にもちろん小学生で押さえておきたい内容もたくさんありますよね!!

例えば・・・

塾長
塾長

・最大公約数、最小公倍数
・分数の計算、通分
・割合、単位量あたり
・速さの計算
は最低限身に付けておきたいですね。

どうでしょう?
大丈夫でしょうか?小学校の内容も、中学校からも心配だというお母さん!!

2月29日までお問合せ頂いた方に限り!!

お得なキャンペーンをご用意致しました!!

新中学生応援キャンペーン

①入塾金15,000円→5,000円(税別)
②3月末までの教材費無料!!(8,800円OFF)
③お友達紹介の場合、紹介してくれたお子さんに
 通常2,000円分の図書カードを進呈しておりますが、
 今回は4,000円!!分の図書カードを進呈致します!!

塾長
塾長

なんと23,800円もお得!!

お問合せや、カウンセリングのご予約は下のリンクからお気軽にどうぞ!!

プロフィール
この記事を書いた人

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。

名学館の塾長をフォローする
塾イベント
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【小牧市の個別指導学習塾】