大人におススメの 『中学数学は7日間で やり直せる』を紹介するよ

大人におススメの 『中学数学は7日間で やり直せる』を紹介するよ。 おすすめ本
大人におススメの 『中学数学は7日間で やり直せる』を紹介するよ。

こんにちは。小牧市の数学と得意にする個別指導学習塾 名学館 小牧新町校 塾長の吉澤です。

さて、子どもたちはいよいよ夏休みですね。

塾長
塾長

夏を制する者は『受験』を制す

大げさでなく、これは真理です。

40日間という長い期間、学校からの課題はあるものの多くは自由になる時間。

生かすも殺すも自分次第です。

もちろん、当塾でも夏期講習会を実施します。
(余裕がないので、外部に向けて案内しておりませんが気になる方はお問合せ下さい。時間帯によっては対応ができます。)

そんなかご家庭でもお子さんの勉強を見る機会が増えるのではないでしょうか?

お父さん、お母さんからすればもう20~30年前の遠い過去の出来事ではないでしょうか・・・

特に数学が苦手だったなんてお話はよく聞きます。

新一ママ
新一ママ

子どもが何をやっているのかよくわからないので、塾にお任せします・・・

塾長
塾長

内容を教える必要はありませんが、是非スケジュール管理とモチベーションの管理をお願いします!!

そんななか、先日河合塾講師である小倉悠司先生が本を出版され、またまた恵贈いただきました!!
以前にも

部分点をねらえ! 数学I・A・II・B

日常学習から入試まで使える 小倉悠司の ゼロから始める数学1・A

塾長
塾長

小倉先生の本はどれも途中式がしっかり書いてあり、苦手な子でもわかりやすいです。

中学数学は7日間でやり直せるを読む塾長
中学数学は7日間でやり直せるを読む塾長
塾長
塾長

失礼しました。
あまりの衝撃で口が開いてしまいました。

塾長
塾長

小倉先生、面白そうな本ですね~。
大人向けだそうですが、学生の頃にどれくらいの学力だった層によんでもらえそうですか?

小倉先生
小倉先生

学力を上げるための本というよりは、数学の面白さを伝える本という感じですので、かつての内申が2〜4ぐらいの方でしょうか! ただ、誰でも読めて楽しめるよう工夫したつもりです☺️

数学って一体なんだたんだろう・・・

数学ってなに
数学ってなに(中学数学は7日間でやり直せる。p.2より引用)

子どもたちだけでなく、多くの大人もやはり

新一
新一

で、数学ってなんの役に立つんですか?
将来使います?

塾長
塾長

まー、できなくても困りはしないかもしれないけど、数学ができることで選択しは確実に広がるだろうね。現に塾長は毎日使ってますよ(笑)

新一
新一

それは先生だからでしょ。

塾長
塾長

いや、学生のころに先生になろうなんて思いは微塵もなかったよ。
勉強ができたから、『塾』をやるという選択肢があったんです。
数学はただ面白かったから好きだったんですよね(笑)

小倉先生
小倉先生

塾長は実感してないかもしれませんが、
数学を学習することで培われる能力は実生活のあらゆる場面で役立ちます!!

①状況を整理する力
②工夫する力
③抽象化する力
④組み合わせる力
けいさん
けいさん

うわ~。
まさに生活とか仕事とかで必要だと思ってたやつだ

!!

塾長
塾長

確かに塾経営にも欠かせない力ですね。

目次の紹介

中学数学は7日間でやり直せる(小倉悠司著)
中学数学は7日間でやり直せる(小倉悠司著)

内容は詳しくは言えないので(笑)
目次だけでも紹介しておきましょう。

中学数学は7日間でやり直せる。
  • 導入
    1日目

    数学って役に立つの?

  • 文字式
    2日目

    すべてを表す救世主

  • 一次方程式
    3日目

    私は特別な値

  • 二次方程式
    4日目

    方程式の王様登場

  • 一次関数
    5日目

    君と僕の関係は?

  • 確率
    6日目

    直感と違う、その理由は・・・

  • 図形
    7日目

    モノの見方は∞

どうでしょうか?

あ~、見たことある!!

ってタイトルが並んでいますよね。

この本はあくまでも数学ってなんなのかをざっくりと知るものなので、7日間で中学数学ができるようになることは目指していません。

でも、ここからもう少し数学を深く学び直すきっかけになる本です。

全ページマンガで数学の学び直しができる本って見たことがないので、かなりハードルは低く勉強するぞ!!ってよりは

新一ママ
新一ママ

ちょっと読んでみようかしら。

くらいの気持ちで一度流してみてもよいと思います。

他にも小倉先生の数学本たくさんあるので、是非見てください!!

塾長
塾長

小倉先生、本当にありがとうございました。

プロフィール
この記事を書いた人
名学館の塾長

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。
********
********
名学館小牧新町校
〒485-0013
愛知県小牧市新町1丁目86番地
0568-74-4119

名学館の塾長をフォローする
塾長ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
おすすめ本
シェアする
名学館の塾長をフォローする