小説読むのが苦手な塾長が勧める有川浩作品の紹介

キケン おすすめ本
キケン

こんばんは、実は小説を読むのが苦手な塾長です。

そんな塾長に回ってきた
『本のバトンリレー7日間』
3日くらいやって他の塾長に回そうと思っていましたが、2日目から日が空いてしまいました。

塾長のおすすめ本① 「オイラーの贈物」

数学嫌いに勧める塾長のおすすめ本② 「数学ガールシリーズ」

すでに私の前二人の塾長は7日間やってなかったので、私も3回で終わろうと思います(汗)

『キケン』との出会い

キケン
キケン

以前にも話しましたが塾長は本を読むのが苦手です(汗)
特に小説が苦手・・・

塾長
塾長

だって、字が多いんだもん・・・

小学生の頃は教科書や課題図書に挿し絵があると嬉しかったですね。
文字数が減るから・・・

なので、基本的に小説は読みません。

そんな塾長のことをよく知っている生徒M子さんが

女の子
M子

この本なら塾長でも読めるよ

と薦めてくれたのが、

有川浩さんの『キケン』です。

当時は、有川浩さんのことを知らず

ひろ?ひろし?

えっ、男の人?

って感じでした。

『キケン』は理系男子にはたまらない内容

成南電気電子工科大学にある『機械制御研究部』
略称『機研(キケン)』

冒頭にそんな説明があった。

実は塾長が通っていた大学の学部学科は、工学部電気電子工学科。

主人公の設定とドンピシャである。

その時点で

塾長
塾長

やるなM子

理系男子なら多かれ少なかれ経験するような日常が描かれた作品です。

あ~俺も昔こんなことしたな~

なんて、思い出に浸りながら読んでいました。

理系男子に限らず、将来の進路のイメージが沸いていない子には読んでほしい一冊である。

その他の有川浩作品をちょっと紹介

小説が読めない塾長ではありましたが、なんとM子さんの言う通り『キケン』を読破することができました!!

これをきっかけに他の有川浩作品も何冊か購入。

有川浩作品
有川浩作品

これは手持ちの一部ですが、有川浩さんの小説はドラマや、映画になっておるものが数多くあります。

空飛ぶ広報室

航空自衛隊の広報部を舞台とした作品で、2013年には塾長が好きな新垣結衣さんが主役でドラマ化もされているので要チェックです!!

植物図鑑

こちらは EXILE/三代目 J Soul Brothers 岩田剛典と、高畑充希という豪華主演で映画化がされています。

他にも

・図書館戦争
・阪急電鉄
・県庁おもてなし課
・フリーター家を買う
などなど

たくさんありますので、いろいろな形で有川浩作品に触れてみてください。

バトンを次へ

3回にわたってお送りしました。
塾長のおすすめ本いかがでしたか?

小中学校のころは本といってもマンガばかり読んでおりました・・・。

今は車雑誌か自己啓発本が多いでしょうか。

そんな塾長が次にバトンを渡すのは!!

バトン
バトン

兵庫県赤穂市にあるWillbe akoの光庵良仁先生です。

光庵塾長は、子供たちに学力向上を通して「やりきるチカラ」を身に付けてほしいと日々熱い指導をされている先生です。そんな光庵先生のおすすめ本、気になりますよね。
私も楽しみです!!では、光庵先生よろしくお願いします。

プロフィール
この記事を書いた人

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。

名学館の塾長をフォローする
おすすめ本
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【小牧市の個別指導学習塾】