漢字能力検定 小学生

第2回 漢字能力検定を実施しました。

こんにちは、小牧市の漢字能力検定準会場 名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。

さて、10月27日(土)に漢字能力検定を実施しました。
小学生、中学生、高校生 合計16名が受検しました。

漢字検定 小学生
漢字検定 小学生

この1カ月ほど週1回漢検の特別講座を実施してみんながんばっていました!!

各学年の新出漢字はもちろんのこと、
・書き順
・部首
・熟語の構成
・四字熟語
など、普段の定期テストとは違った漢検特有の出題形式についても練習をしてきました。

 

使用テキストはこちら!!

↑まずは過去問を解いてみて、実力を把握。

 

↑過去問で苦手だった分野をまずは、でる順テキストでしっかり演習。

A問題と、B問題は最低限押さえておきたいレベルですね。

 

漢字は暗記の基礎であり、また言葉の習得はあらゆる教科で必要な学力になります。

英単語の暗記が苦手な子の多くは「漢字」が苦手な傾向にあります。
小学校のころに漢字の練習や、暗記テストをしっかりしないと暗記力の基礎ができないんです。

暗記と言っても、丸暗記じゃないんですよ。

同じような形を見つけたり、読みと意味、形と意味などを関連付けて覚えるんです。
そういった暗記の工夫が、英単語の暗記や、社会の用語暗記でもやっぱり必要なんですよね。

そして、普段目標がないから頑張れない・・・なんて言い訳している子も、漢検合格という期限ある目標に取り組むことで、よい学習サイクルを学ぶことができるんです!!

漢検 学習意欲 サイクル
漢検 学習意欲 サイクル

漢字や暗記が苦手だよ(汗)と、いう人は是非漢字検定にチャレンジしてみましょう!!


塾教育ランキング
塾教育ブログランキング参加中です。ブログを気に入って頂けたらクリックをお願いします。
また、他塾ブログも非常に参考になるので是非どうぞ。

****************************

お問合せはこちら

Tel:0568-74-4119

受付時間

●月~土曜日/16:30~22:00

〒485-0013 愛知県小牧市新町1丁目86番地

随時、入塾希望者募集中ですので、お気軽にお電話ください。

まずは入塾説明、学習カウンセリングに来て頂き、無料体験授業を受けよう!!

「ブログ見ました。」で、

入学金 5,000円OFF

※入塾説明時に言われた方のみの限定です。

なお、他の割引との併用はできませんのでご了承願います。

*************************