お盆休みの連絡と過ごし方

お盆休みのお知らせ 塾での日常
お盆休みのお知らせ

こんにちは、夏期講習をがんばっている小牧市の個別指導学習塾 名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。

さて、夏休みも早いもので半分ほど終了しました!!

まずは、お盆休みの連絡です。

お盆休みとして、下記日程で夏期休業をします。
この期間は通常授業、夏期講習、自習すべてありませんのでよろしくお願い致します。

夏期休業期間
8月11日(日)~8月19日(月)
※8月度は4週分ありますので、振替対応は必要ありません。

夏休みの宿題はお盆前に終わらせよう!!

と、声掛けをしておりましたがどうでしょう。
半数以上の生徒は終わった感じではありますが、まだまだ残念ながら残っている生徒もいますね。

名学館の課題サポートで、宿題終わりました。

名学館の夏期講習では受験生以外の学年には、課題サポートのコースもご用意しております。

課題サポート+自習を結構やっても全然終わらない量の学校もあります・・・
夏休みの宿題の量は学校によってだいぶ違いますね。(特に高校生)

お盆休みの過ごし方

お盆の期間は一般的に
13日・・・迎え火
16日・・・送り火

の期間ではありますが、土日終日がある影響で
8月10日~18日がお休みの会社も多いようです。
学生は7月21日~8月31日までがお休みですけどね。

と、いうわけでお盆期間中は実家に帰省したり、親戚が来たりとなにかと忙しいと思います。

しかし、塾のお休みも今回9日間もありこの期間全く勉強をしないと大変なことになってしまいます。

ご家庭でのご協力も必要ですが、1日の中で最低限の勉強時間を約束して楽しい休みを過ごしてほしいと思います。

まー、受験生にはお盆休み関係ないですからね!!

1日8時間くらいは勉強してください。

ちなみにStudyplusさんの名古屋大学理系の合格者データを見てみると・・・

名古屋大学理系 合格者8月の平均勉強時間・・・232時間
名古屋大学文型 合格者8月の平均勉強時間・・・218時間
31日で割ると1日約7時間半ですね。

1日8時間くらいならできるかと思いますが、突発的に8時間やるのとコンスタントに8時間やるのとでは全然違います。一日さぼるとかなり大きな差になるのでメリハリをつけて計画的に勉強しましょう!!

プロフィール
この記事を書いた人

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。

名学館の塾長をフォローする
塾での日常塾イベント
スポンサーリンク
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【小牧市の個別指導学習塾】