学校ワークを3回やって80点以上取ろう!!

2019-11カレンダー top 塾イベント
2019-11カレンダー top

こんばんは、定期テストに強い個別指導学習塾 名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。

さて、中間テストが終わり結果もだいたい出そろったところでしょうか?

英語、数学が80点以下だった生徒には、ただいま再テストを実施しております。

特に英語と数学は積み上げ教科であるため、前回の内容の理解なしに次の期末試験の内容を理解することはできません。しっかりと取り組みましょう!!

2学期期末テストの日程はこれだ!!

まずは各中学校の期末テストの日程を確認していきましょう。

R01 2学期期末テスト日程
R01 2学期期末テスト日程

一番多いのは、25日~27日の3日間で実施されるパターンですね。

塾長
塾長

北里中と、小牧西中は2日間なので、大変ですね。
春日井の鷹来中だけ日程が少し早いですね。

と言うわけで、11月の予定を発表します!!

今回の期末テストはしっかりワーク提出3回も目標に頑張りましょう!!

2019年11月 名学館カレンダー
2019年11月 名学館カレンダー
ワーク提出日

1回目:11月9日まで
2回目:11月16日まで
3回目:11月20日まで
その時点で習っているところまで、丸付け+やり直しをやって提出をすること。
2回目、3回目はノートや、コピー、付せんなどでやりましょう。

定期テストで得点する3つのポイント

それでは、定期テストでしっかり得点をするために必要な3つのポイントを押さえていきましょう。

1.学校の授業で理解する努力!!

社会100点
社会100点
学校の授業をしっかり聞いて、その場で理解する努力を必ずする!!

勉強の基本は学校の授業です。
まずは授業を聞くための下準備は、教科書を読むところからです。予習段階ですべてを理解する必要はありませんが、明日はこんな単元をやるんだなというざっくりとした理解が大切です。

また、予習段階であまり意味がわからなかったところを重点的に授業で聞きましょう。

そして、授業で分かった状態を作ったら、教科書の練習問題や、学校ワークを解いていこう!!

2.学校ワークを3回解く!!

中3数学学校ワークの解き方 付せんでやり直しする例
学校ワークは3回解こう!!

なんと言ってもここが一番大切です。
学校の定期テストならまずは学校ワーク3回まわりが王道です。

その為には習ったらすぐに学校ワークを解くことが大切!!

また、テスト範囲が出ていないなんて言っている状態ではすでに出遅れています!!

学校ワークの進め方の記事

3.名学館生ならeトレのテスト対策プリントを解くこと!!

名学館小牧新町校 授業風景
名学館小牧新町校 授業風景

最終仕上げは名学館生ならeトレテスト対策プリントをやっていこう!!

普段の授業で
ラーニング

ステップ

チェック
が一通り終わっているなら、どんどんテスト対策プリントをやっていこう!!

チェックプリントよりも少し難しくなっているぞ!!
これがしっかりできれば、80点以上は取れる!!

塾長
塾長

中間テストが終わったばかりだと思っているいるけど、
期末テストまであと3週間しかありませんよ。

副教科もあるから、特に5教科は早めにやることが大切!!

プロフィール
この記事を書いた人

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。

名学館の塾長をフォローする
塾イベント
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【小牧市の個別指導学習塾】