犬山南 校歌

愛知県立犬山南高校って、どんな学校?!~2018年公開授業編~

高校入試情報に強い小牧市の個別指導学習塾 名学館 小牧新町校 塾長の吉澤です。

 

いよいよ入試本番ということで、中3生、高3生は定期テストだけでなく受験を意識した勉強をしています。

そんな中、塾長は愛知県立 犬山南高等学校の公開授業と入試説明会に参加してきました!!

↑ブログ内にパノラマ画像載せるのに時間が掛かってしまった(汗)

 

私立高校の公開授業や、入試説明会は私塾にも案内されますが、公立高校の授業って見ることができないんですが、昨年お隣岩倉市のさくら個別指導学院の國立先生が繋いでくれた「縁」なので、大切にしていきます。


それでは早速行ってみましょう。

 

まずは新しくなった犬山南高校のホームページがこちら!!


 
なんとうちと同じくワードプレスで書かれています。スマホ対応にもなり新ホームページにしてからアクセス数が伸びたとのこと!!
間違いないです。

最寄り駅は名鉄小牧線 楽田駅になります。一つ名古屋寄りの田県神社前駅でもそれほど変わりません。

楽田駅 犬山南高等学校 マップ
楽田駅 犬山南高等学校 マップ

しかしながら、どちらの駅からも徒歩23分!!毎日はなかなかつらい距離です。
みんなどうしているのかと思ったら、なんと駅の駐輪所に犬山南高校用のエリアがあるとのこと!!これはありがたいですね。
これで、名鉄犬山線、小牧線沿線の人は安心して通うことができます。

犬山南高校正門
犬山南高校正門

無事正門についたと思ったらいきなりの長く、急な坂・・・
これがうわさで聞いていた「がんばり坂」です。

そして、その途中には駐輪所がありました。

犬山南 駐輪所
犬山南 駐輪所

頑張り坂を自転車で駆け上がるわけではなく、正門近くに駐輪所がありました。
さすがに高校生でもこの坂を自転車で登るのはキツイよな(笑)

普段door to doorの生活しかしていない塾長は、11月でも登るだけで汗ばみました(汗)

犬山南 校舎①
犬山南 校舎①

そして、やっと見えた校舎ですがまだ登ります(笑)

犬山南 校歌
犬山南 校歌

最後はダメ押しの階段です。

犬山南高校 公開授業
犬山南高校 公開授業
犬山南高校 キャラクター ワンナン君
犬山南高校 キャラクター ワンナン君

まずは玄関で受付をして、犬山南高校キャラクターの「ワンナン君」に出迎えてもらい校舎の中へ。

玄関 トロフィー
玄関 トロフィー

玄関に部活動でのトロフィーや、賞状が飾ってあるこの感じ、なんかいいですよね。

そして、控室では中学校の先生方と、お隣岩倉市の「ワン学習塾」の犬童先生とお会いすることができました!!

これも國立先生が繋いでくださった「縁」です。ありがたい。

ここまでの紹介が長くなってしまいましたが、この勢いのまま公開授業の紹介をつづけます!!
もう少しお付き合いください!!

公開授業概要2限
公開授業概要2限

まずは今回の公開授業にあたり、驚いたのが外向けの公開授業ではなく日常の1コマをそのまま中学校の先生や、学習塾の先生に見せてくれたことです。
丸々1限分

「校内をご自由に見てください。生徒の顔だけ配慮頂ければ、写真もご自由にお撮り下さい。」

なんと、授業風景が写真の撮れてブログ掲載までOKを頂きました。
教頭先生の北折先生本当にありがとうございます。

そして、この時間割を見ると半数ぐらいのクラスで、実施場所が2か所に分かれて授業されているのがわかります。

たとえば、

犬山南高校 公開授業 数学2年3B
犬山南高校 公開授業 数学2年3B

↑こちらは2年3,4組の数学Ⅱの授業です。
席に空きがあり、10人ちょっとの少人数クラスになっています。

 

 

犬山南高校 公開授業 数学2年03
犬山南高校 公開授業 数学2年03

こちらも同じく数学Ⅱの授業。人数が少ないので先生の目が行き届き見回り時でも、先生が生徒に指導する余裕があります。

 

 

国語総合A 1年03
国語総合A 1年03

↑こちらは1年3組の国語総合Aの授業の様子です。「方言コスプレ」の単元で「打ち言葉」の文化や、「ネカマ」の話題に触れていました。(生徒は「ネカマ」知らない感じでしたが、最近使わない言葉でしょうか。ジェネレーションギャップですね。)

 

 

コニュ英Ⅰ 1-6
コニュ英Ⅰ 1-6

こちらは1年6組のコミュニケーション英語Ⅰの授業です。(卒塾生も真面目に授業受けていて安心。)

1クラス1授業の場合は40人近い生徒が一斉に受ける通常の形になります。
それでも先生から生徒全体に質問を投げかけて、特に手を挙げることなく自分たちの考えを自由に発言するような活気ある授業でした。

 

全員が全員真剣に授業に取り組んでいます!!と、までは行きませんが、しっかり真面目に授業を受けている印象です。

授業後半になると、さすがに睡魔と戦う生徒もいますが、直接的に他の生徒に迷惑をかける行為ではないのである程度は黙認です。

この辺は正直難しい問題で、高校生ともなると授業を受けるか受けないかは「自己判断・自己責任」となります。

 

最先端のICTを使った授業は、まだまだこれからとのことでしたが、従来方式の授業でも少人数のクラスにすることで、勉強が苦手な生徒でも授業についていける工夫がされていると感じました。

今回公立高校の授業を初めて見ることができましたが、外向けでない日常の学校生活を見せてくれたことで学校の誠実さや、真面目な取り組み、勉強が苦手な生徒であってもしっかりと面倒を見ていくという先生方の思いを強く感じました。

 

次回は犬山南高校の入試説明会!!

乞うご期待!!

 


塾教育ランキング
塾教育ブログランキング参加中です。ブログを気に入って頂けたらクリックをお願いします。
また、他塾ブログも非常に参考になるので是非どうぞ。

****************************
お問合せはこちら

Tel:0568-74-4119

受付時間

●月~土曜日/16:30~22:00

〒485-0013 愛知県小牧市新町1丁目86番地

随時、入塾希望者募集中ですので、お気軽にお電話ください。

まずは入塾説明、学習カウンセリングに来て頂き、無料体験授業を受けよう!!

「ブログ見ました。」で、

入学金 5,000円OFF

※入塾説明時に言われた方のみの限定です。

なお、他の割引との併用はできませんのでご了承願います。

*************************