現役生による「丹羽高校」レポート~2018年・高2Mさん~

丹羽高校 高校レポ 高校入試
丹羽高校 高校レポ

さて、突然のこの企画!!

ネットにある高校の口コミ情報って大抵ネガティブなものが多いんですよね。
実際、相当ストレスが掛かっていないとわざわざ口コミ情報書かないんですよ。

でも、そういった出所の分からない情報を中学生は信じちゃうんですよね(汗)

と、いう訳で岩倉にあるさくら個別指導学院さんの人気企画をうちでもやってみようと生徒にお願いしてみました。

その名も!!

現役生による高校レポ!!

とりあえず、いつもノリにいい丹羽高校 2年生 Mさんからスタート!!

丹羽高校 高校レポ
丹羽高校 高校レポ
丹羽高校 制服
丹羽高校 制服

※画像提供 さといも屋 ホームページ 初恋プチフレア

■通学手段

自転車田舎道30分(小牧市在住)

■校則

・男子:グレーソックスOK

・女子:黒、紺のみ

・スカート丈は膝が隠れること。

・ベルト使用禁止(見つかると卒業式まで返ってこない)

■行事

・丹霄祭(文化祭2日、体育祭2日)

・有志発表、クラス企画、オリジナルマスコット、パフォーマンス発表

■大学受験へのサポート

・補習(夏休み、冬休み)強制(のくせに申込書が必要!!)

・朝テスト 火、木曜日に実施

■学校全体で大学受験の雰囲気はあるか

・近づいてくると、職員室前は3年生の先輩と先生だらけになる。

■文系と理系のクラス数と特進クラスの設置数

・文系4クラス(特進1クラス)、理系3クラス(特進1クラス)

■国公立大学目指すなら

・学年順位1~40番まで??

■この学校の良いところ

・先生との距離がめちゃめちゃ近い(友達みたいになれる)

・テスト前のクラス内の団結力が神レベル

・行事に熱心(先生も)

・トイレだけ私立並みに綺麗

■この学校の嫌いなところ

・生徒指導の先生が〇ぬほどうざい(自主規制)

・先生によって見出しなみ指導の緩さが違う

・とんでもない田舎にある

・帰り道街灯がない

■最後に同じ高校を目指す後輩へメッセージを

・わけが分からない校則がいっぱいあるけど、それを忘れられるぐらい楽しめます!!

Mさんありがとうございました!!

塾長の公立高校ランキングによると、
34位 小牧南高校
36位 春日井南高校
40位 丹羽高校

と、この辺がだいたい同じ学力レベルになります。

丹羽も小牧南もアクセス悪いのでこの辺の子はみんな自転車での通学となります。
ほぼ同じレベルということもあり、小牧市でも北部の子は丹羽に行き、中心は小牧南、南部は春日井南にする印象があります。

小牧南は積小という毎日の小テストが有名で勉強厳しいイメージを避ける子は、丹羽や春日井南を選ぶ傾向でしょうか。

2018年の国公立合格者は現役37名とMさんのイメージ通りですね。
合格者数が多かったのが、

岐阜大学 6名
愛知教育大学 5名
富山大学 5名
愛知県立大学 5名

です。
名古屋大学はここ2年程合格者を出していませんね。

丹羽高校は厳しすぎず、緩すぎずこの辺ではバランスの取れた高校の印象です。

そういえば、塾長も今年は丹羽高校の体育祭にいったんですよね~(笑)

丹羽高校 丹霄祭 2年
丹羽高校 丹霄祭 2年
丹羽高校 丹霄祭 校舎
丹羽高校 丹霄祭 校舎

とにかくみんな全力で楽しんでましたね!!
それはMさんの最後のメッセージでも伝わってきますね。

プロフィール
この記事を書いた人
名学館の塾長

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。
********
********
名学館小牧新町校
〒485-0013
愛知県小牧市新町1丁目86番地
0568-74-4119

名学館の塾長をフォローする
塾長ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
高校入試
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【塾長が直接教える学習塾】

コメント

  1. […] 現役生による「丹羽高校」レポート~2018年・高2Mさん~丹羽高校レ… […]