【コロナ対応】2月28、29日の対応について

進撃の巨人 咳エチケット お知らせ
進撃の巨人 咳エチケット

地域密着型集団個別指導塾 名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。

昨日(2月27日)の夕方、安倍総理大臣から3月2日から全国すべての小学校・中学校・高校などについて春休みに入るまで臨時休校とする要請が行われました。

愛知県の大村秀章知事は同日記者会見し「要請を踏まえ(3月2日から対象校は)一斉に休校としたい」述べており、県内の市町村に要請を行うようです。

あまりに突然のことで、困惑されている方が多いことかと思います。
私もその一人ではあります。

直近での当塾の対応をご連絡いたします。

3月2日以降の対応につきましては、3月1日(日)までに改めてブログでご連絡いたします。

2月28日(金)通常授業と自習室の利用が可能。

2月28日(金)は通常通り授業を行います。

16:30~21:30の時間で通常授業及び、自習室の利用が可能です。

授業の様子
授業の様子

2月29日(土)入試直前対策実施、通常授業

2月29日(土)は中3生が入試直前で、生徒からの要望もあり下記の時間で入試直前対策を実施したいます。

入試直前対策講座(無料)

希望者のみの自由参加での無料講座になります。
予想問題を通じて、直前に気を付けることを開設したのみ実際に問題を解き、自己採点後塾長が解説を行います。
①10:30~12:30 解説・演習
 お昼休み
②13:30~16:00 解説・演習

通常授業&自習室

16:30~21:00 通常授業及び、自習室の利用が可能です。

その他の対応

今回当塾と致しましては、28、29日に関しては通常通り営業を行います。
ただ、体調が悪い場合は無理をせず、お休みをしてください。
5月末を目途に振替ができるように対応を致します。

また、ご家庭のご判断で体調不良でなくとも、感染を心配される場合などは塾長へその旨ご連絡ください。

同様に振替対応をさせて頂きます。

塾利用時のお願い

①通塾時のマスク着用のお願い致します。

 当塾でもマスクを常備してはおりますが、昨今マスクの入手が非常に難しく買い置きに限りがあるためできる限りご家庭にてご用意いただき、必ず着用して通塾頂きますようお願い致します。

②咳エチケットの周知

 咳エチケットについては、当塾でも指導をしてまいりますが、ご家庭でもお子さまにお話しくださいますようお願い致します。

進撃の巨人 咳エチケット
進撃の巨人 咳エチケット

③ハンカチ・ハンドタオルの持参

 これまでトイレや洗面所に設定しておりました手拭き用のタオルは、感染予防のために当面撤去いたします。ハンカチやハンドタオルなどをご持参いただき、石鹸での手洗い後必ず手を拭くようお願い致します。

手洗い
手洗い

④症状・外的要因による出席自粛

以下の場合につきましては、通塾の自粛をお願い致します。
●通塾前に発熱、咳など、風邪の症状が見られる場合。

●発熱の有無に関わらず、強い倦怠感(だるさ)や、呼吸困難(息苦しさ)がある場合。

●同居の親族に、インフルエンザ、新型コロナウイルスが陽性と診断された方がいる場合。

●同居親族の職場・学校等において、新型コロナウイルスが陽性と診断された方がいて、濃厚接触した可能性がある場合。

プロフィール
この記事を書いた人

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。

名学館の塾長をフォローする
お知らせ
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【小牧市の個別指導学習塾】