愛知県内の学校 5月25日にも再開か!?

愛知県5月25日学校再開 お知らせ
愛知県5月25日学校再開

こんにちは、小牧市の演習型個別指導学習塾 名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。

5月7日より新型コロナウイルスの感染対策をしつつ授業を再開しております。

そして、本日生徒のお母さまよりLINEを頂きました。

新一ママ
新一ママ

けさの新聞で愛知県の学校が25日から再開されると載っていました。
先日の休校分の振替はどうなるでしょうか?

塾長
塾長

な、な、なんと!!??

全く知らなかった塾長・・・慌てて

愛知県 学校 再開
検索

で即行ググりました(滝汗)

すると出てきましたこんな記事

愛知、25日に学校再開 1週間前倒し、部活は6月

①県立高校や特別支援学校の再開を一週間前倒し
②6月1日から部活動を含め通常授業の全面再開を目指す
③夏休みは二十日間程度に短縮
④県教委は、小中学校を管轄する市町村教委にも前倒しを要請

こちらは13日の朝刊の記事なので、12日に発表されたものになります。

大村知事から正式に発表(13日午前)

そして、13日の午前に大村知事が記者会見で正式に5月25日から再開することを発表しています。

大村知事
大村知事

感染状況は
すでに落ち着いた状況にある

これまで県の方針よりも、市町村の判断の方が早く行われるケースがありましたが今回は県の判断が早かったような印象です。

そして、愛知県の県立高校の動きはこれだけではありません。

塾長
塾長

分散登校等で、通塾できる時間が変わってくると思います。
柔軟に対応しますので、ご安心ください!!

愛知県立の高校に『スタディサプリ』を導入!!

スタディサプリ
スタディサプリ
大村知事
大村知事

県立高校にはスタサプ導入します!!

塾長
塾長

面白い流れですね。

大村知事が言ったがどうかはわかりませんが、愛知県立の高校で『スタディサプリ』が6月から導入されます。

この臨時休校で各学校の先生が独自に映像授業を作っている学校もあります。

正直、現場の先生からしたらかなりの負担です。

塾長も少しですがYoutube動画上げてたりします。

平成31年度(2019年)愛知県公立高校入試 数学 Bグループ 大問1の解説

撮影準備だったり、編集だったり、エンコードだったり、アップロードだったり・・・

民間のリソースがあれば、活用できるものはどんどん活用すればよいと思っています。

しかし、全生徒がちゃんと動画授業見るかとか、その管理がどうなんだとかはまたその後に出てくる問題でしょうね。

うちの高校生には『学びエイド』を導入しています。

一般の人が使う『学びエイド』と、塾が導入してる『学びエイドマスター』はかなり違うんですよね。

何が違うって『学習管理』の機能が違うんですよね。

その辺は話すと長くなるので、また今度にします。

学校向けのスタディサプリもあるようなので、たぶん学校の先生がいつどこを見たかの管理をすることになりそうですね。

これはこれで大変です(汗)

塾での対応について

コロナ対応授業
コロナ対応授業

現在当塾では、3密を避け分散授業を行っております。

多くの生徒が現行の学年の内容を予習という形でeトレプリントを進めています。

コロナ対応授業 小学生
コロナ対応授業 小学生
コロナ対応授業 大学受験生
コロナ対応授業 大学受験生

高校生はもっぱら学校の課題に取り組んでいます。

5月25日からよいスタートが切れるように、いまできることをしっかりと進めましょう!!

プロフィール
この記事を書いた人

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。

名学館の塾長をフォローする
お知らせ
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【小牧市の個別指導学習塾】