愛知県立丹羽高校の学校説明会に行ってきました!!

丹羽高校に行ってきました 高校入試
丹羽高校に行ってきました
塾長
塾長

久しぶりの公立高校見学に行ってきました。

さて、中学生は2学期期末テストが終了しました。
お疲れ様でした。


そして、中3生は先月実施した第4回 愛知全県模試の【速報】がでましたね。
各ご家庭にLINEにて、速報を送っております。

今年度は入試日程が早まり、進路決定をする時期も例年よりもかなり早いです。

志望校についてのご相談はお気軽に!!

というわけで、昨日は丹羽高校の学校説明会に参加させていただきました。

公立高校が私塾向けに説明会をしてくれることは非常に珍しく、以前犬山南高校の見学に行って以来です。

さくら個別の國立先生の誘いもあり、江南にある『ぶしん』さんでランチ会してから丹羽高校に伺いました。

江南ぶしん
江南ぶしん
ぶしん 塾長ランチ会
ぶしん 塾長ランチ会

メンバーは
さくら個別指導学院 國立先生
宇宙塾(コスモ) 木下先生
ネクサス 伊藤先生
学習塾GREEN 藤川先生

ぶしん定食は、この内容で1,400円はよかったですね~。開店前から並んでいたのもわかります。

塾長
塾長

それでは、丹羽高校の紹介にいってみよう!!

塾長
塾長

名学館のインスタのフォローもお願いします!!

令和6年度 2024年度から制服が変わります!!

人気低迷中の丹羽高校。
ここにきて、人気回復の動きがありました。

それが、
『令和6年に制服を一新します!!』
との情報です!!

以前、生徒に丹羽高校のレポートを書いてもらいました。
この制服が変わるそうです。
2021年度には人気が低迷していた小牧南高校が、制服変更で人気回復した前例があります。
さて、よい方向に転んでくれるとよいです。

丹羽高校について

丹羽高校 校舎
丹羽高校 校舎

学校紹介

創立は昭和49年と古く、令和5年で創立50周年を迎えます。
尾張の旭丘を目指して設立された背景があり、自ら考え自立して学ぶ姿勢を育む教育をしているとのことです。

正直電車でのアクセスが非常に悪く、最寄り駅は

名鉄犬山線 扶桑駅

交通機関
交通機関

自転車6分
徒歩20分

扶桑駅-丹羽高校徒歩
扶桑駅-丹羽高校徒歩

かかります。
というわけで、自転車通学の割合は脅威の95%とのことで、学校周辺の市町村からの通学がほとんどです。

丹羽高校 通学区域
丹羽高校 通学区域

愛知県立丹羽高等学校スクールポリシー

丹羽高校 校歌
丹羽高校 校歌

1 目指す生徒像(育成を目指す資質・能力に関する方針)

・物事を主体的かつ創造的に考え、生涯にわたって粘り強く学び続ける姿勢を持ち、広く社会に貢献できる人。
・広い視野と柔軟な感性を持ち、多様な価値観を尊重し、他者と協力して問題を解決することができる人。

2 丹羽高校における学び(教育課程の編成及び実施に関する方針)

・自ら考え、自ら気づく学びの実現
・地域と連携したキャリア教育の実現
・自律的な規範意識を高める生徒指導の実施
・生徒の人間性や社会性を育てる特別活動の実践

3 入学を期待される生徒像(入学者の受入れに関する方針)

・向上心があり、学習、部活動や生徒会活動に意欲的に取り組み、地域貢献活動などにも積極的に取り組むことができる人。
・他人の考えや思いを尊重し、他者と協力しながら学校生活を送ることができる人。

校訓・教育目標

丹羽高校 校訓
丹羽高校 校訓 ・自律・独創・剛健
・自律・独創・剛健

進学実績

2022 丹羽高校進路実績
2022 丹羽高校進路実績
国公立大学36名合格
・信州大学医学科 1名
・名古屋大学 1名
・名古屋工業大学 2名
・愛知教育大学 3名
・岐阜大学 5名
・愛知県立大学 3名
・京都工芸繊維大学 1名
・静岡文化芸術大学 1名
・鳥取大学 1名
・富山大学 1名
・滋賀大学 1名
など

丹羽高校合格者内申点分布

さて、残念なことに近年人気がなく定員割れを起こしていた丹羽高校ではありますが、実際どれくらいの入学学力層なんでしょうか?

愛知全県模試の追跡調査からみていきましょう・

小牧市周辺の高校合格者平均内申点推移
小牧市周辺の高校合格者平均内申点推移

以前は30以上の内申が必要でありましたが、ここ3年くらいは合格者の平均内申が30を割る状況です。

2022年度 丹羽高校合格者内申点分布
2022年度 丹羽高校合格者内申点分布

2022年度の合格者を第1志望合格者と第2志望合格者に分けて分布を確認しました。

ボリュームゾーンは
内申27~31
といったところでしょうか。
26以下の合格者もちらほらいますが、定員割れをおこしていなければ合格が困難だった層ではないでしょうか?

今年度は約40名(1クラス)分の定員割れを起こしたおかげで、1クラス35名程度にすることで先生の目が行き届いたという話もされていました。

懸念される点はこれだけ内申点(22~39)に開きがあると、一斉指導では限界があるということです。

その為他の学校でも高校2年生以上になると、学力や国公立・私立選択を考慮したクラス編成がされます。

類型・クラス編成・習熟度クラスについて

1年生

【7クラス】全クラス共通履修
中学からの継続を大切に、全員に基礎基本を徹底的に指導する。

2年生

【7クラス】:文系と理系の2類型
文・理とも国語・数学・英語の主要3教科の指導を重点にして、理科、社会は類型によって必要な科目を設定して学習させる。

理系【3クラス】習熟度クラス編成
上位【1クラス】普通【2クラス】

文系【4クラス】習熟度クラス編成
上位【2クラス】普通【2クラス】

3年生

【8クラス】文I、文Ⅱ、理系の3類型
それぞれの進学目標にあわせ、国公立コースと私立コースに分かれる

理系【3クラス】習熟度クラス編成

上位【1クラス】普通【2クラス】

文系【5クラス】

文I:国公立5教科型【2クラス】
文Ⅱ:国公立3・4教科型と私立型【3クラス】

学年・類型 習熱度別授業・少人数授業(科目選択含む)
1年 数学A、論理表現I、体育
2年 文系 日本史B・世界史B、英語表現I、体育
理系 古典B、数学Ⅱ、数学B、物理・生物、英語表現Ⅱ、体育
3年 文Ⅰ(国公立5科型) 発展数学、日本史B・世界史B、体育
文Ⅱ(国公立3,4、私立) 日本史B・世界史B、英語表現Ⅱ、体育、音楽Ⅱ・美術I・フードデザイン
理系 古典B、数学Ⅲ、発展数学、物理・生物、英語表現Ⅱ、体育
丹羽高校カリキュラム
丹羽高校カリキュラム
プロフィール
この記事を書いた人
名学館の塾長

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。
********
********
名学館小牧新町校
〒485-0013
愛知県小牧市新町1丁目86番地
0568-74-4119

名学館の塾長をフォローする
塾長ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
高校入試
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【塾長が直接教える学習塾】

コメント

  1. […] 愛知県立丹羽高校の学校説明会に行ってきました!!塾長久しぶりの公立高校見学に行ってきました。さて、中学生は2学期期末テストが終了しました。お疲れ様でした。そして、中3生は先月実施した第4回 愛知全県模試の【速報】がでましたね。各ご家庭にLINEにて、速報を送っております。今年度は入試日程mgk-komaki.com […]