中学生のためのゴールデンウィークの過ごし方

GWの過ごし方 勉強法
GWの過ごし方

本日は平成最後の授業を終えた名学館小牧新町校です。

学生は10連休ですが、うちの塾も4月28日~5月6日の9連休を頂いております(汗)
中間テスト前で不安はあるかと思いますが、軽くポイントだけ押さえてよい休日を過ごしましょう。

GWの過ごし方 for 中学生

GW課題も出ているとは思いますが、中間テストに向けてこの連休中に計画的に勉強することが必要です。特に中学1年生は初めてのテストで何をやったらよいかわからないところもあると思いますので注意が必要です。

小牧市の中学校の多くは5月16、17日が中間テストとなっており、GW前にテスト範囲表ももらえましたね。まずは範囲表をじっくり読んでみましょう。

2019 小牧中学校 3年1学期中間テスト範囲
2019 小牧中学校 3年1学期中間テスト範囲

単元を確認してテスト範囲表に記入する

テスト範囲表が配られたらなずしてほしいことは、単元を確認することです。

テスト範囲は通常教科書 p.〇〇~p.〇〇
のように記載されていることが多いです。これでははっきりとどこを勉強するのかを把握することができません。

上の画像のように範囲表に単元を記入するとわかりやすいですね!!

ポイントを確認する

各教科の担当の先生がポイントを書いてくれています。
例えば

英語
〇受け身の表現を中心に習った表現をしっかり復習し、それを使って文が作れるようにすること。
〇何度も書いたり、声を出して読んだりして、単語や文を覚えること。
〇1,2年生で習ったこともしっかり復習しておくこと。

GW中に習っているところまでのワークは終わらせる

テストまでに学校ワークは3回やりましょう。
3回もやるの?と思うかもしれませんが、3回でできるようになるなら少ない方じゃないでしょうか?そして、3回やろうと思うと少なくとも
GW中に習っているところまでの学校ワークを終わらせておくことが重要です!!全部の問題をできるまでやれたらよいのですが、実際はレベルもあるので目安としては解説を読んで8割程度理解できる問題はぜひできるようにしていきましょう。解説よんでも全く分からないような問題は、赤で丸写ししてOKだと私は思っています。ただ、提出をするのできれいに書きましょう。最低限の礼儀です!!

一日にやることを家族と共有しよう!!

これ以外に盲点かもしれませんが、本人もお父さん、お母さんも平和に休日を過ごすためにぜひやってほしいです。

①何時~何時まで勉強をするか。
②その時間でどの教科の何をやるか。

この2点だけで大丈夫でしょう。あまり細かくやり過ぎても大変なので、

①10時から12時、18時から20時に勉強をする。
②数学は、学校ワークを4ページやる、英語は課題プリント2枚を終わらせる。

などを確認すると、

新一ママ
新一ママ

いつになったら勉強するの!!

なんて言う必要がなく、ストレスなく休日が過ごせると思います。

それではよい休日をお過ごしください。

プロフィール
この記事を書いた人

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。

名学館の塾長をフォローする
勉強法
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【小牧市の個別指導学習塾】