入り口上の看板蛍光灯を交換しました。

名学館看板電灯交換 塾での日常
名学館看板電灯交換

こんにちは、少しずつ日が暮れるのが早くなった今日この頃


教室入り口の看板蛍光灯が切れてしまったので、自分で交換しようと思った塾長です。

いままではお友達の電気屋さんにお願いしていましたが、ちょっと仕事が忙しく来れそうにないとのことで、さらにお友達の看板屋さんを紹介してもらいました。

がしかし、見積もりが思っていたよりも高い(´ε`;)

それなら自分でやってしまおうってことで、カインズで脚立を購入!!

塾長・・・

作業するときはいつもつなぎです( ´∀` )

2mくらいある脚立なのでプリウスには入りませんが、カインズさんには2時間の軽トラック貸し出しサービスがあるから大丈夫なんです!!

これ高い場所にある上に看板の板をスライドさせて交換しないとダメなのでちょっと難易度高い(汗)


そして、一人だと何かと不便ですね・・・


登ったり下りたりの繰り返しです。

内部には9本の蛍光灯が入っていますが

なんと・・・

8本切れていました (,,꒪꒫꒪,,)

すみません。

暗かったですよね。

というわけで、9本点灯するとむちゃ明るいです!!

自分で交換出来てよかった( ̄∀ ̄)

まとめ

やれそうなことはとりあえずやってみよう!!

やる前から『できない理由』を探さないこと!!

できるためには何をどうすればいいのかを考えていこう!!

ちなみに今回の下調べ

・看板の高さ
・以前交換したときに写真資料
・脚立の種類
・設置場所の高低差
・カインズホームへ軽トラックの貸し出し条件の確認
など。

これだけの情報から一人でできると判断しました。

塾長
塾長

あれ、これって勉強と一緒じゃん!!

プロフィール
この記事を書いた人

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。

名学館の塾長をフォローする
塾での日常
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【小牧市の個別指導学習塾】