2学期中間テストの再テストを塾で実施します。

2学期中間テストの再テストを塾で実施します。 塾での指導
2学期中間テストの再テストを塾で実施します。

こんにちは、小牧市の個別指導学習塾 名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。

まずはお休み連絡です。

お休みの連絡

お休みのご連絡
10月22日(火)は即位礼正殿の儀が行われる日で祝日となり塾もお休みとなります。通常の定休日と合わせて
10月20日(日)休校
10月21日(月)休校
10月22日(火)休校(振替をお願いします。)
の3連休となりますのでよろしくお願い致します。

テストの見直しってどうするの?

さて、うちに通っている生徒の中間テストがすべて終わりました。

塾長
塾長

はい、お疲れさん

各生徒が返却されたテストを持って来てくれます。

良かったものも、悪かったものもちゃんと報告してくれます。

結構各々の感想を添えて持って来てくれるんですよね。

中学2年生 理科100点
中学2年生 理科100点
塾長
塾長

おっ!理科で100点って初めてじゃない?
凄いじゃん!!

持って来てくれたテストは、スキャンしてデータとしてすべて残しています。

中学生にとってテストは財産です。

なにが財産かって?

あれだけテスト勉強したのに、間違えた問題があるんですよ。

自分の苦手や、やりきれなかったことがすべてわかるわけです。

と言うわけでテストの振り返りはとても大切だんです。

どうして50点しか取れなかった?

どうしたら80点が取れるのか?

ちゃんと振り返りをしてから、やり直しを本番と同じ条件でやっていますか?

模範解答だけ見て

新一
新一

あ~、計算ミスった凡ミス
もうわかったわ~

塾長
塾長

そんなこと言っていると成長しませんよ。

間違えた問題は必ず、何も見ずに解き直すことが大切です。

『わかった』なんて信用しちゃだめです。

『できる』でもまだ甘い!!

『できた!!』まで持ってきたください。

とは言うものの実際は解き直しって意外に出来ていないんです。

1.間違えた問題は問題用紙の番号に☑をつけよう

問題用紙に☑などで印をつけることで、自分がどんな問題を間違えたのかがすぐにわかります。

解答用紙の✓チェックではどんな問題を間違えたのかがわかりませんからね。

必ず問題用紙に印をつけましょう!!

2.やり直しは『できる問題』と『できない問題』の仕分けをする

これどういうことかと言うと、例えば再テストだからといって30点だった子が100点を取るのは1週間では無理です。

仮にできてもそれは解答をまる暗記しただけに終わってしまいます。

まずは現段階これなら『できる』という問題をしっかり、『できた』までもってくることが大切です。

そうすると自然と自分の目標点が見えてくるはずです。

2学期中間テストの再テストを実施します。

と言うわけで英語と数学の2教科について再テストを実施します。

積み上げ教科である英語と数学は、この段階で理解が出来ていないと確実に期末テストでも出来ません!!

だからまずは英語と数学で再テストなんです!!

●実施教科 英語、数学
●2学期中間テストで80点以下だった生徒は以下の期間で再テストを実施します。
10月23日(水)~26日(土)
※基本的には同じ問題ですが、一部数字などは変更している可能性はあります。
●合格条件 80点以上または中間テストの得点+30点
●不合格者は、合格するまで毎日テストを受けに来てください。
塾長
塾長

80点以上だったけど、再テストやりたいという子は申し出ください。
再テストやりますよ。

プロフィール
この記事を書いた人

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。

名学館の塾長をフォローする
塾での指導
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【小牧市の個別指導学習塾】