GW明けの授業再開と、zoomの使い方について

3密を避けて授業再開 塾での指導
3密を避けて授業再開

こんにちは、名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。

さて、愛知県下の学校は5月末まで休校期間が延長され、緊急事態宣言も5月末まで延長をされました。

当塾として、『3密』を避け適切な対策を行った上で

①3密を避けた教室での学習
②zoom、LINEを使用したオンライン学習

を行っていきます。

3密を避けた教室での学習

3つの密をさけましょう

3密(3つの密)を避けるとは、

密閉・・・換気を行う。原則常時換気を行います。
密集・・・通常20名まで生徒が入る教室となっておりますが、半分以下になるよう分散通塾を行います。教室内の人数を制限することでソーシャルディスタンスを確保します。
密接・・・教室内では講師、生徒ともに常にマスクを着用して授業を行います。
衛生面におきましては引き続き細心の注意を払っていきますので、ご家庭でもご対応のほどよろしくお願い致します。
●咳エチケット
●マスクは必ず着用願います
●ハンカチ・タオルの持参
 (校舎でもペーパータオルをご用意しております。)
●入退出時のアルコール消毒
コロナ対応時の授業風景
コロナ対応時の授業風景

通塾の分散について

3月よりコロナ対応時間割としてご家庭にもご協力を頂きました。

お蔭様で教室での人数を定員の半分以下にすることが出来ています。

5月中も引き続きコロナ対応時間割にて、分散通塾を行いますのでご協力のほどよろしくお願い致します。

コロナ対応時間割
コロナ対応時間割

4月23日~29日までの振替対応について

緊急事態宣言に伴う休業により4月23日~29日授業分の振替を実施致します。
密集を避けるために、振替期間を以下のように設定致しますのでご協力をお願い致します

5月7日~16日:中3、高3生振替期間
5月19日~23日:中2,高2生振替期間
5月26日~30日:中1、高1、小学生振替期間

zoom、LINEを使用したオンライン学習のお願い

名学館小牧新町校 オンライン学習
名学館小牧新町校 オンライン学習

名学館小牧新町校ではオンライン学習も同時に受講することができます。

外出機会を減らし、尚且つ学習機会は減らさない1つの手段としてオンライン学習はとても有効です。

4月+GW中のオンライン学習では10名~15名ほどの生徒がオンライン学習及びオンライン自習室を利用してくれ、LINEで多くの質問を飛ばしてくれました。

LINEでの解説
LINEでの解説

塾長も設備を整えて、生徒たちの質問に迅速にこたえられるように準備万端です!!

塾長のデスクまわりコロナ対応
塾長のデスクまわりコロナ対応

zoomでのオンライン学習の始め方

zoomでのオンライン学習をするためには、スマホ、タブレット、PCなどにzoomアプリのインストールが事前に必要です。

iPhone、iPadはApp Storeからダウンロード

Android端末は、Playストアからダウンロード

オンライン自習室への参加の仕方

アプリをインストール後、サインアップにてご登録頂くと後々名前や、設定などが保存されるので便利ですが登録自体が年齢制限や、メールアドレスが必要だったりと少し難しいこともあります。

サインアップがうまく出来なかったときは、ミーティングIDのみでもオンライン学習を始めることができるので便利です。

ミーディングID、パスワードはオンライン学習用のLINEグループでお知らせします。
お申し込み後に、LINEグループに招待を致します。

アプリを立ち上げて、ミーティングに参加をタップ

ミーティングIDを入力

①ミーティングIDを入力
②名前を入力(本名で登録してください。)
※特に端末名(iPhoneなど)ではだれか判別ができません。
③参加をタップ

ミーティングパスワードの入力

ミーティングパスワードはオンライン学習用のLINEグループで案内します。

カメラへのアクセス許可

zoomにウェブカメラへのアクセスを許可するために
OK
をタップする。

ビデオ付きで参加する

カメラへのアクセスを許可した後、ビデオ付きでの参加をタップしてください。

学習中はマイクはミュートで、ビデオはオンの状態で手元だけを写します。

マイクへのアクセスを許可する

マイクへのアクセスはOKしてください。


基本的には学習中は自分の音声が他の参加者に聞こえないようにミュート(消音)します。

こちらから音声での指導が必要と判断したときはマイクをONにするので、必ずアクセスをOKしてください。

インターネットを使用した通話を選択することで、指導者側の声が聞こえるようになります。
普段は指導者側のマイクもミュートしていますが、音声指導が必要なときはインターネットを使用した通話を行います。

手元を写して学習開始!!

名学館小牧新町校 オンライン学習
名学館小牧新町校 オンライン学習

LINEで学習内容を提出する

①ラーニングをしっかり読む
→わからないところは赤線を引いてLINEで質問OK
②何も見ずにステップ、チェックを解く
③自己採点
④解答・解説を読んでわかったところは答えを見ずにやり直し。
⑤やり直しの自己採点
①~⑤まで終わったところでプリントを写真に撮って、LINEで塾長に提出!!
→この際にわからないところがある場合は、答案に質問を記入したりメッセージで伝えてください。
塾長
塾長

まずは失敗してもよいから、
使いながら慣れていこう!!