愛知県私立高校入試前に押さえておきたい8つのポイント

高校入試

こんにちは、小牧市で高校受験に強い個別指導学習塾 名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。

塾長
塾長

さて、愛知県の私立高校入試は

2月2,3,4日
の3間で実施されます。

愛知県は高校受験において非常に特殊な県なんです。

・私立高校の一般入試で最大3校受験ができる。(日程の制限あり。)
・公立高校の一般入試で最大2校受験でできる。(群、グループの制限あり。)

私立高校の推薦入試は令和3年1月27日(水)にすでに実施さており、合格発表もすでに終わり当塾の生徒も無事に全員合格しました!!

塾長
塾長

おめでとう!!

さて、主な愛知県私立高校の一般入試ですが、以下のような日程で行われます。

2月2日(火)2月3日(水)2月4日(木)
東海中部大春日丘名城大付属
名古屋中京大付属中京
豊川清林館光ヶ丘女子
愛工大名電椙山女学園東邦
岡崎城西大成至学館
桜丘名経大高蔵東海学園
星城大同大大同藤ノ花
愛知栄徳聖カピタニオ
杜若名経大市邨修文女子
愛知啓成同朋聖霊
桜花学園豊橋中央
中部大第一名古屋大谷
愛産大三河名古屋工業
愛知みずほ名古屋女子大
日本福祉大付
誠信安城学園
豊田大谷岡崎学園
愛産大工業
菊華
享栄
啓明学館
愛知黎明
令和3年度 愛知県私立高校一般入試

愛知県の私立高校場合は各日程で1校ずつ受験することが可能です。

つまり、最大3校の私立高校を受験できます!!

され、初めての一般入試です。

これまで学校の定期テストや塾での模試などの経験はありますが、高校入試は全員初めてですね。

というわけで、試験前の過ごし方について

塾長直伝 高校入試直前に押さえておきたい8つのポイント
を紹介します!!

体調管理が第1です!!

塾長
塾長

早寝早起き
マスク、手洗い、うがい!!

コロナが心配される昨今で意識は高まっていっますが、

①早寝早起き!!
 9時からの試験で頭は働くように、当日は朝6時には起床できるようにしよう!!
②マスク、手洗い、うがい!!
 
コロナウィルスはもちろん、風邪、インフルエンザ予防に努めましょう!!
③発熱時、体調が悪いときは
 速やかに中学校と受験校に連絡をしてください。
 

持ち物チェック

学校でも持ち物チェックリストは配られたでしょうか?

最低限確認したいものを挙げていきます!!

①受験票(仮に忘れてもあわてず、中学校、高校に連絡しましょう。)
②生徒手帳
③筆記用具(えんぴつ、シャーペン、消しゴムなど)
④上履き、ビニール袋(学校ごとでことなるので確認)
⑤腕時計(アラームや計算機能がないもの)
⑥ハンカチ、ティッシュ
⑦マスク
⑧飲み物
⑨交通系ICカード、現金
⑩募集要項
⑪防寒具(手袋、マフラー、使い捨てカイロなど)
塾長
塾長

高校ごとで持っていってよいものがことなるので、募集要項で確認しましょう。

高校までの行き方

高校までの行き方は様々です。

・自転車
・電車
・バス
・送迎
など・・・

どちらにしても慣れない通学となります。

時間にはゆとりをもって家を出ましょう。

また気を付けておきたいこととして、友達と待ち合わせをする場合です。

一緒に行く友達がいる方が安心な反面、もし待ち合わせ時間に間に合わない場合の対処を事前に約束しておきましょう。

塾長
塾長

待ち合わせ時間を5分過ぎたら
待たずに出発する!!

スマホで連絡を取るのもよいですが、みんなでそろって遅刻なんてシャレになりませんからね。

何分で出発するかどをしっかり打ち合わせしておきましょう!!

高校入試は日常の延長

夏期講習会1日目中学3年生

初めての入試で緊張するのは当然です。

ただ、これまでにしっかり準備を進めてきたはずです。

定期テストの勉強、夏期講習や冬期講習、塾での演習や過去問への取り組みなど

やることはやったのだから、あとは毎日の勉強と同じ気持ちで問題を解けば大丈夫です!!

いきなり難しい問題が出て焦ってしまったとき、まずは深呼吸

自分ができない問題は他の子もできないはず、とりあえず後回しにして解ける問題から解けばいい。

これまでにやってきて、できるようになった問題をしっかり解けばいい。

実力以上の問題に気を取られないようにしよう!!

試験前日に何をしていいかわからない人へ

これまでにたくさんの問題集や、プリントそして過去問を解いてきました。

不安になり、新しい問題集を買おうかと思っている人もいますよね?

入試直前 3日で完成する 総復習!!

そんなタイトルに惹かれますよね。

でも、それって自分のレベルにあっているのでしょうか?

そして、自分が受験する高校の出題傾向を踏まえているでしょうか?

たぶん、合ってないですよね。

まずは、いままでに解いた過去問をもう一度見直してみましょう。

パラパラとめくり、口頭で答えていくだけで大丈夫です。

漢字や、計算で不安な問題は実際に解いてみるとよいと思います。

君がこれまでに解いてきた問題集、過去問が一番の参考書です!!

以前に解いてできた問題がちゃんと答えられるか?

それをチェックするだけで大丈夫です!!

いつも緊張しちゃう人へ

緊張しても大丈夫です。

試験を受けるのにある程度の緊張は大切ですからね。

でも緊張しすぎはよくないので、そんなときは・・・

塾長
塾長

まずは『深呼吸

試験開始で『深呼吸』

ページをパラパラめくって、まずは第何問まであるか確認しましょう。

簡単に時間配分をして、得意な問題から解きましょう。

①『開始の合図』で深呼吸!!
②できる問題、得意な問題から攻めてもOK!!
③『1分以上』手が止まり、解法が見えない時はいったん次の問題に移ろう!!

終わったことにこだわらない

試験が終了するとあちこちで

新一
新一

2番の問題の答えって
明智光秀
だったよな!!

マチ子
マチ子

えっ?私は
織田信長
って書いたわ・・・

そんな会話が聞こえてきます。

塾長
塾長

無視して次の教科の準備をしてください!!

最後の試験科目ならまだしも、次にまだ試験が残っているようであれば、すでに受けた教科のことをウダウダ言っても仕方がありませんよね。

それなら、持ってきた教科書なり問題集を見て、次の教科の準備をするのが一番です。

周りに惑わされないようにしてください!!

①終わった教科の答え合わせを友達としない。
②試験の出来に関わらず、気持ちを切り替えて次の教科の準備をする!!

私立入試の経験を公立高校に活かす!!

私立の一般入試をする人のほとんどが公立高校を受験すると思います。

試験中は、終わった科目を気にする必要がありませんが入試後には必ず振り返りをしましょう!!

できなかった単元は必ず復習する!!

私立入試後、公立入試まで約1カ月あります。

まだまだできることはたくさんあります!!

塾長
塾長

第一志望合格に向けて!!
しっかり頑張れ!!

プロフィール
この記事を書いた人
名学館の塾長

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。
********
********
名学館小牧新町校
〒485-0013
愛知県小牧市新町1丁目86番地
0568-74-4119

名学館の塾長をフォローする
塾長ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
高校入試
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【塾長が直接教える学習塾】