中3生の9月の実力テストの結果からわかることと、できること。

2021年度 9月実力テストを近隣中学校で比較してみた高校入試
2021年度 9月実力テストを近隣中学校で比較してみた

こんにちは。小牧市で公立高校入試に強い演習型個別指導学習塾
名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。

塾長
塾長

中3生は夏休み明けに実施した
実力テストの結果が返却されましたね。

さて、本日で小牧中学校、岩崎中学校、味岡中学校は2学期の中間テストが終わります。

高校でもすでに中間テストが始まっているところがありますね。

そんな中、中3生は9月に実施された実力テストの結果が返ってきましたね。

とりあえず、手元に
・小牧中学校
・岩崎中学校
・味岡中学校
・東部中学校(犬山市)

の結果はありましたが、もう少し広く調査をしたかったので塾長仲間にお願いして他中学校の平均点を教えてもらいました。

布袋中学校と古知野中学校の情報は
江南にある勉強のやり方専門塾『ネクサス』の伊藤塾長から情報を頂きました。

そして、岩倉中学校の情報は
ご存じ塾ブロガーで有名なさくら個別指導学院の國立塾長から情報を頂きました。

塾長
塾長

いつもありがとうございます!!

そして、お二方とも勉強に関する本を出版されているすごい方です(汗)

小牧市、岩倉市、江南市などの中学校の平均点を比較する

小牧中学校
小牧中学校

実はこの実力テストは各中学校で同じテストを使っています。
どこからどこまでが同じかはわかりませんが、今回集めた7校は同じテストでした。

ただ、日進市のセルモ日進西小学校教室の西尾塾長の話では
尾張東部(日進、東郷)では5教科とも全く違うテストだったそうです。

それでは7校の各教科毎と、3教科、全教科での平均点を見ていきます。

7校中では布袋中学校が全教科合計平均点 268.5点で一番良い結果でした。

今回残念ながら一番低かった岩崎中学校とは26.8点差がありました。

表だけだとわかりづらいので教科毎のグラフも見てみましょう。

各教科の棒グラフで左から順に5教科合計の平均点が高い順に並べています。
ここでネクサスの伊藤先生と、国語や社会のような読解が必要な教科と全体の得点とのに相関がありそうだねと話していました。

一方、英語は小牧中学校を除いてほぼ同じような平均点という特徴がみられました。

また、特徴的だったのが全教科の平均が低かった小牧中と岩崎中の数学が、他の5校にくらべ10点近く低いところでした。

数学の分布を見てみる。

塾長
塾長

それでは、ちょっと特徴的だった数学の得点分布を見ていきましょう。

2021年度 中学3年9月実力テスト 数学平均点
2021年度 中学3年9月実力テスト 数学平均点
小牧中、岩崎中、味岡中では得点分布がふた山(二峰性)になっており、数学の得意な層と不得意な層の学力が大きく離れている可能性がある。
東部中は比較的一般的な分布を示していた。
※ヒストグラムにおいて『ふた山』が見られた時には、性質のことなる二つのグループが集団の中にいる可能性があるので、例えば
・男子と女子
・クラス
・担当の先生
・塾に行っている、塾にいっていない
などで層別すると1山になることがあります。
今回は詳しいデータがないので、そこまではできませんでした。
小牧中学校
ピークが31~40点、61~70点の範囲に出ているために、平均点はふた山の中間となる46点となっていた。また、31~40点の層は、基礎計算問題である大問1は得点できたがそれ以降の問題は全く解けなかったことが予想される。大問1は取れたが大問2以降が取れなかった人は、標準、応用問題も普段から意識して練習してほしい。
岩崎中学校
0~10点の範囲に12%の生徒が存在している。これは中学1年や、中学2年の基礎的な計算問題が習得できていな層がかなり多いことを意味している。
今回大問1は小問10題あり、合計で36点ある。得点が30点未満だった人はまず、基礎計算問題を集中的に練習する必要がある。
味岡中学校、東部中学校
平均が高かったこの2校で見られる特徴は、0~30点の基礎計算ができない層が少ないことです。味岡中ではピークが41~50点、71~80点に見られたために最頻値と平均点にずれが生じている。一方、比較的一般的な分布の東部中では最頻値と平均値が同じ範囲にあることがわかる。

テストを受けたら必ず『やり直し』『復習』をしよう!!

テストを受けたらやり直し、復習をしよう
テストを受けたらやり直し、復習をしよう
塾長
塾長

まずは、『できた』と思ったのに『間違えた問題』は、確実にやり直しをしましょう!!

さて、各校の特徴を見ていきましたが正直個人レベルでどうのこうのって話ではありません(汗)ただ単に塾長の趣味レベルで特徴を見ていきたかっただけです(汗)

というわけで皆さんにやってほしいのは・・・

塾長
塾長

やり直しと、復習です!!

実力テスト 社会 結果
実力テスト 社会 結果

もちろん全部を解き直ししてほしいのですが、なかなか難しいですよね。
というわけで最低限のやり直しとしては、各大問の平均点◇より低い得点分野を優先的に復習することです。

この生徒の結果で言えば、まずは大問2の『古代~近代の歴史』が学年の平均より低いこと、自分の得点状況から言っても他の単元に比べ極端に得点ができていません。これは復習のし甲斐がありますね。

そして、これは東部中学校の結果になりますが、ありがたいことに『新研究』の復習ページまでが左下に記入してあります。

これ実はうちで確認した小牧中、岩崎中、味岡中ではなかった記述です。

どの中学校でも2年の末頃に受験用の厚物を配られています。

新研究

新研究
新研究

マイペース

マイペース
マイペース

整理と対策

整理と対策

テストのやり直しでは解説を読んでもわからないような分野は、一旦おいておいても大丈夫です。
まずは解説を読んでわかる問題のやり直しをしてください。

その後、同じ分野を新研究などの厚物で復習をしてみてください!!

塾長
塾長

実力テストに限らず、模試、定期テストも一緒です!!